Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

取説料理集で…  

短時間でパンを作ろうと思うのがそもそもの間違い。

オーブンについてきた取説料理集に、
『簡単コース』なんていう感じの方法があったので、それでパン生地作ってみたのだけど。。。

どうしたって発酵後の雰囲気が怪しい(笑)

こんなで大丈夫なの?


全然大丈夫じゃーなかったです。




先日のクランベリーとレーズンが余ってたので、
混ぜ込んで、
中に今日は『瀬戸内レモンクリームチーズ』なんぞを入れたのでした~


みてくれはまぁ、美味しそうだけど、
ちっさい!
要するに発酵足りない。
だから硬い(T . T)

冷めたらほんとこれ、頂けないわ…(;_;)


でも生地自体の甘さは良いみたい。

発酵はオーブンに任せずちゃんと目で見て触れて、しっかりやろう。。。

↑基本ですょね(⌒-⌒; )ふつー…

category: パンの話

tb: --   cm: 0

キラキラ  

京都の旅で、
三室戸寺にてあまりに美しかったので写真撮りました。(^ ^)

思い出に、載せておきたいと思います。





『蓮の葉に 耀う宝石 雨の宇治寺』

なんとなく…詠んでみた(^^;;
お粗末様でした(笑)

category: 独り言

tb: --   cm: 0

ゼフィランサスの開花  

実家に宿泊、を含め3泊家を空けていたため、一部の鉢をバケツに入れて水が絶えないようにしといたら…



大きなゼフィランサスが、またもや咲いていた(≧∇≦)
お見事✨
可愛いですね~。

昨日は家でゆっくり過ごし、花の手入れも少しできて良かった(^ ^)

遊びに来ていた二女のために、
おやつの菓子パンも作りました。








マスカルポーネを入れた、
クランベリー&レーズンのパンにしてみたのだけど、
焼き立ては美味しいらしく、パクパク食べてくれました。

もう少し生地に甘みをもたせても良かったかなぁ。


今日はバイトで『まともなパン』たくさん焼いてきました~(笑)
明日も頑張ります(^ ^)

category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

京都旅行  

去年の春に琵琶湖一人旅の際、
京都に立ち寄り東寺拝観して、
春という季節柄桜を楽しみながら姉の回復を祈り、

それが叶わぬ夢となった秋には大阪での仲間との集まりで再び京都に赴き車折神社を拝観。

今年はひょんなことから両親と、この暑さ爆裂真夏の京都に訪れる事となりました。(笑)

目的は送り火を見る事、そして父の計画した神社をいくつか回る事。

200枚を超える写真撮影から幾つかをアップ…



夜の鴨川。
このほとりで初めて『川床料理』というものを頂きました。



数々のお料理が運ばれてきてどれも美味しく頂きましたが、全部載せてると大変なので省略(笑)






翌日の夜にホテルの屋上が解放され、
そこから送り火を眺め、それぞれが想う霊を天に見送り安らかに、と祈りを捧げました。


http://souda-kyoto.jp/travel/life/gozan.html


説明はサイトにお任せ。。(笑)





二泊した帰路となる日には修学旅行以来の平等院へも!




日にちが前後しますが『永観堂』の楓が物凄く綺麗で、紅葉の秋に改めて見てみたいと心から思いました。








最後に拝観した『三室戸寺』ですが、
こちらは花の美しいお寺として知られてるようで、春にはツツジ、その後紫陽花などが咲き誇るようです。

遅れ花の紫陽花、白い百合が綺麗でした。

画像見る限り涼しげなんですが、
このお寺を歩くのが一番きつかった!
階段の多いこと、そしてサウナ張りの蒸し暑さ、息が苦しい…(笑)

車に戻ってペットボトルがぶがぶ。。

久しぶりに少しは運転もさせて貰い(高速道路だけね)
役に立てたかなぁ。

この旅に出る前に知人から頂いた交通安全の御守りがなんか心強かった…感謝。

お礼は却ってメイワクとなるようなお土産より別な形で、、と、京都でその気持をそっと置いて来ました(^ ^)


趣のある神社仏閣の歴史や芸術の奥深さを垣間見ながらも、
それを語れるような知力はない私で、
古の人々の信仰が、常のものであり今その流れの自分があるのだなぁという漠然とした感想…。
まだまだ生きてるうちにいろんな事勉強しないといけないですね(笑)



category: 家庭

tb: --   cm: 0

久々の…   

バケットの成形。割と張りが良かった✨

で、クープ入れやすい。

まずまずの出来。もっと成形練習したいんだけどなぁ… 
半分にぶった斬り(笑)明日フランスパン好きな父へのお土産に…。

category: パンの話

tb: --   cm: 0

タ◯タ  

カードのポイント貯まって、
欲しかったインナースキャンゲットしたのが2ヶ月前くらいかしら。

毎日毎晩乗っては一喜一憂して(笑)
物凄く重宝してたんだけど…


突然画面表示がおかしくなった…😱

液晶の文字が下半分出ないのね。
これじゃわかるようなわからないような…😭

タダで貰った物だし諦めようかとも思ったけど、買うにしてもソコソコいい値段…💦
機能的にもものすご~く満足してた物だから修理できないかなーって。
多少の出費は仕方ないかも。

で、本体の裏見たらサービスセンターの連絡先あったからかけてみたのね。☎️

優しいお姉さんの声で対処よくて、
センターに着払いで送って下さいって。

ちょっとめんどくさいなとか思っちゃったけど、猫便指定ラッキー。
すぐ集荷来てもらえました。
翌日到着したみたいで、昨夜交換品が届きますよ的なメール来てた!!

即対応感謝✨

…Blu-ray調子悪くて買って間もないのに使えないから連絡したのに対応悪いどこぞのメーカーよりずっと親切(笑)


届いたらまた大切に使います~~!

category: 独り言

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請