FC2ブログ

Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

まとめ(その2)  

仕事納め(に、します)
開業して8ヶ月、凹んだり吹っ切ったり精神の落ち着く間を失っているばかりだったけれど、取り敢えず年越しできます(笑)

今朝「今日が最終日だろう」ってふと思っちゃったせいか、気の緩みがあったのかなぁ、午後の仕事に入ってから間も無く久しぶりの頭痛が来てしまいそのリズムが小気味よいほど(笑)激しさを増し😅
帰路の運転が辛かったー。小一時間が長かった。。
良くはない右膝の両脇から押し付けるような鈍痛も嫌な感じで。。

とはいえ帰宅して薬飲んで、大の字になってホットカーペットに転がってたら、すーーーっと不快感の全てが抜けて行きました☺️
強いなーっ自分(笑)

こうしていられるのは
やはり1人の力では無くて、
開業時から応援し続けてくれる周りの人達。
仕事始めてから出会った人達。
アドバイスくれる講座やイベントやセミナーの人達。
「見た目脆そう」を覆して踏ん張っていられてるのは、たくさんの繋がりのお陰です。
感謝以外ありませんね。

先も見えないし、どこまで行けるかもわからない。
でもまずはここまで来た。
だから次も進めるとこまで進むだけ。
そして良いも悪いもきっとこの先またなんかあって、そこに入っていくと何かが起きるんだろうな。
そして変化がある。
変化のたびに悩んだりもするけど、必ず結果が現れてくるはず。
楽しまなきゃ!

来年も自分が自分でいられますように。。。


スポンサーサイト



category: 独り言

tb: --   cm: 0

献血 リベンジ  

買い物すると、スーパーでも家電店でもやたらポイントってものが貯まります。
サイトでの買い物、携帯、ラーメン屋、、ファミレス…
あまりこれらを有効活用しようという意思を持っていなかったのだけど、
最近これのおかげでかなり節約ができる事を学びました(笑)

猫のエサや毎日使うコンタクトレンズとか、凄く安く買えたり、現金減らすなら買わないけど、ポイントで無料なら買おう、とか注文したり。
傘立てとか、簡易掃除機とか、デジタル時計とか体重計までゼロ円購入品しました。



で、やっと本題。

先日ひさびさに献血。前回は少し薄くてダメだったけど今回はレバー食べた翌々日って言うのが効いたのか(笑)
マジマジと体型見られて「体重はかってますか?」って聞かれ、「毎日はかってます。大丈夫です」って自信満々に答えて400ml抜きました。
なんの問題もなくフラつく事もなく帰宅。
夜久し振りに体重計乗ってみたら全然足りてなかった😅まっいいか。

で、今回の献血ではなんか知らないけどやたらめったら色んな景品がもらえてびっくり。
ジュースはいつものことだけど、キッチン給水マット、ふりかけ(選べる景品で選んだやつ)卓上カレンダー、
なんかポイントが貯まってたらしいです。
血を流してもポイントが貯まるんですね。

『献血した血液は翌日には使用されます』って紙に書いてある。
そう、研究、手術、治療などで本当に血液は世の中に必要なんですね。

チビチビと仕事しながら何の気なしに生きてるけど、何かの手助けになる事が少しでもあれば生きてる価値があるかなー。

みてくれスマート、スレンダーな体型には憧れるけど、献血できる年齢の上限もじわじわと近づいてくるし、自分にできる世への献上品て、そのくらいしかないからある程度のデブ加減は保って(笑)なんとか続けていきたいと思います。

category: 独り言

tb: --   cm: 0

まとめ。(その1)  

私は大掃除はしません。

…って決めたのは数年前。
とにかく汚れは溜めないことに徹して、
そうすればやる気が出なくなる、見たくない、を回避することができる。

そして、汚れが少なければちょこっとの時間で済む。


とーこーろーがーーーー!

家の掃除は1週間に1回しか出来ない状況になりました(笑)
案の定時間がかかる。😅
もう、家事代行頼みたい(笑)(笑)

でもそうか、
ココをお客さんの家だと考えてどうにか2時間で綺麗に仕上げればいーんだ。

…って思ったのも数年前。

それはなんとか続いてて、今度はコレを仕事だと思って自分に代行料払ってあげようかしら。なーんて考え。
貯金になるんじゃね?時短とかスキルアップにもなるやもしれん。




とにかく楽観的、どの経験も無駄にならないとか信じる奴。

…ずっとそうありたいですね!!

