FC2ブログ

Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

国民年金の免除  

会社を辞めてから、厚生年金から外れて、国民年金になったわけだけど、
コレこの収入で払うのキツイわぁ、と思いつつも義務なわけだから、どうにかこうにか支払う。

と、ひと月くらい経って通知が来た。社会保険庁から。
過誤なんとかかんとかって書いてある。

で、戻すから口座記載して返信を、とのこと。

あれ、間違えて2度払った?

そもそも数年前に滞納せざるを得ず遅れて払ったりしてたからそんなこんなで間違えたかな…。
まぁいーや、と払い戻しの手続き書類提出。

…その繰り返しが3ヶ月ほど続き、いったいどーなってるんだ、、と色々考えてみたら、

あ、思い出した。
厚生年金から国民年金に変更した際、役所の方が親切に「通るかどうかわからないけど」と、免除の特例だかの書類を書かせてくれたんだった。
それが通ったか否かの通知は貰った記憶はないのだけど、それだったのか。

未だ確定申告とかしてるわけではないので、私の今の収入が役所で把握できる訳はないのだろうけど、予測として支払いが苦しくなるとの予測で免除されたのでしょうか…。

もしこれがえっらい儲かる仕事かなんか始めて莫大な収入があっても(笑)通ったりしたのかなぁ…。

にしてもありがたい話です。
3ヶ月間ほどの免除みたいで、最近来た通知は次月払うべき年金に充当します、な内容でした。
とりあえず来月は年金払うストレスはなくて済む…😏

ついでに、引き落としにしたこと忘れて健康保険と住民税も納付書で払ってしまい来月は払わずに放置でオッケー。(口座に戻って来たので)
全然得してないけどなんかラッキーな気がするー!




スポンサーサイト

category: 独り言

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請