Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

白パン  

昔、アルプスの少女ハイジをテレビで観て、(年代がわかるわね…😅)

ハイジがタンスに隠した白パンが物凄く美味しそうに思えた。




少し生地の量を増やしてみて、
中にはクリームチーズを。

レーズンとクランベリーを、
『澄み渡るぶどう酒』に漬け込んで、
香りよ~し🎵

レーズンはサルタナが好き✨
大粒で柔らかい。

白焼きにしたら、
ふわふわもちもち。

生地が増えたことでいくらか大きめ。
ボリュームあるなぁ。
美味しそう(笑)


ところで今日は姉の誕生日。
お供え用のケーキを制作。



スポンジケーキの真ん中にはストロベリーヨーグルトムースを挟んで、
上にはブルーベリーのゼリーを。


カットーo(^▽^)o



キッチンにほぼ一日中居たけど、
楽しかったな♪

category: パンの話

tb: --   cm: 0

秋海棠  

ハーディベゴニア。=シュウカイドウ




いつの頃からか、
我が家の花壇に勝手に(笑)咲くようになり、
年々増え続けてる…。

この花の歴史は古く、江戸時代初期頃日本に持ち込まれたらしいです。
その古くからあるが故に、ベゴニアと呼ばれる事は殆どなく、シュウカイドウと言われる事の方が多いとか。

耐寒性が強くて、球根だけど種を飛ばすのかどんどん広がって行きます。

形の面白い、ピンクの花びらと、まるで金平糖のような黄色の雌しべがとても可愛らしく、いくら増えても抜き取る気持ちにはならないです。

近年ベゴニアは改良され八重もあれば形も色々。花の大きさもカラーも様々で、育てやすく鑑賞期も長いと思われます。

このシュウカイドウは、艶やかさは幾分低いかもしれませんが、しっかり日本に根付いた花として、素朴ながら可憐に咲き、目を楽しませてくれる貴重な存在と感じています

category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

ちくわロール  

街のベーカリーで時折見かけるちくわパン。
好きだけど、ちくわって真ん中の穴が寂しいって言うか…(笑)

で、

きんぴら詰めてみました。





焼きの後甘醤油を塗って。


解体ショー!(笑)


穴、寂しくナーイ😏


賞味期限近い白あんもあったので、そちらは普通にあんぱんとして。。。






今朝のご飯に食べてもらいました。

今夜は二女が来るので、明日の朝用にまたなにか作ろうかな🎵

category: パンの話

tb: --   cm: 0

キッチンスケール  

発送通知が来た✨
楽しみ。



えー?今更?って感じなんだけど、
今まで使ってたのはアナログので、
水平にじーっと目盛りを見ながら使うやつで(笑)

まぁまぁそれでも事足りていたのだけど、
最低の重さが5グラムだから
それ以下のものを計るとなると、どうしても『ほぼこれくらい」になってしまうわけで。

パンを作るようになってきてから、イーストの量は出来れば0.1グラムから知りたい。
となるともう今迄のでは無理無理。

早く届かないかなあ~。

お料理がまた楽しくなるな🎵

category: 家庭

tb: --   cm: 0

バターナッツカボチャ  

先日母が持ってきてくれたバターナッツかぼちゃ。

初めて食べたのは少し前、たまたまスーパーで見つけた時。

期待度は大きくて、名前からして
『物凄くコクのあるかぼちゃ』のイメージ。

切るとこんな感じで



確かに鮮やかなオレンジ、濃厚そうな。
種を取ったあとサイコロ状に切って下茹でします。





この時点で味見するのだけど、
正直濃厚な感じでは無いのよね。。。




玉ねぎとひき肉とアボカド加えてミートソース風に炒めてしまう。(でも和風味。)
そしてベシャメルソース作ってかけてしまう。
チーズ乗せて焼いてしまう。


…。で。


和風グラタン。



『なんだょ、マカロニがはいってないじゃん』

とか言われたけど、
グラタンはマカロニに限らなくてよ!!!
もう!!!


(笑)

そして、かぼちゃの味なんだけど、
結構大味。😏
普通のかぼちゃで私は十分満足する~…


すみません😅

category: 家庭

tb: --   cm: 0

お誕生日✨  

先日7日。
最近はLINEのタイムラインなんかも使って仲間と話題共有、なんてこともしてるので、

わざわざ改めてここへ投稿するのもどうかなぁと思ったけど。(笑)

毎年アップしてるから…✨






今年の氷室バースデーケーキ😅

まぁ飽きずによくやるょな…と
鼻で笑われながら、呆れられながら、
そんなのお構いなく作るのよ。


これから誕生日ラッシュが始まります!

今月はこれから姉のがあるし、来月は無いけど(いゃ、あるだろタプのが…)

12月はいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))

大変だ大変だ、、、イメージしなくては。

というのも楽しい悩みですね。


とにかく。。。

55歳の氷室さん♡おめでとうございました✨



↑新宿きてやさんでの仲間うち祝会(笑)で、店長お手製クッキー。




…そして関係無いけど4歳1ヶ月の幼児のクレヨン画。(笑)



年月は静かに、確実に 過ぎてゆくのです。。。。
この幼児も来年は50歳とか?!


category: 特に氷室さん♪

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請