Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

頑張れ頑張れ受験生  

三女の最後の選択です

前期試験では
幸いツインズの二女が3.6倍の難関を乗り越え
志望校への道を決めることが出来ましたが

三女は残念なことに
第一志望で桜咲きませんでした

後期で同校を受けるか否か迷い
ワンランク下げようと思ったのですが
担任から
前期の落選者の大半は
三女より成績数値が低そうだからそのまま行っても多分イケる
と 助言されたらしく
迷いに迷ってそのままで出願したのですが

準トップ高校と言われる高校を目指していた生徒が
ランクを少し下げて三女の行きたい高校へ転換してきた例が多数あったことで
受験者レベルがかなり上がることが判りました

厳しい戦いになります
担任が
ヤバイかも…と
昨日伝えてきたため

またもや悩みに悩んで
最後の最後に
出願後変換と言う特例があるため
あまりかっこいい行為ではないけれど
特例を受けることにしました

今日がそれ。
出願した学校へ行き
取り止めの手続きをして
新たに違う学校へ出願するわけです。

この特例を使ったからといって
何かリスクを負うというわけではありませんし
意外と利用する生徒も居ます。
後期出願倍率が新聞に載るので
それを見て検討することは
よくあるのです

長女が一発推薦私立で決まってしまった3年前
かなりの受験情報を仕入れていたとはいえ
早々決まってあとはあまり関与しなかった私だったので
今回はホントに長い期間に感じます。

親として
体調管理と やる気を持続させる意欲だけを持たせることしか
他は何もしてやれませんが
15歳のまだまだ幼い心の苦しみを
共に味わって乗り越えさせてやりたいです

我が家ばかりでなく
たくさんの受験生が
今必死で自分を奮い立たせて頑張っているんですよね

みんな
悔いのない戦いに臨み
何か喜びを掴んで暮れること

心から祈りたいです
スポンサーサイト

category: 家庭

tb: --   cm: 3

コメント

ひろさま★
今、ちょうどお昼を食べ終わって・・・
机に向かったと思っていましたが
静かだと思ったら・・・
うつぶして寝てます@@@
ん~~
たたき起こすかそっとしとくか
悩みます・・・。


スーさん★
ごきげんよう^^
すみません、ご無沙汰で。
これ書いたら遊びに行きます・・・。
県立はやはり私学に比べると何かとお得ですし・・・
じっくり確実なところを狙ってきますね~
もうちょっとで・・・
終わることを祈ってます。。。

フェミ #- | URL
2010/02/10 13:38 | edit

新な歩み

ギリギリにちょっと先生に右往左往させられちゃったけど

ターゲットは決まったんだから後はひたすら頑張るだけだね

三女チャンの気力を奮い起たせる程よいプレッシャーと勇気付ける励ましと何より体調管理

とにかく試験当日全てを出しきれる様に頑張れ三女チャン

ひろ #- | URL
2010/02/09 20:10 | edit

受験生の親、お疲れさまでした。

あと、もぅちょっと。
三女が決まれば暫くはのんびりできますね。

他の受験生、結構手堅く受験校を決めてきてるんですね。

スーさん #IkWehgnM | URL
2010/02/09 13:29 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請