Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

三女のひとり東京駅見学  


今日は三女の話です。

朝ちょっとお寝坊でしたが、GW中の学校課題のネタ探しに
東京駅に行ってくるといいます。
建物を見て感じたこと、学んだことをレポートにするのだとか。
私にしてみればあまりに漠然としていますが、面白そうでもありますね。

建築士を目指し専門学校へ進んだ三女ですが、
とにかく全く知らない世界へ飛び込んだので、毎日が驚きの連続のよう。

でも友達も出来て帰りにお茶したりスクールライフを楽しんでいます。

さて、話は戻り、
ついさっき到着!のLINEメールがきました。

宮殿みた~~い。

東京駅の画像と共にそうはしゃいでる様子に微笑みましたが、
ちゃんとレポート材料を収集できてるのかぁ???

ふと考えて、
「定礎」探してご覧?と言ってみた・・・ところ。
なにそれーーーと。

学校ではそんなことはまだ習っていないのね。

いやいや、素人の私でこそ、そんなあれこれは詳しくないから
いいアドバイスなんかもできないけど

建物を作るときには定礎ってのが入り口付近についてるもんみたい。
建てる時に関わった記念のものとか埋まってるって話を聞いた気がする・・・

と、うろ覚え情報を伝えると

探してみる!!・・・と食いついてきた(^^)

あまりテキトーな情報でもなぁ、と
一応軽くググってみると、東京駅の定礎ってのは出てこなかったんだけど、
定礎そのものがなんであるかを説明したものはもちろんあって、
まぁ、常識なんだろうけどあらためてへ~~~っと知ったりもしました。

設計図とかが埋めてあるんですね。

ちなみに東京駅近くの郵便局の定礎をみると、
とても深い歴史を感じることができるようだとか。

世の中には定礎マニアもいるようですし。(笑)

建築設計を目指す彼女にとって
課題ネタ探し散策が実のあるものであることを願いつつ
帰宅を待つことにします。
スポンサーサイト

category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請