Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

このままずっと・・・。  

姉の病室にて。
今日は、リハビリが午後だったので、三時半頃から10分ほど行われました。

その前に、ついてる点滴の全てが終わっていて、血液が逆流していて驚きました。
ナースコールしたらすぐに来てくれましたが、リハビリと重なり、結局リハビリを先にやりました。

10分程の内容ですが、足上げなどなかなかハードで、それでも嬉しそうに一生懸命頑張っていました。

リハビリが終わり点滴の交換があり、その後は割合と看護師さんの出入りも少なめで
今日は鎌倉の駄菓子屋さんの話や鶴川の駄菓子屋さんの話題で盛り上がりました。

今日はもう麻薬の痛み止めがボタンを押さないと流れない状態で、
あとは胸に貼ったシール(痛み止め)だけですが、ボタンは今日も2回押しただけでした。
この調子ならばシールだけになれる日も近いかもしれません。

熱、血圧、測りにこなかったので、今日1日の変化はわかりませんでした。

本人も取り立てて何も言ってなかったのと、部屋に入って直ぐに、どう?安定してるかなぁ?と聞いた時に、うん、特に問題ないよ、と答えたので極端な変化はなかったものと思います。

CTでの血栓(長期にわたるカテーテル確保からと思われる)の様子ですが、まるきり変わらずで、硬くてそのままあるそうです。
そのためのワーファリンですが、姉の話すところ、溶かす目的では無く、これ以上大きくならないようにの処置らしいとのことで、
この先も時に飲み続ける期間を設けるときがあるのかや、現在1日おき位に血液検査をしながら量の具合を図ってるわけですが、これが退院したらうまく調節出来るのか、など不安。


今は引き続きワーファリンはお休み状態のままです。
足の甲の浮腫みはあだあり、朝は多少引いたりもしてますが日中の僅かな歩みなどで段々また腫れてきていて、痛みは無いそうですが、着厚靴下の先っぽがあいてるため、そこが甲に当たりめり込む感じで不快そう。

私が術後に病院で買わされた靴下があり、これが足裏に穴があり甲は緩やかに抑えるタイプなので、月曜に消毒して試しに持って来てみようかなと思いました。
良ければ何枚か購入しようかな

また、目の悪い姉はいつもメガネで過してるのですが、メガネの耳のところ、見たら少し赤くなり、加えて少し浮腫みもあるのか押さえられた跡になっていて痛そうです。クッションになるものが有ると良いのかな…
あそこも傷になったらいけないしなにか手を打たないとなぁ。。
傷につきにくいふんわりガーゼが良いかしら・・・。


口内のケアは今日も歯科検診あったようで、幾分軽減されてるようです。
朝はカップ味噌汁やチーズを、お昼はカップお粥を食べたそうで、夕方まだ食べたくなさそうだったので無理させませんでした。
リハビリが午後でしたので疲れも有るかと何時もより早めに引き上げました。

病院の入り口で義兄とすれ違い。兄も仕事をできるだけ早く切り上げて来てくれている様子です。
スポンサーサイト

category: Tsunmi日和

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請