Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

思い出と。。。  

『青い目のお人形』

作詞:野口雨情
作曲:本居長世

青い目をしたお人形は
アメリカ生まれのセルロイド
日本の港へついたとき
いっぱい涙を浮かべてた
「私は言葉がわからない
迷子になったらなんとしよう」
やさしい日本の嬢ちやんよ
仲良く遊んでやつとくれ


大正10年に作られたといぅ
この歌を


初めて聞いたのは
小学校の低学年でした。


セルロイドでもないし
目も青くないけど

一緒におもちゃ屋さんに行って

可愛いお人形を買っていただいて

歌を聞かせてくれながら
一緒にお人形遊び、しました。



遠い遠い昔だけど
目に浮かぶのは


笑顔だけ。


今でもお人形は
我家の私の部屋にあって
服も帽子もだいぶくたびれてしまったけど
時々洗ってあげるから
顔はつやつやしています。
もう30年以上も経ってるけど。


大好きだった祖母が
先日11日母の日に
静かに静かに
人生の幕を閉じ、
天に昇って逝きました。

悲しさはまだまだ

でも
祖母の
語りきれないほどの思い出は
永遠



ありがとう。










スポンサーサイト

category: 家庭

tb: --   cm: 2

コメント

くまくまさん☆

祖母の思い出は
優しさばかり。

自分もこういう人になりたいな
って
そう思います。

コメしにくい日記に
コメありがとぅ。

また近いうちに
お線香あげに
行きたいです。

femi #- | URL
2008/05/19 14:41 | edit

いつかは、、

私は小学生の頃に、
祖母が亡くなりました。
遠く離れて
暮らしてましたので、
思い出は少ないけど
それでも今でも時々フッと出ています。

femiさんもお寂しくなられたでしょうが、
おばあちゃまの
ご冥福をお祈り致します。

森のくまくま #SFo5/nok | URL
2008/05/17 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請