Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

チャレンジ!交配  

ここ数年は、クリスマスローズの種採取をしないでいたのだけど(花の株を弱めたくなくて)
今年は久々交配にチャレンジすることにしました。



糸ピコダブルの、
まだ雄しべが固いうちに全部抜きとり、
新しく仲間入りさせたゴールドネクタリーのシングルの花粉をつけました。


コレね。

ご懐妊(笑)までお茶袋をかぶせて他の花粉を受けないように待ちます。。

まず種が出来るかどうかもわからないし、出来ても発芽するかもわからない。。
発芽しても育つかわからない…

先の長い話ですね。


そしてもう一種。

シングルのダークレッドに糸ピコの花粉つけました。

これもどうなるかなー。




自己交配で『こうなればいーな』の通りになったセミダブルのピコティ。
今年も花壇で咲いてます。
親が大輪花なのでこの子も大きい花です。
しかも花壇だからモリモリ育ったし。(笑)

それと…

株元の根の様子から、もうかなりの年数ものだと思うけど(どの鉢をいつから育ててるかの記録をしてないので全然わからない。。。)
今年こんなのが咲きました。

元がどんなだったかも忘れちゃったんだけど
不思議な配色でびっくり。
シングルのバイカラーの鉢のような気もするけど、、、
こんな花ではなかった。。
変異したのかなぁ。


面白い☺️

時間ができたら、クリロー整理アルバムを作る予定。
出来上がったらアップします🎵



スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: --   cm: 2

コメント

Re: ステキな花々☆

すっかりお返事遅くなりゴメンなさいね。
クリロー展は大好きで、毎年行っちゃいますv-10

黄色やオレンジは、元気の出る色ですね🎵

これからはナスタチュームなんかも植えたいな。


パン作り楽しいです✨
やり始めるとあれこれしたくなりますね。

femi #wLMIWoss | URL
2016/03/27 23:07 | edit

ステキな花々☆

クリスマスローズ展に行かれたんですね。
どれも綺麗~i-80
私は黄色やオレンジ色の花が大好きなので、
やっぱり黄色の花に目がいきました。

抹茶のパンもふっくら美味しそう!!
作り始めて楽しくなると、止められないでしょ(笑)

それにしても、自分で交配だなんてすごいですね。
私は草花育てるのが本当にヘタで・・・
成長の過程を楽しみにしています。

ブログへのリンク完了しました。
よろしくお願いしますね~~♪

chocolat #- | URL
2016/03/01 15:20 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請