Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

49日法要  

25日に姉の49日法要が行われました。

法要そのものは短時間なもので、
般若心経とか無くて、
いや、かと言って何を唱えて下さってるのか半分位解らなかったですが

お坊さんの説法も無かったなぁ。

宗派によって違うのかもしれませんね。

外に出しはしなかったけど、
姉の遺影はバッグに入れていきました。

その後参列した家族みんなでお食事。
立派な懐石料理で、
義兄の姉に対する愛情とか想いの込められた接待を受け、
どれだけ姉が家族に愛され大切にしてもらっていたかをあらためて感じる温かな時間でした。

義兄と姪たちが、分厚い姉のアルバムを作り、両親と私とにプレゼントしてくれました。
どの写真の姉もみんな笑顔、幸せ一杯な姿に、また泣けて泣けての内容で、胸が熱くなりました、

たくさんの幸福を、
短期間に凝縮して逝ってしまった姉。

今はどこから私を見ているでしょうか。

恥じない人生を送らなければ。
再度そう思う一日となりました。
スポンサーサイト

category: Tsunmi日和

tb: --   cm: 2

コメント

支配人サマ☆

ありがとうございます。
・・そして毎日のお仕事・・ご多忙のこと、大変なお立場なんですね!
そんな日々のなか、たくさんの更新・・お見事としか言い様がありません。
今日もいくつか楽しませていただきました。

つい先日数日間また信州におりましたが
朝夕の寒さ、湿度の低さ、関東都の違いを実感しつつ、
両親とあちこちへ出かけたりしながら信州の良さをもう一度最初から味わう気持ちで歩いたりしています。
もう15年以上あの地へ子供達と出かけたりしながら、やれ、牧場の牛乳が美味しかっただの、庭でバーベキュー楽しかった。など、
それはそれで素晴らしい思い出ですが、信州そのものに関しては地理的なものも歴史も実のところ全くわかっておりません。
この先何年両親が信州で過ごしてくれるか。そしてどれだけ私が赴けるのかは分かりませんが、両親が愛した信州を、もっと知っていきたいとつくづく思います。

日々追われるようにお過ごしのことと思いますが、松本支配人様もどうぞお体大切に、信州大好き支配人様でおられますように。^^
更新楽しみにしております^^

femi #mQop/nM. | URL
2014/11/01 16:12 | edit

お姉さん若くして・・・
残念でしたね。
胸中お察しいたします。
わたしと同年代ですよね。
まだやりたいこともたくさんあったでしょうに。。。

わたしの方は、最近、神社やお寺巡りをよくしています。

4年前から会社の売上(集客)を任されるようになり、プレッシャーや迷いが生じることが多くなり、元来他力本願(^^;の私はパワースポットと呼ばれる神社に行ったりして、心を落ち着かせていました。
そして、どうゆう訳か、2年前からは役員になってしまい、営業や旅行会社の契約の担当となりました。
楽しいはずの旅行というものが、旅行会社相手になるとビジネスになってしまうので、いろいろな面に「手数料=お金」がまつわり、やりきれない気持ちになる時もあります。
じゃ〇んや〇天トラベルの口コミには厳しいことを書かれたり、最近は立て続けにタチの悪いクレーマーの対応をしたりしましたので、「自分の中でいろいろなものが澱んでしまった」ような気になります。

以前はもっと休日も取れましたので、山へ行って素敵な景色を追っかけたり、キレイな高山植物を見つけては写真におさめたりと、「素晴らしい!」とか「綺麗!」といった感動が自分を持ち上げてくれたのですが、最近ではそれを感じる時間がなかなか取れません。

そんなこともあって、県内はもとより、東京に出張で出かけた時も神社・仏閣を訪ねるようにしています。

若い時は神社やお寺に行って「落ち着く」なんて思ったことはなかったのですが、歳を重ねたってことですかね~(*^^*)

従業員のためにもコケるわけにはいきません。
頑張りますよ~。

信州移住が自分の人生にとって「正解だった」という答えを出すためにも。

また遊びに来ますね。

松本支配人 #.CQMmxNc | URL
2014/10/30 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請