Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

あけび  

日曜日

忙しい時間をぬって
どうにか
主人の実家に行ってきました。

この日は子どもたちに
映画を観にいかせたりとか
主人の仕事関係で
色々動かないといけなく

バタバタの一日。。。


主人の実家は
家から車で30分程のところにありますが
ここよりずっとまだ静かなところです。

義父が好きで
昔植えたという
窓に絡んだあけび。。。


20070805144147.jpg

何も面倒はみないとの事ですが
青々とした葉が茂ってました。



20070805144126.jpg

下から覗いてみたら
いっぱい実がありました~~~


あけびの実は
甘くてねっとりしてて
種ばかりという
イメージなんですが
実はこれって
物凄くおいしい料理があるんですね^^


私の実家の母に教えてもらったのですが
この皮をよく洗って
テンプラにするんです。

以前リニュ前のこのブログにも
書いたことがありますが

ほろ苦い茄子のような食感で
とてもおいしかったです。



今年も
是非譲ってもらって
(義父は食べないし、捨てるだけなので)
季節の味覚を
味わいたいと
思います~~


楽しみ☆

category: 家庭

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

支配人サマ☆

こちらにも
コメありがとうございます~~

私も
アケビって
なんておいしくないんだろうって
ずーっと
思っていたんですよ。
母から聞いて
なるほど!でした。
子どもも喜んで
食べてくれます^^

femi #- | URL
2007/08/08 20:25 | edit

いいこと聞きました!

愛知県に居る頃は、アケビなんて図鑑でしか見たことがなかったのですが、長野へ来たときに初めて実物を見て食べました。
その時思ったことは、「何だ!?この種ばかりの食べ物は???」甘いのですが、ちょっと食べるのが面倒なモノといった感がありあまり食べませんでした。
皮を食べるとは意外でしたね!
秋になったら山へ行って採ってきます!v-415

松本支配人 #.CQMmxNc | URL
2007/08/08 06:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://femilmil.blog104.fc2.com/tb.php/42-ef2f0ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請