Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

お腹の痛みが強くなる  

先月の終わりにお腹のなんとなくな不調から、どんどん痛みが出るようになってきてしまいました。

食べると痛い、となってきたようです。

朝少し食べて薬を飲んだら痛みだし、そのあと10時の薬を飲んだらもっと痛みだし、その痛みでリハビリもシャワーも行けなかったとのこと…

レントゲンも行きたくなかったけど仕方ないので、車椅子で連れていってもらったとのこと。。。

お昼以降、なにも食べないでいたら5時前頃少し痛みが引いてきて、やっと体を拭いたりしました。

そのあとトイレに行きたい感覚が起きて行ったけど、10分くらい出てこなくて中でウンウンうなるような声がしてました。

やっとトイレから出て来た時には脂汗をかいていて本当に気の毒でした。
排泄時にかなりの痛みがきて、気持ち悪くなったりもするとか…


お夕飯が出てきたけど、全く食べたくなくてお味噌汁を少しだけ飲みましたがあとは手をつけませんでした。

ゼリーなら?と冷蔵庫から出したら、そうね、とそれは食べました。

主治医がいらしたので、少し不安もありましたが、本人目の前なまま、懸けで聞いてみました。
このお腹の痛みと下痢は潰瘍からくるものですかと。

姉のいるところでなんと言う大胆な質問だと自分でも思いましたが…。
姉自身としてはそこが凄く気になってるし、いつこの痛みが引いてくるのだろうと思案していて、私としても、潰瘍があったとして今ステロイド治療始めて丸4日くらいになるから、前回潰瘍があるとわかり治療始めて大体10日ほどは痛みや熱があったからもう少し日数かかるかもしれないね、、としか言えなかったので、医師の言葉の補足を望んだわけで…。

主治医は…

⚫︎今日の検便からも潜血ははなくて、潰瘍があったとしても前回の程度には達して居ない、
⚫︎ステロイド治療を始めてまだ数日しか経っておらず…(先に書いた私と姉の見解と同じ内容)だから経過観察したい、
⚫︎全体的にそう、悪い状態になってはいないから、体調を考えると腸管検査は今は辛いだろうからしないでいたい
⚫︎下痢止めを今夜から1日2回体を動かしたい時間帯に合わせる感じで使ってみましょう

等の返答をくれました。

この話の中で潜血のなかったことを姉はとても喜びとして感じた様子、検体をこれでもか、とこねくり回して(笑)提出したからその結果は正しく出たものだ!と、少しホッとしたようです。

その後また横になり、
少し休むと言うので、部屋を出てきました。

昨日より体調はよくなかったけど、悪くなってるわけではないと少し希望は持てたのではないでしょうか。
明日の頑張りに繋がるとよいなと思います。



スポンサーサイト

category: Tsunmi日和

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請