Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

どんなもん・・・?  

先日・・・


朝6時前に
いきなり電話が鳴りました。

お相手は
三女のお友達でした。

内容はというと
『今日の部活(8時始まり)は
顧問の先生が6時半に校門開けてくれるらしいから
6時15分に待ち合わせして一緒に行こう・・・』


6時15分までには
もう30分もありません。
三女は大忙しで着替え
急いで朝ごはんを食べ
結局間に合う時間でありませんでしたが
そそくさ出かけました。



結局その日も顧問の先生は7時に来たとかで
その間ムダに校門前で1年生はずっと立ってたようです。

さて本題なんですが(え?今頃?


その早朝電話、、
実はメールで回りまわって
携帯を持ってない三女には
たまたま仲のいい部員から
電話を貰った・・・という事実。

同好会連絡網、
ちゃんと
あるんですよ!
時間が変わるなら
前日に連絡網で回せばいいのに。

他にも携帯持ってない子は何人かいて
知らずに通常通りに来た子もいるようでした。

誰が1番最初に回し始めたかは
定かじゃないのですが
とにかく
ここ何度も
メールでの連絡が多く
知らなかった!!ってコト
あまりに多すぎます。。。


中学では
夏休み前の懇談会でも
携帯電話の所持について
再三注意があり
最近多いキケンな出来事含め
なるべくなら持たせないで欲しいとの要望。。

我が家では
我が家の方針で持たせてないわけですが
こうやって学校関係の事で
『携帯なしの不便さ』
みたいなものに多く出くわすと
何だか納得いかないというか・・・。

結局学校はこうです。

『この学校での部活は
あくまでも同好会、平日の校内練習は学校の責任半分、しかし休暇中の練習及び土日の練習は同好会員の責任による・・・・』

携帯メール連絡も
休暇中のコトだから
学校は関係なく
生徒同士でうまくやってくれって・・・


そーゆーことなんですかね。。。




スポンサーサイト

category: 家庭

thread: 子供の教育 - janre: 学校・教育

tag: 携帯電話  連絡  友達 
tb: --   cm: 2

コメント

くまくまさん☆

いつもありがとう。
本当、そうですよねー。
連絡網があるのに
生徒同士だけの
しかもメールでのやりとりで
来たの来ないのと
言い合うようなその形態。。。
今回も
前日顧問は休暇で来なかったので
『明日の開門時間』は
前日には決ってなかった。。。
しかし実際顧問が当日いつもより早く来たということは
顧問が誰かに『早い開門』を
知らせたんだろうな・・・
おかしいですよね、

同好会って名前なので
夜練習などは
一切学校の責任なし、と
堂々規約に書かれてるんです。
場所は学校の体育館なのに。
同好会仲間が好きで集まって学校借りてる、というかたちなんですって。

でも
成績よく大会などで勝ち進むと
学校の栄誉としてとらえる。。
全くなんだか納得いかないんですよねー。

femi #- | URL
2007/09/02 00:37 | edit

まさに。。

今日、子熊の運動部に入ってる
おさななじみ(学校は違う)
の母との会話と似てるかも。。

友達はfemiさんと同じ
共働きなので
仕事をやりくりして
家族旅行の計画を
たててたらしいのですが、
8月入ってからいきなり
『大会がある』と
学校からのお知らせ。
それはまさに旅行のある日。

で、当人は試合に行きたがり
下の子は旅行を
楽しみにしてたので
泣く泣くその子だけ
キャンセルして
祖母にお願いして旅行へ。。
本当にガッカリしてました。

おまけに大きな大会だったので
そんなギリギリにわかるような
話ではなかったらしいのです。

お嬢さんの学校、
たとえば、夏休み中に
クラブで事故があっても
関係ないとつっぱねるのかな~?

同好会であろうと
学校が許可しているから
存在してるわけで、
キチンと顧問もいるという
状況なら
休みだから云々は言い訳にしか
ならないと思います。

おまけに連絡網があるかぎり、
全員に必要な情報は、
それを使うべき。
連絡が全員に伝わらなかったり
間違った情報が伝わったりは
やはり変だと思います。

先にだした私のお友達も
学校側にお話すると
言ってましたが
femiさんももっと
言うべきだと思いますよ。

ちなみに子熊のクラブも
同好会(おまけに文化部)
ですが、
夏休み期間のクラブ活動の変更や
合宿のお知らせ等は
顧問から郵送で
お手紙がきました。
多分、中学生だということもあり
言った・言わない・勘違いを
失くす為だと思いますが。。^^;

森のくまくま #SFo5/nok | URL
2007/09/01 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請