Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

制度の色々。  

先日車購入についての話少し書きましたが

支払についてのことを考えて
今日は本当に色々知ることになりました。

まずは数日前に借入などについて様々調べているうちに
在住してる市での制度で
産業振興財団が係わってるもので、
『中小企業融資助成制度』なるものがあると知りました。

そこでHPからメールで問い合わせをしてみたところ
どうも今回購入する商用が主である車両購入には
使える制度でありそうな。

適用させるには、それ相当の申請や認定、条件など
たくさんの段階を踏まないといけないのですが
最終的に簡単にいうと

個人事業者向け銀行融資で、
その利息を助成してくれる。。。。。

といったものです。
内容によっては利息に幅はありますが

今回の車両購入という内容と
タプの毎年の決算金額内容によって

0.6%という有利な利息にての借入が可能になりそうです。
ディーラーの商用車購入クレジットは
7.5%ですので、
なんと大きな違いでしょう!!


そして
毎年面倒面倒といいながらも
きちんとした決算申告と未納なく支払ってる各種の税金
この証明がどれだけ大きな功を奏したか。

税金を払うのは、
そしてきちんと申告するのは
国民として当然のことなんですけどね。

一般的に、
税務や様々な申告など細かい部分
知らないものが多いものです。

窓口にて質問される(事業数字的な内容)ことに
すぐに返答できる試算の理解も、やはり普段から接する機会がないと
ちんぷんかんぷんにも生るでしょう・・・。

以前書いた日記にもありますが
環境はどうであれ、前職で学んだことの多さと
それが今も今後も
ずっと自分のスキルとしての強さであるかもしれないと
思った今日、誰にともなく感謝の念を感じました。

…だけど財務、会計、
大の苦手(嫌い?!)分野には全く変わりはないのですが~~~(爆


ともかくともかく
今日の融資が決定すれば
ばんばんざい!!!

頑張った!!!
・・・タプも。(笑






category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

コメント

ひろさま★
ですね~
融資の形として
商用だからマイカーローンとか使えないし
ディーラ融資はほんと恐ろしい。
とりあえず来週には結果が出るようですので。。。

フェミ #- | URL
2010/03/24 21:28 | edit

その金利の差はバカにならないですね

でも ホントに金利の安い融資って書類提出が多くていろいろな公共機関に足を運ばないとならないんですよね

借入無事に出来ると良いですね

ひろ #- | URL
2010/03/24 13:42 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


