Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

7年ぶり  

信州のお祭りに
『御柱』っていうのがありますね。
(http://www.onbashira.jp/)

どういうもの?って聞かれても
私には全然説明とか、できないんですが。

このお祭りは7年に1度しかありません。

なんかついこないだ、
信州在住の両親が
地域のお役目とかで
このお祭りに際してあれこれと忙しかったのを
思い出すのですが
あれからもう7年経つのか・・・と

何だか不思議な気持ち。
そういえば、その時期に遊びに行っていた娘たち、
小学生だったなぁ。。。と思い出し
そっか7年か・・・・。と
あらためて思ってみたり。

何だか代わり映えしないのは
自分だけだなーーーなんて
ちょっと情けない気持ちもあり・・・。

両親から連絡が来ました。
御柱、見に来る???・・・と。

やっと娘たちも受験呪縛(笑
から開放されたし、
久々高速バスでも利用して

信州まで行って見ようかな^^と。

入学式前、娘たちの予定がうまく合った日を選べたので
お祭りの熱気を味わってみようと思います。
仕事仕事、で春休みなんて子供と過ごしたことなかったので
いい機会かも。

もうこんな機会は無いかもしれないですし。

タプは仕事だからお留守番になるけど
お許しも得たので、
来月は言ってすぐに、
女衆4人のミニバス旅行、してきます^^

おむすび作って
持っていこう♪


スポンサーサイト

category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 3

コメント

さすが

支配人サマ☆
お詳しいですね!ありがとうございます。
松本や辰野でも
御柱祭があるのですね。

盛り上がり、相当なものだと聞きます。
レポできるほどちゃんと見ていられるかわかりませんが
カメラも持参して行って来ますよ♪
楽しみです。


ひろサマ☆
そうですね。
毎年のお祭りというと
私の住んでいる地域でもありますが
こうして7年に1度となると、
地元の方々も待ち望んできたものでしょうから
盛り上がりも違うのは当然のことかもしれませんね。
楽しみです。

フェミ #- | URL
2010/03/20 22:59 | edit

7年に1度とはオリンピックやワールドカップよりも待ち遠しい祭典なんですね


代わり映えしない…
それだけ美貌を保っていると言う事で善しとしましょう(笑)

あ 笑っちゃいけないですね

ひろ #- | URL
2010/03/19 21:21 | edit

善光寺御開帳の次の年に行われる長野県の大イベントです。
地元のラジオ聞いていると、諏訪地方はかなり盛り上がっているようですよ。

運ぶ途中に坂から落としたり、川の中を引きずったりするあたりがメインイベントとなります。茅野市を横断(縦断)するのは上社の柱だと思います。諏訪大社に行くとキチンと一之柱から四之柱まで建っています。
諏訪大社の御柱祭を皮切りに、松本や辰野など近隣の系列(?)の神社でも時季を変えて御柱祭が行われます。
それにしてもひさびさの信州ですね。
楽しんでください。

松本支配人 #.CQMmxNc | URL
2010/03/19 07:18 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請