FC2ブログ

Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

提出~  

最近、よく行くスーパーのパーキングがメチャメチャ混んでいて、なんの騒ぎだと思っていたら、
そう、すぐ手前に税務署。
以前コインパーキングだったところはコンビニになったのもあり、このスーパーのパーキングが税務署に来る人に利用されてるって事…。

18日から始まった確定申告。
こんな寒くて雨が降っていれば空いてるだろうな~と、、

震えながらテクテク歩いて提出して来ました。

…いや、混んでる。。

車で来るなら天気なんて関係ないか(笑)

と、思ったけど、『相談窓口』に並ぶ人が多くて、単なる提出であれば直ぐに終われました。


開業初年度申告っていうのは初めての経験だったので、今回いくらかまた勉強になりました。

固定資産は特に入れるものは無いと思ってたけど開業費を登録しなきゃいけない。(簿記とか持ってればきっとこんなこと当然の知識なんでしょうが)

で、開業費って何年償却?定額?とか思ったけれど『任意償却』が出来るのですね。なので、今年は償却せず。経費増やさなくてもすでにもうゼロ所得税だし💦

むしろ還付金が発生~
3月までは会社員で源泉納付してたからその分が。
スズメの涙程度ですが。

私は給与所得、事業所得、雑所得の3つがあったので、色々調べて(自分で調べないと覚えられません💦)間違いないか何度も見直して…。

事業所得について、現金1円たりとも相違なく来たのでほんっとに正しい申告だと思う!

帰宅して財務ソフトの更新。

帳票の出力はどうしても必要だと思ったら、にしようと思います。紙の無駄遣いだ…。

これで終了。
少しホッとする。

月末なのであとはまた毎月の請求書のお仕事だけして、今日は終わり。

明日はサービス1件と2ヶ月ぶり?のマツエクに行ってこようっと。



スポンサーサイト



category: 仕事です

tb: --   cm: 0

タイミング  

思い出したのだけど、
昔図書館で読んだ絵本の

『はじめてのおこづかい』

主人公のキコちゃんが練り消し?買ってもらって学校で友達に見せたらみんなが欲しがるからお小遣いで買ってあげる約束をしちゃうって話で。

思ったより高くて、ひと月のお小遣いではとても買えず、何ヶ月もかかってやっと購入、学校へ持って行ったら「あー、それならもういーや、」って感じで喜んでもらえなかったっていう、お金の使い方を学ぶ?絵本。

(小さいわたしには、何を言いたい話なのかよくわからなくて、物凄くイラッとした感想を持った記憶)

自分のタイミングと相手のタイミングがちゃんと揃うことって難しいよなぁ。


近くにあって、手を伸ばしたいのだけど、
それよりまず目の前のこと整理して、

今は我慢今は我慢、ってしてるうちに、
もう手に入らなくなっちゃって、
そこをなんとか、と甘んじて頼んでみたところで
「今更あなたには要らないはずです」って決められてしまうと、そりゃ諦めるしかない~

このタイミングも悪かったなぁとおもった…!

自分に厳しくいるのは必要なんだけど、
周りをもっと見渡したり、
仕事以外のことも考えてみたりしていなきゃいけなかったのよね。

そうそう、今更。(笑)言われてみればその通り。

結構私的には
早くアクセスしたくて頑張ってたとこもあったから
すこーしモチベーションが降下気味⤵︎
残念というか、落胆というか…。

良いタイミングで、意識があがることが起きると良いな…!

category: 独り言

tb: --   cm: 0

健康維持  

テレビをつけると、毎日のように『〇〇に良い食べ合わせ』とか、『〇〇を10日食べてたらこんな効果があった』とか、とにかく健康的に生きるための情報が放映されています。

勿論間違ってないと思うし、食材がもつ栄養素を効率的に摂取する術は知ってて損はないから、
なるほど、と思って心がけていこうとメモったりすることもあるのだけど、
自然体で生活して、例えば青菜の食材を使って何かを作ろうと思った時、ほうれん草にするか、菜の花にするか、小松菜かな、とかの選択肢として「そう言えばこっちの方が鉄分多いんだっけ」ってな具合で考える程度で私は考えてます。

サバが色んな生活習慣病の予防に良いのなんて、大昔から誰もが言っていたし、サバ缶だとその効果が消えずに摂れるとかだって、…

あらためて健康ブームでメディアに大々的に紹介されるとスーパーからサバ缶が消えたり、(売れすぎて)白髪撲滅野菜のスーパースプラウトも消えたり(笑)

だけど、それってほんと一時な訳で。
次々波のように情報が押し寄せて、その度スポットの当たった食材が売り切れるのって、なんなんだかなぁ、と思ったりする。

まぁ、それだけ健康で居たいと願う人が多いのだということだけど、
それに並んで効果絶大だとのふれこみで出てくる『物質』摂取のススメがどうも私には…。

一時期大流行りした水素、もう何でもかんでも水素ナンチャラが溢れて、カフェとかヨガとか水素使ったものだらけでした。
…今はどうなんでしょうね。
で、数年前から水素の下火とともに『ケイ素』が流行りだしてそれもびっくりしました。

そんなのどれだけ体に必要なの??って思ってたのだけど、最近娘がケイ素のミニボトルをどっかの美容関係サロンから貰ってきてコーヒーとかに垂らして飲んでるからあらためて検索してたら

ケイ素について

こんなのあった。

やだ、シリカゲルなんか摂取したくないわ(ちょっと大げさだけど)(笑)

健康気にしすぎて不健康になったらほんと意味ない。

私は私なりに食材の組み合わせ考えて今まで通りのお料理にしていこう。

ま、そろそろ控えないといけない味付けの濃さの加減は注意して、だけど。

category: 独り言

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請