FC2ブログ

Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

伝える  

せめて食パン位は、スーパーのじゃなくて美味しいのを買っても、と思って(めちゃくちゃ高いわけでもないし)

近くのベーカリーにて。

薄い10枚切りが良くって、でもそれは頼まないと置いてあるのは大体が8枚、6枚、5枚って感じ。

「普通の食パンを1斤、10枚切りでお願いできますか」

レジにいたのは学生さんらしきアルバイトの女の子で、
「はい!」

といってスライサーに置いてる。

「あ、山型じゃなくて角食パンでお願いします。」

普通の食パンって言う言い方が悪かったかな?

「あ、はい!」

角食パンに変えてスライサーに置き直し切り始めて…

それ分厚くないか??あ!!

「1本じゃなくて、その半分、1斤で良いんです!」

「え?あ、はい。。。」

分厚いまんま切り続け5枚を袋に入れて渡してきました。(^◇^;)

もう、、いっか。。 と、思ったけど、
いや、やはりこの子にも教えてあげたほうが、とお節介な気持ちが起きて(笑)

「1斤分を10枚の薄切りでね、つまりこの1本の半分が1斤になるわけで。それが欲しかったんだけど、説明が悪かったかもしれない、ごめんなさいね。」

「あ!そうなんですね……角食パンはこれしかないのでホテル食パン(山型)になりますけどいいでしょうか?」

「そうね、それでも良いわ。お手数かけてごめんなさいね」

ホテル食パンの方が角食パンより安い(笑)
ま、そのパンも美味しいからいいや。

焦って返金レジの打ち方とか間違えたりしながら色々ややこしくなっていたけどきっと彼女は「1斤」を理解してくれた事だろう。。


で、私も私で反省。
相手がすぐにわかるだろうと言う思い込みはやめて
誰もがわかる言葉で伝えなくてはいけないな。と。。。

心がけその1です!



****************

パン関連で余談(*^^*)

先日銀座が本店の セントルザベーカリーさんの青山店で買うことができた角食。
しかも並ばずに!!







もちふわ最高♡


スポンサーサイト



category: 独り言

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請