Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

懐かしい  

20090628101822
先日

よく行く市営のスポーツジムのある
公園の芝生で
『ネジバナ』を
見つけました

正式な花名はこれでいいのか わかりませんょ

小さいときから
ネジリバナとかネジバナとかって 呼んでいたから。

最近すっかり見なくなったと思ってました。


花苗のカタログに
山野草として いいお値段で載っていたのは見ましたけれど。

自然に咲いてるこの花を見て
都内近郊の町で
両親や姉と暮らしていた日々を思い出しました

家の前に広がった
芝生にたくさんこの花が咲いていて
いくつか摘んで母に渡したり

芝生で遊ぶときは
踏まないように避けて歩いてみたり

そんなことしながら
コケて釘にひっかかり
未だに残る足の甲の傷を作ったり



たまにはまた元の四人で集まって
また息の揃ったやりとりを
楽しみたいなぁと
思います



スポンサーサイト

category: 独り言

tb: --   cm: 2

コメント

まぁっ!
ひろさん
調査ありがとうございます
ネジバナ
そのまんまで間違いではなかったのですね
蘭の仲間とは
そういえば
大きさは違えど
花の形は似てるかも
グラジオラスなんかにも
似てますよね
花の話だと 止まらなくなりそうです

フェミ #- | URL
2009/06/29 08:02 | edit

水入らず

子供の頃の懐かしい話や今だから笑える話ご両親とお姉さんとまた話出来ると良いね


『ネジバナ』

ラン科 スピランテス属 ラン類

モジズリとも言うみたいです。

スピランテスとはギリシア語のspeira(螺旋)とanthos(花)に由来し、花が螺旋状につくことらしいですよ
本に書いてありました

ひろ #- | URL
2009/06/29 01:10 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


