Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

顔、首。。。  

今日日記は書いたけど
カテゴリーが違うので
久々にこちらのテーマで書いておこうと思いました。

三女のアトピーは
ここ数ヶ月、割と落ち着いていたのですが

今朝びっくりしました。


顔真っ赤!!

首周りも切れています。

何かした?と聞いたところ
どうもかゆみが出てきたらしい。

で、夜中にかきむしってしまった気がすると・・・。

テカテカしてるので
何を塗ったのか聞いたら
保湿クリームを起きてすぐ塗ったと・・・。
それに反応して真っ赤なのか@@@

一回全部洗顔しきって
まずは抗菌剤。
これはステロイドではないもので、
傷口の治療等に使われるもの。

頬とおでこ、瞼にもゆっくりと薄く塗りました。

そのあと、保湿と粘膜の保護となるクリーム状の薬を。
勿論ステロイドはなし。

爪で引っかいたのがわかってるので
まずばい菌を除去しないことには
化膿が進み、状態は悪くなるのです。

思えば、
去年のこの時期も
かゆみが出てきた記憶があります。

花粉症は全くない三女ですが
アトピー肌の症状は出てくるんですね。


朝にそうして
お昼頃には赤みは消えていましたが
乾燥したようなかさつきが認められました。

出掛けるに当たって、
人前にでるのがちょっと可愛そうなくらいでしたが
一緒に買い物に行きたい、と言っているし
首周りの包帯を隠すべく、バンダナをまいたり、と
色々手立てを考えて出ました。

顔に出るアトピー症状は
正直最悪です・・・。
中学時代も、影で『キモイ』と言われたことも。

4月から高校、
まるっきり今の中学の同級生は行かない高校を選んで
進学を決めましたが
性格もどちらかというとマイナス思考に走りやすく
ハブ子にされたらどうしよう・・・という
不安が私の心をいっぱいにさせます。


目の周りのかさつきや赤みは
真正面から見るとお世辞にも可愛らしさを失わせる表情として
見えてしまいます。

メガネかけたらどうだろう???

ふとそう思い、
今日出掛けたアウトレットパークバーゲンでは
似合いそう度なしメガネを購入してみました^^
UVにすればもっとよかったけど。

高校入学式まではまだ2週間はあるので
まずは手入れで治癒を促すこと、
無用な日光をやたら当てないこと、
気持ちを穏やかにさせること

などを心がけてみていきたいと
思っています。

スポンサーサイト

category: アトピー娘

thread: アトピー - janre: 心と身体

tb: --   cm: 2

コメント

ひろさん☆
季節の変わり目は
何かとアレルギーの人は大変ですよね。
花粉症のひとは今頃マスク外せないし。
私は何もアレルギーがないので
そのそれぞれの苦しみがわかってあげられないだけかわいそうになります。
少しでもいいと思われるケアはしていきたいと思います。

フェミ #- | URL
2010/03/23 21:15 | edit

アトピーは本当に大変みたいだよね

薬の成分にも気を使い
食事でも気を使い
そして本人のストレス等

メガネはイメチェンで心境の変化やその変化によるストレス発散になると良いね



ひろ #- | URL
2010/03/23 00:32 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請