Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

京都旅行  

去年の春に琵琶湖一人旅の際、
京都に立ち寄り東寺拝観して、
春という季節柄桜を楽しみながら姉の回復を祈り、

それが叶わぬ夢となった秋には大阪での仲間との集まりで再び京都に赴き車折神社を拝観。

今年はひょんなことから両親と、この暑さ爆裂真夏の京都に訪れる事となりました。(笑)

目的は送り火を見る事、そして父の計画した神社をいくつか回る事。

200枚を超える写真撮影から幾つかをアップ…



夜の鴨川。
このほとりで初めて『川床料理』というものを頂きました。



数々のお料理が運ばれてきてどれも美味しく頂きましたが、全部載せてると大変なので省略(笑)






翌日の夜にホテルの屋上が解放され、
そこから送り火を眺め、それぞれが想う霊を天に見送り安らかに、と祈りを捧げました。


http://souda-kyoto.jp/travel/life/gozan.html


説明はサイトにお任せ。。(笑)





二泊した帰路となる日には修学旅行以来の平等院へも!




日にちが前後しますが『永観堂』の楓が物凄く綺麗で、紅葉の秋に改めて見てみたいと心から思いました。








最後に拝観した『三室戸寺』ですが、
こちらは花の美しいお寺として知られてるようで、春にはツツジ、その後紫陽花などが咲き誇るようです。

遅れ花の紫陽花、白い百合が綺麗でした。

画像見る限り涼しげなんですが、
このお寺を歩くのが一番きつかった!
階段の多いこと、そしてサウナ張りの蒸し暑さ、息が苦しい…(笑)

車に戻ってペットボトルがぶがぶ。。

久しぶりに少しは運転もさせて貰い(高速道路だけね)
役に立てたかなぁ。

この旅に出る前に知人から頂いた交通安全の御守りがなんか心強かった…感謝。

お礼は却ってメイワクとなるようなお土産より別な形で、、と、京都でその気持をそっと置いて来ました(^ ^)


趣のある神社仏閣の歴史や芸術の奥深さを垣間見ながらも、
それを語れるような知力はない私で、
古の人々の信仰が、常のものであり今その流れの自分があるのだなぁという漠然とした感想…。
まだまだ生きてるうちにいろんな事勉強しないといけないですね(笑)



スポンサーサイト

category: 家庭

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請