Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

罪悪感@@  

ここずっと
朝のタイマーで仕上がってる洗濯物を干してくれるのは

娘たち。
主にツインズですが。

朝7時に起きればいいものを
6時半には起きてきて
いそいそと干し始める・・・。

当然私もお弁当作りで起きてるし
そんなの私がすればいいものを
毎日眠そうな目をこすりながら
頑張っちゃってる・・・。

ここのところ私の体調が良くなかったりすることがあるから
タプが不安がって
娘たちに強要したのが始まりなんだけど
私は大丈夫だから、と
娘たちには言ったのに、
「お母さんが大丈夫と言ってもやれ」と
言われたとのことで
決して楽しいなんて思ってないんだろうけど
文句も言わず当然のようにやってくれている・・・。

こういう状態を
「ありがとうね」で
毎日過ごすのが心苦しい私です。

彼女たちとて
学校や塾の宿題もあって
時間的な余裕なんて
そんなにたくさんあるものじゃなし、
自由な時間も欲しいしだろうし。

母親が滞在してる家庭だというのに
家事の一部を朝から勤しんで・・・。

何だか主婦としての能力に欠けた自分みたいな気持ちが
渦巻いてる今日この頃です。

昨日は朝から私やタプの健康診断で
掃除もろくろくせずに出かけたのですが
自分たちの部屋のみならず
リビングやその他共有居室の掃除をしてくれた二女。

帰宅したら
「1Fのお掃除もしてみたけれど、お母さんみたいに上手にできたかわからなぃ・・」

これは正直嬉しくて
ありがとうの連発。

今朝仕事の出掛けに軽い掃除をしたけど
さほど埃もなく綺麗。
昨日の掃除がちゃんと出来てる証拠・・・。
大変だったろうなぁ。

自分から進んで掃除しようと思ってくれたその行為は
毎日の強要とはいえ洗濯物干しをしてることから生まれた
思いつきなのだろうか・・・。

そう考えると
心がけとしては
「気遣い」とか「周りを見る」勉強には
なってるのかなぁと思ったりもする・・・・。

だけど、5人分の山のような洗濯物を干す、
毎日なんてかわいそうでかわいそうで
つい今日も
「ほんとに、そんなのしなくて構わないんだからね」

声掛けをしてしまう
私なのでした。



スポンサーサイト

category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

コメント

くまくまさん☆

いつも心のこもったコメありがとぅ~
色々考えちゃって
子どもたちのお友達とか
自由にゲームもすれば携帯も持ってて
学校から帰宅すれば宿題以外は思い切り遊んだりしてるのを聞くと
何だかこの子達、色々やらせすぎかなーとか
そんな風に思えてしまって。
塾に行くのも本人の希望でだから
それで自由な時間がない、なんてことは
絶対に言わせないけど
朝っぱらからイキナリ家事もどうなんだろう・・と
思い悩んだりしてました。

でも
そうよね。
将来自分がやっていかなくてはならないこと。
何も分かってないままでは
主婦の仕事、できないよね。
覚えていく・・・という意味では
決して悪いことではないのかなぁ。

私の体調なんてのは
一過性のものだから
なんてことないんだけど
結局甘えてしまってます^^

femi #- | URL
2008/07/15 10:34 | edit

素敵!!

優しいお嬢さんたちですね。
ましてや率先してなんて本当に気が効くお嬢さん。
言わないとやらない子熊から比べて
羨ましい限りです。

罪悪感。。
私のお友達は
『家事は自分の仕事だと思ってる』って
言ってたっけ。。
femiさんもだから押し付けてるみたいで
可哀想になり心苦しいのかな?

私は逆に、お風呂洗いや
ちょっとしたお手伝い、
特にお弁当の玉子焼きは
毎朝子熊に焼かせてます。
子熊はイヤイヤですが。。

でも、少しでもやっておくと
将来困らないかもしれないと思って。。
だから玉子焼きだけは
かなり上手になりました^^;

以前子熊のお友達が遊びに来てくれた時、
来られる前に
子熊に自室の掃除をさせてたのですが、
面倒臭がって適当にしてたらしく、
多少小姑チックですが、お友達から
掃除機のかけ方ががヘタだと指摘され、
子熊にレクチャーしてくれてました^^;

でもレクチャーできるのも、
お手伝いの経験からきてること。
大事だなと思った私です。

femiさん、体調悪い時くらい
甘えてもいいのでは??
それがお嬢さんたちの
将来役にたつかもしれませんよ。

森のくまくま #SFo5/nok | URL
2008/07/15 00:06 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


