Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

妙妙たる作品に  

母の親友が、
鎌倉彫の先生をされていて、多くのお弟子さんを含む沢山の作品の展示会があり、
母がそれを観に上京したので
私も是非行きたいと思い同行させて貰いました。



招待ハガキの写真になってる作品。。

ため息が出るほど美しく優しい温もりが感じられました。




こちら凄く私が気に入ったもの。。
ほおづきを数日水につけて葉脈だけになったらそれを貼り付けてから漆を何度も何度も塗って仕上げたそうです。
綺麗ですね~~。


母も長く鎌倉彫を習い、やはりステキな手鏡などを作ってくれて、私の宝物にしています。
鎌倉彫の起源はとても古く、鎌倉時代から禅宗寺院に伝わる技術にさかのぼるとのこと。

鎌倉で800年もの間受け継がれているものです。

せっかくきてくれたのだから、、と
なんとここに展示されてるものではありませんが、これがまた美しい逸品をプレゼントしてくださいました。



私の大好きなバラの花。。
とても高価な塗りの色です。
私のような素人に、、勿体ないですが、
とてもとても嬉しいです。

大切に使わせていただきます。
スポンサーサイト

category: 独り言

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請