Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

ただいまです~~  

本日午後14時過ぎ。
自宅に帰ってきました~。

画像もありですが
なんっか、
帰宅するや否や、あれやこれやと
リスみたいに動き回ってたので
若干疲労気味でございます(笑

支離滅裂日記になりますがご勘弁を@@@


『御柱祭』

201004 012

朝6時には起床して9時過ぎには御柱の木落としの会場へ。
逆光でイマイチ画像ですが
ブイの形のとこは『メドデコ』っていうらしい。(やっと言える様になった。)
メドデコは柱の先端と後部のとこにあって
そこにいっぱい人が乗ってます。
ゆらゆらさせて恐そう。

楽器隊がいて
ジャンジャンやってて、それに合わせて
みんな手を決まった形で振り回すの。
そうやって、どんどん気持ちを高めていくんだって
父が言ってました。


201004 017

落ち始めるまで凄く時間掛かったんだけど
落ちるのはあっという間。
写真撮るタイミングもどーにもならなぃ・・・
迫力かける画像でゴメンナサイって感じ・・・。
土がぬれてるから
砂煙みたいなのが上がるイメージはゼロで
泥んこだらけ。
でも正直震えるほど恐い勢いでしたよ。。。。

ちなみに、こんな場所から撮れるのは
関係者だけなんだけど
父のハッピと帽子が物凄い力を発揮してたので
度迫力を味わえましたよ~~。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

山を降りた柱は
ずず~~~っと引っ張ってこられて
『川越し』をすることとなります。


201004 019
横から見ています。


201004 020
メドデコの部分、アップしました。


201004 023
少しずつ川に向かって柱が動いていきます。


201004 026
ズルズルズル・・・


201004 027
もうかなり傾いて・・・・


201004 028
どど~~~ん!

このあと、また川から引上げられ安置する場所へ運ばれていきます。


寒いのと風の強さに
関東人は駄目なんで(恥
ここで戻らせていただきましたが

あの音楽部隊の鳴らす曲が未だに脳裏から消えないのと、
大木の太さに本当驚いたのと

地元のテレビ局が丸一日それしか放映しない姿勢に
びっくりしたのと
色々なことをいっぱい味わえたお祭り日でした。


その他のハナシはまた今度^^(笑




明日、明後日は『入学式オンパレード』です~~

また気が向いたらあらためて更新します!









category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

コメント

ひろさん★
思い出深いお祭り見学できました
寒くて寒くてだったけど
そうそう見ることはできませんし。
会場となる道筋に住んでる方々は大変そう
おもてなしやお風呂沸かしなど有志で行ってるのかなぁ
玄関もはきだしも開けてすぐに上がれる状態にしてました
町中がお祭りに参加してるのですね

フェミ #- | URL
2010/04/08 10:13 | edit

7年に1度の御柱祭

迫力の伝わる画像で臨場感タップリ

お客さんも沢山で盛り上がった様ですね





今日で娘さん達の入学式も無事に終わり一段落ですね

受験から本日の入学式まで息つく暇もないほど忙しかったでしょうからこれから自分の時間も大切にして下さいね

ひろ #- | URL
2010/04/07 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請