Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

厳しい優しさ  

先週の金曜に長女の三者面談があって。

既に終わった子達から
相当痛い目にあうよ、と
情報を仕入れていた長女は
かなり恐がってました。

担任の先生(女性)は
私としては物凄く好きなタイプの先生です。

クラス保護者会では
密度の濃い話を無駄なくきっちり話してくれ、
質問もないくらい、
知りたい部分を完璧に網羅しており
本当に充実した時間なんですよね。

今回の三者面談ですが
うわさどおり
3人といっても、
ほぼ先生からの質問→生徒
そのやり取りを
親は見てるだけの状態で。

あまりの手厳しい内容に娘は
すぐに涙を流し始める有様でして  (-公-、)

けど
ビシビシと食い込むような言葉の中に
なんて思いやりの深い先生なんだろう、
と 思わずには居られない
この先生の優しさ、熱心さを感じ
私も 決して一言も聞き逃すまい、
と・・・

いつの間にか前のめりの状態で
聞き入ってしまってました(笑

目標を定めたのなら
そこへ進むためのあらゆる手立てを前向きに考えること、
逃げ出さずに、道を広げること

このまんま
先生の言葉に並んで行ってもらいたいな、と
母親の私も思いました。



決して
大学受験は
どんな形であろうと
生易しいものではありませんね。

がんばれ、長女。
スポンサーサイト

category: 家庭

thread: 大学受験 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 2

コメント

ひろさん☆

どれだけ何が
彼女に出来るのか全くわかりませんが
とにかくまじめ一本だけなので
目標があるなら
それに向かって精進していって欲しいですね。
担任の先生の歯切れのいい話は
聞いていて本当に頷けました。
とにかくあと半年後は
ほぼ決まってる進路・・・。
笑っていて欲しいです。

フェミ #- | URL
2009/07/29 15:28 | edit

可能性

先生は長女ちゃんの底力たぶんわかってんだろうね

経験がない生徒に生徒の可能性見いだし、一つの目標に向かうにも道はいくつかある事を長女ちゃんに厳しさの中盛り込み知らせてくれてる

先生も来年の春長女ちゃんに笑顔でいて欲しいんだよね


頑張れ 長女ちゃん

ひろ #- | URL
2009/07/27 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請