FC2ブログ

Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

国民年金の免除  

会社を辞めてから、厚生年金から外れて、国民年金になったわけだけど、
コレこの収入で払うのキツイわぁ、と思いつつも義務なわけだから、どうにかこうにか支払う。

と、ひと月くらい経って通知が来た。社会保険庁から。
過誤なんとかかんとかって書いてある。

で、戻すから口座記載して返信を、とのこと。

あれ、間違えて2度払った?

そもそも数年前に滞納せざるを得ず遅れて払ったりしてたからそんなこんなで間違えたかな…。
まぁいーや、と払い戻しの手続き書類提出。

…その繰り返しが3ヶ月ほど続き、いったいどーなってるんだ、、と色々考えてみたら、

あ、思い出した。
厚生年金から国民年金に変更した際、役所の方が親切に「通るかどうかわからないけど」と、免除の特例だかの書類を書かせてくれたんだった。
それが通ったか否かの通知は貰った記憶はないのだけど、それだったのか。

未だ確定申告とかしてるわけではないので、私の今の収入が役所で把握できる訳はないのだろうけど、予測として支払いが苦しくなるとの予測で免除されたのでしょうか…。

もしこれがえっらい儲かる仕事かなんか始めて莫大な収入があっても(笑)通ったりしたのかなぁ…。

にしてもありがたい話です。
3ヶ月間ほどの免除みたいで、最近来た通知は次月払うべき年金に充当します、な内容でした。
とりあえず来月は年金払うストレスはなくて済む…😏

ついでに、引き落としにしたこと忘れて健康保険と住民税も納付書で払ってしまい来月は払わずに放置でオッケー。(口座に戻って来たので)
全然得してないけどなんかラッキーな気がするー!




スポンサーサイト



category: 独り言

tb: --   cm: 0

マッチングサイト  

チラシ配っての事業周知を図る手段は、本部から言われてるのでコツコツ?やってはいるけれど、自分の足ではたかが知れてるので、
業者に頼んでばら撒く最近。
1万枚撒いて1件の問い合わせが来たら御の字、って世界で、(実際7万枚近く撒いて2件の問い合わせアリという現状)
ポスティング費用が経費としてダントツの割合を占めていることから、先行投資とか言っても投資の「資」が底をついてきた今、このままでは倒れるしかない(笑)←笑い事ではないんですけど、

とか考えて、先月頭あたりからちょっと違うことをやり始め。

チラシを誰彼構わず投函して、その中でたまたま見た人が興味をもってあらためてよく読んで、連絡…という流れじゃなくて

興味を持った人が検索したらすぐ目に入るところに存在する…そして見た人が求めるものとマッチしたら連絡してもらう…
の、『イマドキ集客ツール』を使い始めました。

無料でそれができるところが4つ。

A …超簡単な要するにフリーマーケット的なやつ。かなり自由なこと書ける。求人もできる。そしてものすごく見てる人が多い。
でも、フリマ的要素が高いので、ピンポイントで私の作ったページに辿り着く割合は低い。

B…元々介護介助サービスから広がったライフサービスの検索サイト。見易いし余計な物がなくてサービスメニューを一覧で読める。だけどその分メニューは事細かにきちーんと内容、料金、書かないと。そしてつい2日前、11月で閉じられることとなった連絡。無料で提供するのが大変になったんだろうな。残念。

C…割と大手サイトでライフサービス専門検索サイト。地域とカテゴリーで絞り込みもできてクーポンも設定できれば口コミも入れてもらえる。成功報酬も取られないしかなり良い。。。けど無料では数ある同業者のクチコミ数などからガンガン下に落ちていくので月5000円の正会員になってSEO対応にして貰いたくなる。(チラシ配り減らして正会員なりました)

D…ライフサービスサイト一番の大手ではと思う検索サイト。成功報酬がある。
しかしカレンダー機能付きで見た人がこちらの空き日程を確認出来て予約も入れやすい。
登録できるメニューを選んでサービス内容もほぼ完璧に作られているのであとは条件などを付け加えればページ完成することができる。楽。しかし、メニューはサイト側が指定した内容を全部出来ない限りメニューとして登録することはできない。なので、口惜しいメニューがわたしには有りました。(笑)

という感じでやっと稼働し始めた4サイトですが2サイトから問い合わせや予約が入ってきました。
Bはもう来月で閉じられるから期待しないのと、Aもイマイチと考えてますが、あとは本部から買った、ん十万のHPと併せて上手く管理していければ、と思います。
でもこの位が今の自分のキャパでは丁度かも。これ以上なんか管理しながらの集客は、寝る時間も無くなっちゃう(^_^;)

