Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

思い出  

いつかこんな贅沢したいね。
行こう行こう



千疋屋のフルーツ食べ放題。。

チラシを見て話したっけね。


ずっと持ってる。
大切なもの入れてる缶の中に。

果物が大好きで、
でも桃がいちばんだって。

痛む口内炎を我慢しながら、
だんだん味がわからなくなりながら

それでも香りがいいねって微笑みながら。

思い出蘇らすと
優しい笑顔と胸を締め付けられるような
辛い日々が頭の中に広がる。



会いたい。

category: Tsunmi日和

tb: --   cm: 0

今季最終開花クリロー  

シングルのローズスポット



過日にアップしたピンクスポットとの色の違い


明らかにローズは色濃くて艶やかな感じ。
けど、淡い色も良いですよね。





自己交配セミダブルの親であるシングルピコティも大輪の花。今年はとっても元気。


今ある株で今年は咲かなかったものが1種類あるのだけど、おやすみ期間かな、と考えることに。
葉っぱは元気だし。液肥と緩効性肥料を与えて来年に期待。


数日前20度を超える暖かさだったのに、
今日はまたとても寒いです。
それでも桜前線はじわじわと。


先週姉のお墓参りに行き、メモリアルパーク内で見た桜。



種類はなんでしょうね。


最近は、よく『河津桜』という名前をよく耳にします。
開花が早くて色が少し濃いめで綺麗ですよね。

花壇計画立てなくちゃ。
今年はビオラ育ててないのです~💦






category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

チャレンジ!交配  

ここ数年は、クリスマスローズの種採取をしないでいたのだけど(花の株を弱めたくなくて)
今年は久々交配にチャレンジすることにしました。



糸ピコダブルの、
まだ雄しべが固いうちに全部抜きとり、
新しく仲間入りさせたゴールドネクタリーのシングルの花粉をつけました。


コレね。

ご懐妊(笑)までお茶袋をかぶせて他の花粉を受けないように待ちます。。

まず種が出来るかどうかもわからないし、出来ても発芽するかもわからない。。
発芽しても育つかわからない…

先の長い話ですね。


そしてもう一種。

シングルのダークレッドに糸ピコの花粉つけました。

これもどうなるかなー。




自己交配で『こうなればいーな』の通りになったセミダブルのピコティ。
今年も花壇で咲いてます。
親が大輪花なのでこの子も大きい花です。
しかも花壇だからモリモリ育ったし。(笑)

それと…

株元の根の様子から、もうかなりの年数ものだと思うけど(どの鉢をいつから育ててるかの記録をしてないので全然わからない。。。)
今年こんなのが咲きました。

元がどんなだったかも忘れちゃったんだけど
不思議な配色でびっくり。
シングルのバイカラーの鉢のような気もするけど、、、
こんな花ではなかった。。
変異したのかなぁ。


面白い☺️

時間ができたら、クリロー整理アルバムを作る予定。
出来上がったらアップします🎵



category: ガーデニング

tb: --   cm: 2

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


