Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

ちょっと気になること  

二女の傘がなくなりました。

実は2回目。

1年ほど使ってた傘は
水色の可愛い二女のお気に入り。
だいぶ薄汚れてったけど大事にしてました。

学校の傘立てでちゃんとクラスごとになっており
きちんと入れていたのですが。

雨のたび探してみたりしたけれど
結局見つかりませんでした。

新しく自分で選んできた新しい傘は
黒地に白い水玉模様。
縁も白くてちょっと今までよりも大人っぽいけど
気にいって買ったようです。

それがまたなくなりました。
つい先日のことです。

まだ2回ほどしか使用しておらず
綺麗なもの。
名前を明記してなかったのも悪いんだけど
またもやなぜ・・・・。

やはりきちんとクラスごとの傘立てに入れていたのに、
部活を終えて帰宅しようとしたら
なかったのだそうです。

内気な二女はとりあえず先生に話して
みんなに聞いてみて欲しいと頼んだのですが

HRや帰りの会などで
その紛失した傘についての話は
まるで出ず、
再度先生に話したら

『うん、そうだね』


という返事だけだったとか。

本当は
彼女自身が
『みんなぁ~私の傘しらなぃ??』
っと
大きな声でも出して言ってみるとかできればいいのだけど
それも出来ず
しかしこんなので親が先生に頼むのも何だか大げさすぎるような。

たかが傘1っポン・・・・てことなのかな。

気になるのは
確実にあったものがなくなった、
しかも正しい置き場に置いてのこと、
加えて2度も同じことが起きたこと

故意に、とは思っては居ませんが
もしもそうだったら・・・・。

二女自身も
クラスメイトから嫌な思いをさせられたことがないようですし
もともとのんびりと、そして最近の言い方したら
『癒し系』
相手に嫌な思いをさせるような性格でもないです。

ただ私には見えない学校での子どもたちの生活
何らかの問題があっても
すぐに熟知するのは難しいことでもあるし
確実に二女は嫌われたりしない子です、、、
なぁんて
言い切れもしないですものね。

様子見しかできないけど
再来週は懇談会もあるし
場合によっては
先生とお話してみようかな、と
思っています。


あ、
新しく今度買った傘には
柄の部分にシール
閉じて止めるスナップのあるところには
刺繍で
名前をつけました。

あはは、
小学生の傘みたい。゚(゚ノ∀`゚)゚。





スポンサーサイト

category: 家庭

thread: 中学校生活 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 4

コメント

貴恵ちゃん☆

ありがとー。
そうだよねぇ。
人のもの、
もって行くって行動は
やっぱりいけないこと。
物事軽く考えすぎな子どもたち
普通はこんなの言わなくたって
分かることなんだけど
言わなくちゃもっとエスカレートするよね。

femi #- | URL
2008/06/10 11:02 | edit

うん!

先生は傘くらいって思っているかもね。
いじめとかじゃない気はするけれど
自転車どろぼうと同じ感覚で
ちょっと拝借だとしても、やっぱり
だめなものはだめです。

大事な時期だからねー。
お母さん、がんばですぅ~♪

貴恵 #JUGsyThY | URL
2008/06/08 23:52 | edit

くまくまさん☆
アドバイスほんとにありがとぅっ
間違いにしろ
何気に持ち帰るにしても
自分のではないのが分かった時点で
どんな形にせよ最低でも返却する…ってぃう
常識がないことに
悲しくなりますよね
モラルの低下とぃぅか
良心が芽をださなぃ 子供たちの日常っていうのかなぁ
そんなのが普通になってるみたいなのが切なくなりますね

懇談会では
父兄の一意見として
みんなのまえで話しますっ
クラス単位では
効果が薄いかもしれないけど
少しの父兄でも
子供に対しての教育の一環として
考えてもらえればいいかなって
思ってます

フェミ #- | URL
2008/06/08 23:37 | edit

たかが傘、されど・・

嫌がらせなら、
傘だけっていうのも変だし。。
まあ、狙われたとしたら
文句を言わなさそうだからとか??

間違えて持ち帰ったのなら
その分の傘が余ってそうだし、
盗むという気がなくても
『可愛いからもらって帰る』人が
(早い話が窃盗癖)
残念ながらドコの学校にも
いらっしゃいますしね。。

担任の様子だと、
HRなどでも何も言わないという事は、
例えば、イタズラで移動させたりして
違うところ(学年とか)に
置かれてないかとか
確認する事もされてないんですね。
お仕事されてませんね~^^;
・・というか学校にとっては
傘紛失とか日常茶飯事なのかも。

ただ、紛失があったという事実を
放置すると、それをやっても
問題にならないという事になるのでは?

なので、事実を公表するのは
盗った子に対しても
抑止力になる気がします。
犯人探しはしない方が良いとは思いますが、
そういう意味でも
次女さんからの訴えに耳を傾けないのは
とても変だと思います。

名前を書いてないのは
次女さんも悪いけど、
2度も無視するなんてひどすぎ。
その点を踏まえて
親が言ってあげるべきだと思います。

少なくても私なら迷わず言います。
すぐ連絡帳とかに書きますv-293

がんばれfemiさんv-352

森のくまくま #SFo5/nok | URL
2008/06/06 13:47 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請