『寝る時間なんかなくて当たり前だろ、事業するんだから』と厳しい声も来そうだけど、
いや、健康害したらなーんにもできなくなるからね。

ってのんびり構えてるわけにもいかないんだけど。

おやすみなさーい(笑)

category: 仕事です

tb: --   cm: 0

嗚呼面倒…  

SNSの人間関係がかなり煩わしくなって、インスタはそもそもほとんどやってなかったけど、(正直大っ嫌い)Facebookなんかも手を引いて、ちょっとホッとしてるところはあるのですが…過去の自分の記録を見るのは結構面白かったりするので、あんまり人の見ないココへ書いておくのが良いかなーってこの頃思う。
今時テーマのないただの日常ブログを書く人見る人少ないので、案外気楽で良い気がしてます。

て事でブツブツくだらないことを書いておきます(笑)

今は経理ソフトって、パソコンにインストールしてがっつりやらなくても、
経費の領収書は携帯で撮ってそのまま載せられるし、カードや銀行口座もネットバンキングに登録できるものなら同期して勝手に仕訳してくれるしめちゃくちゃ楽でいい…

って使い始めたんですが!!

法人名義口座はネットバンキングにしようとすると馬鹿高い費用がかかるし、法人カードは何故かネットの管理ができなかったりする!!

そうすると入力が結局携帯だけではどうにもならん、な感じ。簡単な取引だけなら良いけど、緒口使わなきゃいけないような振替伝票のはアプリじゃダメで、PCの画面開かなきゃ行えない。。

同期できない口座の残高はアプリの画面では見れない、、
色々やんなって💧

そしてこれは私のミスでもあるのだけど、
無料プランで使い始めてまぁ、これなら良いかな、と課金登録したら、なぜか事業が無料プランの個人事業主と有料の法人事業の2つのアカウント保持者になってた!!( ̄◇ ̄;)
気づいたの最近。
違和感はあったんだけどね…素人なのでそーゆーもん?くらいにしか考えておらず…。

ソフト会社に相談したら、エクスポートするのが1番簡単な方法らしいけど、そしたら個人事業主アカは無料プランのまんまなわけだから使い勝手考えて有料にしたければまた払い直し??

そこんとこまた質問中。。

とはいえ、半年打ち込んだ財務、エクスポート、とか言われてもかなり面倒な説明がドバーッと書いてあった…。

やだよぅー。財務は本当に苦手。というか、嫌い(笑)

まだスタッフ雇用とかしてなくてよかった。
もう年末調整の時期も来るものね。

やっぱり私って、机の上の仕事はあんまり向いてないのかしらね。
走り回ってるほうが性に合ってるのかもね。

明日も明後日もパタパタ動いて汗かいてこよう。

category: 仕事です

tb: --   cm: 0

人の繋がり  

つい先日、かなり前にたった一回お仕事させていただいたお客様から連絡が。
「今度こっちに店を出したんだって?」と。
出向いていざ取り掛かる、となった途端に依頼内容よりもっと必要な事項が発覚して(笑)提案したら是非そっちを手掛けてくれ、と変更作業を行った…っていう記憶として強く残るお客様でした。

今回の依頼は私には受けられない内容だったのだけど、とにかく顔を出してご挨拶して、兄妹加盟店を紹介してみたところ、その日のうちに契約がなされました。

依頼を受けてくれたのは私の仕事の兄貴分で、開業してから何度かやりとりしてたので話もスムーズに進み、なんと紹介手数料を受け取れる、との連絡をくれました。

そんな制度があったのかー。

フランチャイズの利点はこういったところにあるんだなぁ。

私に出来ないことをお願いしただけなのに、兄貴加盟店とは距離が近くなった感もあり、今後の私の仕事上での難しい部分は相談していけるかも。と、嬉しい気持ちになりました。

更に、今日また連絡があり、
「実は来月もう1店舗、そして来年春にもう1店舗出す予定があって」というびっくりな繁盛ぶりの話を聞かせてくれて、その業務上、私のやってる部門にも興味があるから、協力しあえればと考えてるとか。
早速あらゆるパンフレットを下さい!と。。。

