Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋海棠  

ハーディベゴニア。=シュウカイドウ




いつの頃からか、
我が家の花壇に勝手に(笑)咲くようになり、
年々増え続けてる…。

この花の歴史は古く、江戸時代初期頃日本に持ち込まれたらしいです。
その古くからあるが故に、ベゴニアと呼ばれる事は殆どなく、シュウカイドウと言われる事の方が多いとか。

耐寒性が強くて、球根だけど種を飛ばすのかどんどん広がって行きます。

形の面白い、ピンクの花びらと、まるで金平糖のような黄色の雌しべがとても可愛らしく、いくら増えても抜き取る気持ちにはならないです。

近年ベゴニアは改良され八重もあれば形も色々。花の大きさもカラーも様々で、育てやすく鑑賞期も長いと思われます。

このシュウカイドウは、艶やかさは幾分低いかもしれませんが、しっかり日本に根付いた花として、素朴ながら可憐に咲き、目を楽しませてくれる貴重な存在と感じています

category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


