Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

福神漬け  

育ててたナタマメを収穫しました。

080830_1015~01

中に種ができてしまうと
サヤが硬くて使えなくなるようなので
まだ小さめなのだけを数本。



080830_1026~01

でもスライスしてみると結構あります^^


これにあわせて
大根・にんじん・レンコン・キュウリ・しょうが・ナスを加え7種の野菜に。



080830_1108~01

作った漬け汁に投入!
1キロもあります(^^;


080830_1133~01

タッパーに入れようと思ってましたが
入りきらず果実酒用のビンに入れちゃいました。

だんだんしんなりしてきて
だいぶ量が減ったように見えます。


***今回のレシピ***

【A】
ナタマメ30~50グラムくらいのもの4本
キュウリ1本
なす1本(義父の畑のもので怪物みたいな大きさ@@
にんじん1本
大根2/3本
レンコン100グラムほど
しょうが30グラムほど


【B】
しょうゆ2カップ強
みりん2カップ強
干ししいたけ汁半カップ
黒砂糖200グラム
昆布1枚

1:【A】をいちょう切りを基本に食べやすい大きさにスライス
2:【B】を煮立たせる
3:1の材料を一気に投入し混ぜ、周りがふつふつしたら火を止める
4:なべの中の野菜を全部いったん引き上げる
5:漬け汁を再度煮立たせ、アクが出るようなら掬い取る
6:5の水分量が少し減るまでそのまま。
7:濃い目の煮汁を密閉容器などに移した4に注ぎいれる。

冷まして冷蔵庫に入れ、1日たてばしっかり味がしみこみ食べられるそうです。


ナタマメがたくさん入っているものが高級な福神漬けなのだとか。
中々ナタマメを使ったレシピがなくて
検索したものをアレンジしました。

鷹の爪を少し加えるなどのレシピもありましたが
子供が辛いもの苦手なのでやめました(^^;

大根は古漬けなんかを利用する方もいるみたい。
水分が少なくて作りやすいかもしれないですね。

着色料などは使用しないので赤いのではないです。
茶色!です。

基本的に野菜はそんなにこだわりなく
赤ピーマンとかを使うレシピもありました。
シソの実が欲しかったです。
買う福神漬けには・・・入ってますからね・・・
でも手に入らなかったから断念@@
人参よりもよっぽど加えたかった1品です・・・・・。


明日は早速カレーライス・・・かなぁ!!




category: 家庭

thread: 料理 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請