Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

福神漬け2009^^  

今年もナタマメの収穫ができました!(つω`*)
早速福神漬け、作りましたょ~((´∀`))


去年のレシピは
↓↓
http://femilmil.blog104.fc2.com/blog-entry-154.html.

今年は去年よりもたくさん採れたので
その分多く作りました。

20091016001006.jpg

まだ何本か未収穫ですが種採取のしたいのでまずは7本。

20091015235924.jpg
スライスしたらやっぱりすごい量ですね。


20091016000013.jpg
他の野菜とあわせるとこんな・・・。



20091016000024.jpg
出来上がりは約2キロ・・・・(爆

友達、他周囲から発注きました~~
・・・もちろん非売品ですけどね(笑

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆今年のレシピはこちらです^^・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○
基本去年と同じですが。ちょっと違うところもあります(笑


***材料***

【Å】
・ナタマメ10本(大小あわせ)
・大根1本 (中)
・にんじん1本
・干ししいたけ4枚
・レンコン200グラムほど
・キュウリ1本半
・しょうが50グラムほど
・大葉5枚


【B】
・醤油4カップ
・みりん3カップ
・砂糖200グラム
・焼酎1/4カップ
・干ししいたけの戻し汁
・昆布
・タカノツメ


***作り方***

1:【A】をスライス。
ナタマメはそのままスライス(写真のように)
大根、ニンジン、レンコンなどはいちょう切り。
大葉は細切りにしました。
しょうがは千切りです。
ボールに上げて水分は切っておきます。

2:【B】を鍋に入れて沸騰させます。

3:2に1を投入。

4:再びふつふつとしてきたら野菜だけを出す。

5:4の漬け汁だけを煮詰め、量が2/3くらいになるまで待つ。
灰汁が出るようならすくって捨ててください。

6:煮沸消毒したビンやその他容器に、上げておいた野菜を入れたら5を掛けて浸します。

7:荒熱が冷めたら冷蔵庫で保管して1ヶ月くらいもちます(我家の場合。




今年はタカノツメ入れました^^
紫蘇の実はやっぱり無かったので
風味付け?に大葉を加えました。


思ったのですが
野菜は一度塩もみするとよさそうです。
どうしてもあとから水分出て
漬け汁薄まってくるようです・・・・・・。

category: 家庭

thread: 簡単おいしいレシピ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

コメント

ひろさん

今年は
あちこちおすそ分けしようとおもったりしてまぁす

フェミ #- | URL
2009/10/19 22:02 | edit

あはっ

今年も福神漬け作ったんですね

去年も好評でしたから今年も一気になくなる予感がします(笑)

ひろ #- | URL
2009/10/16 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請