*******************

ところでこのところの仕事と言えば、
『年内の汚れは年内に』の気持ちになるこの時期だけに、レンジフード分解ばっかりしています。(笑)
そうかと思って行ったら浴室の換気扇分解する羽目になることもあったりしますが、水回りクリーニングの需要って多いんだなぁとつくづく。
年末に限り、だけど。
高い料金払っても、綺麗にしたいって願う方々のために、価値あるお支払になったと思えるような仕上がりを提供していきたいです。

「気持ちいい~~ありがとう!」

お金頂いてありがとうって言われちゃうなんて、時にはお土産付きだったりもしてほんとこちらこそありがとうございますです。(笑)


お掃除もお料理も好きに生まれてきてよかった。
というより、そう育ててくれた両親に感謝です。
容姿も頭も決して優れてはいないけど、誰かが喜んでくれる結果を生む仕事に就けてること、幸せなんだと思う。

*******************

今年も公私ともに目まぐるしく変化に富んだ一年でした。
来年も、家族、仕事、友達、花、氷室(笑)
大事に大事に過ごしていきたいです。

あと1週間!!
ラストスパート!

category: 仕事です

tb: --   cm: 0

しばらくはもぅ要りません。  

…と伝えなくては。

先日ここにも書いたけど、両親のところへ赴く時道の駅で買って美味しく食べたキクイモ、
その後最近こちらの方に墓参に来た両親がわたしが好きだからと、信州のキクイモをたくさんお土産に持ってきました。
だいたい、コレ私しか食べないので、そんなに減らないのと、大量に食べるような食材ではないから劇的に消費するのも難しい。まだ結構あるけど、変色とか悪くなると勿体無いからほぼ毎日食べて。でも食べ過ぎるとお腹壊す💧

ところが。

数日前両親のところへ行ったら、なんか持たせたくて仕方のない母が、またキクイモの山盛りを。。。

…今日も食べましたが、ひと口ふた口で箸が止まる。

流石に飽きました(笑)
嫌いになりそうなので、あとはスライスして干してしまおう😅

消費に苦しいので、母にはもう当分要らないからねって言っておかないとですね。
喜ばせたくて娘の好きなものを買おうとばかりする親心はとっても解りますが。(私も娘にそうしてしまう)

明日は少し?ヘビーなので
気合入れて頑張ります✨

あ、仕事作業も、時々やりながら飽きることがあります(笑)

category: 独り言

tb: --   cm: 0

保険を見直す  

やっぱりかんぽがお気に入りで、
自分も娘三人にも養老保険(この、養老ってコトバが何だか若い娘に対してイマイチだけど)
掛けてて、病気や怪我での入院とかもそれなりに満足できる内容であるのだけど、

ちょっとまてよ…

私、数年後の満期来たら次どうする??

年齢が高くなってからまた新たに、って考えたら、もう今から終身保険にした方が良くね?

って事で担当さんに相談して、重複期間があるけど今から終身保険かける事に決めました。
とは言え、掛け金をいまの支払にプラスするのは苦しすぎる。

で、いい手があった!
来年満期の長女の満期金をかんぽ貸付で今引き出して年払いで納める。
当然満期で入るお金は減るわけだけど、手元のお金を減らす事はしないで済む。

長女の保険もついでにその手で新たに掛けておこう。
そうすれば来年満期の長女も切れないでいれる。

2人の終身保険を今回契約しました。
重複期間になにかあれば、どちらからも保険金がもらえるのでそれもありがたいことです。
…何にも無い方がよいけどね💧

私は年齢も重ねてこれからはもっとお世話になる可能性が大きくなる。
何度か小さな病気とは言え保険のおかげで助かった支払もありました。

かんぽは掛け捨てじゃないのが一番の魅力だなぁ。
安心を得る事は大切。

明日は早速貸付申請してきます~~

category: 独り言

tb: --   cm: 0

24th  

ブログってものを書き始めてから、もう何年になるのかもわからないくらいだけど、
小学生の娘のアトピーが心配だったり、
認知症の義母との関わりに悩んだり、
そんなこんなの歴史が私にもあるのだなと改めて思います。

昨日はツインズの誕生日⭐️
彼女達のスケジュールに合わせて、今日、お祝いをしたのだけど、
考えてみるともう彼女達、オトナなんですよね。
それでもお祝いしましょって言うと喜んで揃って顔だして、ケーキ頬張って心ばかりのプレゼント渡すとキャーキャー言ってはしゃぐ姿に、
私にとっては可愛いただの子供たちにしか思えなくて(笑)

明日からまた仕事だわーっと
がっかりしながら部屋に戻る姿を見送り
その後お弁当作りに励む三女から今日も「作ったよ!」と私が買ったスヌーピー のお弁当箱に詰めたおかずやご飯の画像を送ってくるなんて、
愛おしいばかりです。
厳しく育てて、なんでも自力でこなそうと頑張る子たちですが、社会人としてはまだまだ経験も薄く、色んなことに『ツメが甘い』ところも見受けられ、手を貸す事もありますが、その都度学び、覚え、次は自分で、との意識を持ってくれる所など、頼もしさを感じます。

でももう少しだけ、お母さんのウザい(笑)手助けに乗っかって下さいね。いつかはそれをしてやれなくなる時が来るのだから。
そして時に弱点に泣く母さんに、バカだねー、大丈夫だよって、笑い飛ばして下さいね。

おめでとう。ずっと幸せに。健康であって下さい。

category: 家庭

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請