Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

味覚障害が酷い  

シャワーは1日おきにしたから、今日は清拭で。

昨夜眠れなかった分午前中寝ようとしたけどレントゲンやらなんやらで。あまりお昼寝出来ない様子です。

血便よりは良いのかどうか、わかりませんが便秘気味は改善せずで、昨夜ゆるく下剤を入れてもらったけど今日はまだ排便がありませんでした。昨日の脳貧血ありながらの必死の排便のあと全然だそうです。

口内炎が酷いです。
今7箇所。
横長だったり丸かったりですが、大体表面積として1円玉級のものばかり。今はボタン麻薬はほぼこの口内炎の痛みを抑えるために押しています。

輸血が無かったので検温、血圧計測をされてなかったけど、
足浴の時に触れた限り、平熱と思われます。
ハイドレアは今日も飲んでいません。

昨夜は眠れないので眠剤をもらったそうだけど、夜中に口が痛くて目が覚めたっぽいです。

これさえなければもう少し色々食べられるような気もするんだけど。。

味覚障害が強くでてきてます。

日曜に紅芋タルトを食べたそうですが、本当に全く味がなくてボソボソしたものを食べた感じだったらしいです。

酸味に関してだけは敏感で、口内炎のせいもありますが酷く沁みるらしい…

その他の味の感覚も落ちてる様で、なにを食べても薄い薄いと思うそうです。

甘味がわからないとはかわいそうです。砂糖に限らず、果物などの甘さもほとんどわからないとかで、香りはわかるけど味がないと。。食べる楽しみが落ちますよね…。

リハビリは、ベッドの上に寝てるままで、腕を動かしたり脚を動かしたりの動作でした。

リハビリの先生が仰るには、動かす勢いの力はまだまだ落ちてないとのこと。でも、体力的に疲労が直ぐにでてしまうので、無理をしないで徐々に様々なことをしてきくようにしますと。

皮膚の弱さは日を重ねるごとに
感じます。
歩く動作を殆どしなくなったからもありますが、足の裏、かかと、指、どこも赤ちゃんのようなふわふわな皮膚で、爪があたったら切れてしまいそう。そっとそっと撫で洗いしました。

清潔さを保とうと、綿棒で自分で耳をホジホジしたり鼻の穴も丁寧に掃除してました。
うがいにしても歯磨きにしても、少しも手を抜かず完璧なもの。

自宅の改装前の洗面所は想像つかない潔癖ぶりです。きっと元気になって自宅に戻ったら、掃除の鬼に変身するこことでしょう。

そんな姉を見たいなあと1人で思っていました。

次女はお腹の具合が良くなったようで、
私と入れ替わりで面会に来ました。

先日長女が旅行帰宅後体調優れなかった故その後どうだか先日メールした際には返事は無かったのですが、今日、こないだメールありがとー!とニコニコしながら言ってくれたのが嬉しかったです。

長女も元気になったようです。

自分の体調もままならない中、義兄のお仕事や娘たちの体を気遣い、常に心配してる姉、母親として、家庭人として充分すぎる役割を果たしてますね。本当に頭が下がります。

どうかもう一度、姉に、安らげる、そして自由動ける日々を与えて欲しいと願います。
スポンサーサイト

category: Tsunmi日和

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請