Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

下痢止め投薬  

1日3回の下痢止めが始まりましたが、依然それは止まらず…でした。

痛みに関しては、昨日よりは少し良さそう。シャワーはタイミングよく浴びることが出来ました。

時間帯を変えてもらったリハビリでしたが、その時間はどうにも痛みが強く拒否したところ、
午後の2時にまた変更してくれたそうで、車椅子で行き、歩行練習だけは頑張ってやって来た、とのことでした。偉いね。ほんと良く頑張ったね!!


朝からちびちびとトマトジュースを飲んで、おやつ時間にも飲み、前向きに栄養補給に勤しんでました。

面会中2度ほどトイレに向かい、100%下痢で、今日は排尿だけで行っても必ず下痢を伴う1日の様子。その都度脂汗をかいて気の毒でした。

四時過ぎに口腔内科の先生が来て、数日前から気になっていた、口の中の染みる感覚を話し、簡単には目視でわからないくらいの小さな口内炎が4箇所認められました。
とても小さいもので、今すぐ大きな問題となるわけではなさそうですが、不快だし、今後酷くなると良く無いので、軟膏が処方されることになりました。
プラスよく頑張ってるアズノールでのうがいで、経過観察。
大きくなったり悪化した場合は、ステロイド薬や他の薬を使うことも考えられるそうですが、今の所はそれは必要なさそうです。

熱に関しては、1日3回の上がらなくても飲む解熱剤を使用しながらで、朝と夜、37度を少し超える上昇が見られますが、今日した血液検査からは横ばいなのかこれ以上の解熱などの処置や治療に関しての変更は無いようです。

5時に姉の次女が来て、姉宛の郵便物を持って来たりし、確認などをしていました。
今日はギリギリになりそうだとのことですが、義兄もいらっしゃるとか。これが姉にとって何よりも嬉しいことかも。

最近は夕飯が早くて、今日も5時20分少し前に運ばれて来ました。赤魚の煮付けとキャベツの和え物、ちゃんぽんと名付けられてるらしきごちゃ混ぜ野菜の汁物とご飯、オレンジ半分でした。

相変わらず食欲湧かず、見た途端にいやーーーな顔してました…(・_・;

最初に書いたように、昨日よりは強い痛みが多少引いてる様子で、自ら話題を持ち出して話をするなど、痛み以外のことが頭に浮かぶようでしたので、安心までは行きませんが、辛さを逃せて居れてるかなぁと見受けられました。

早くあれが食べたいとかこれが食べたいなどの欲求が生まれるように回復して欲しいなと思います。
スポンサーサイト

category: Tsunmi日和

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請