開業半年、まだ動いていくべき形が定まらないまま目先の仕事を飛び歩いているばかりなのですが、頼もしいやり手の兄貴(と言っても年齢は私よりずーーーっと若いオーナーさんですが)の助言や協力を頂ければ、少し大きくなれるかな、とモチベーションも上がってきました。

開業前の会社員としてこの仕事をしてる時は、「他は他、うちはうち」という体質が強めで、滅多に他の加盟店と接することはなかったのだけど、
今は、エリア会議に出ればその後の懇親会にも参加して、加盟店同士の情報を交換したり、ライングループでヘルプ要請し合ったり、多くの人たちと繋がって、励まされ、刺激を受け、過ごせてきています。

そして、今回古いお客様から連絡頂けたことも、また奇跡のような喜び。一つ一つの仕事を丁寧に、必ず満足して貰えるサービスを行う事の大事さもあらためて実感。

人との関わり、繋がりは大切。

決して要領の良い私ではないけれど、丁寧で真心込めた対応を、、、
この想いだけは必ず通していこうと思います。

そしてスキルアップも目指さなきゃ。


category: 仕事です

tb: --   cm: 0

おめでとう。  

今日10月20日は姉の誕生日。
またケーキでも作ろうかな。
フルーツが大好きだから、またフルーツケーキかな。
元気でいたらまた家族で美味しいもの食べに行って、みんなで写真撮って、見せてもらえたのにね。

姉の親友の2人も、今月誕生日で、
先日その1人におめでとうを言ったら、喜んでくれてました。24日がもう1人のお誕生日だから、またおめでとうが言えます。

まだ直接本人からは聞いてないのだけど、
姪が婚約したとのこと。

これも、元気だったらきっと、「やっとね、決まったのよ」って
姉からの電話が来たのだろうになぁ。

でも、おめでとう!だね。

可愛い2人の娘を残して逝った姉、
どんなに心残りだったろう。お嫁にやるまで元気でいなきゃ、と
細い細い指でお箸を持って、食欲なんてこれっぽっちもないのに時間を見ながら何か口にしては「味がわからない」って呟いてた終期を思い出します。

きっとどこかで見てるだろう、ホッとしてるだろう、、、なんて思いたい我々はそう口にしては自分を慰めたりしてみるけど、
姉は無、現実この世には居ない。切ないことです。

生きることも辛いけど、それだけじゃない。
先行きを楽しみにしてたことが、あればあるほど
それを断たれるって悲しいしか無いですね。

生かされてることに感謝して、
毎日目が覚めて起き上がれることにおめでとうって自分にも言ってやりながら頑張っていこうと思います。






category: Tsunmi日和

tb: --   cm: 0

展示会、そしておにぎりアクション  

午前中に急遽見積りが入って、朝からの予定が昼過ぎからとなったのですが…



ビッグサイト~~

行ってきました!
「国際福祉機器展」

今年も高齢者の見守りアイテムと、加齢や疾病で
思うように日常の動作がしにくい方々のための自助具を中心に、
あとは住宅におけるバリアフリーの器材とか
そんなのをジロジロ見てきました。
そんな自分も、あまり足を酷使すると明日のサービスに差し障るので😅

2時間ほどで回りきりました。
最終日だから混んでるかな、と思ったけど、初日の方が人は多いかも。かき分けて歩くような感じでは無かったです。
午後からでも充分でした。(笑)

夕方近くになり、休憩とともに朝からご飯食べてなかったことを思い出し、目の前のタ◯ーズに足を向けたのですが、、、

あ、、と思い出し向かいのセ◯ンイレ◯ンに。
オニギリ買ってベンチに座る。



どうしても昆布が食べたかったわけじゃなくて、もうぜんっぜん無かったでてぃぅ…😅

で、なんで写真なんか撮ったかって。

https://onigiri-action.com/おにぎりアクション

これに参加してるので。

おにぎり画像撮ってこのサイトへ投稿とか、SNSとかにハッシュタグつけて投稿するだけで寄付になる♪

どんなのでも良いらしくって、自分の作ったおにぎりでも買ったおにぎりでも。人は写っていなくても良い。

Facebookの友達から聞いて始めました♪
世界中の子供たちに、温かい給食が配られるお手伝いをこんな簡単な事で出来るなら
参加しなくっちゃ~


人として正しく、親として正しく、そして娘としても正しくいなければ、と深く想う最近です。
「正しい」って難しいけどね。その基準ってどこで測るのって思うし。。

…なんてことはまたあらためて。
明日もよい日でありますように…。

category: 未分類

tb: 0   cm: --

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請