Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

常備菜仕込  

かつて福神漬を作ったことがありましたが、
http://femilmil.blog104.fc2.com/blog-entry-169.html ←これ。

これもカレーライスでなくてもご飯に合う!とばかりに大量摂取されあっと言う間に無くなった…。

なたまめを鞘ごと手に入れるのってなかなかできないから、あれから1度も作ってないのが寂しいです。


我が家は数種類の常備菜がないと、
おかず足りなくなる事が多々有りますので、(笑)

大抵週末にまとめて作ったりしてるのだけど、
冷蔵庫見たらもうほんと何にもなくて(汗)
今日の歯科通院の後ザクザク買い物して一気に作りました。


最近タプが松前漬けにハマってる?風なので何度か買ってましたが、
ちょっと奥さん、松前漬けって高くありませんこと??

しかも甘めだし、美味しいのわかるけど気持ち数の子とか入れてくれちゃってて、タプの血圧と糖尿予備軍的数値に悪影響なんで、
去年辺りからは作ることにしました…。

程よい柔らかさとかうまくいくのかなぁとか考えてましたが、
これ、ほんっと簡単で申し訳ないっ。




レシピも何も、常にアバウトなので、毎回テキトーだけど、
なんとかなるもんです。(笑)

パックで買うのの3倍位はありますしね!

あと中華風な常備菜とマグロのあらで作る佃煮なんか揃えとけば、通常のおかずは2品でどうにか回せます😁

明日は丸一日外出させて頂くので~🎵
夕飯は作っていくけどもの足りなかったなぁんて思われるの癪だからガッチリやっときまぁす(≧∇≦)



category: 家庭

tb: --   cm: 0

どこいった??  

毎年本当にしつこくアップしてるクリスマスローズの話題です😅

今日は少し暖かい。
先ほど庭先に出たところ。。。



なかなかの良株となったシングルピンクが蕾をわんさかつけております(^ ^)
ニヤニヤニヤ…。

エリックスミシーはハンギングのようにしてるのですが葉っぱばかりで今年はダメかなぁと、ガサッとかき分けてみたら…




あらびっくり!たくさん蕾がある!
繁った葉っぱに閉ざされて、日差しを受けられなくなっていたので、これはマズイ!と…
かなりの葉を落としました。


ダブルのホワイトも、まだ固い蕾ですが順調。



他のダーク系やピコもそれぞれ蕾がありますが、
ここで気になったのは…

去年仲間入りしたゴールド!!
どの鉢だっけ…( ̄◇ ̄;)
それだと思っていたのがあるのですが、ホワイトの蕾が付いてるし…。これじゃなかった…
と、見渡してみるものの…

どれだかわかんない(;_;)

どこいったゴールド!!
悩みに悩んで買ってきたのだぞぉ。。。

???????


もっと咲き進むまで、楽しみはお預けですね。。

来週はサンシャインのクリロー展🎵
デレデレと花を愛でてきます。

category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

ふるさと納税  

いいこと聞いたので書いておきたくて(^ ^)

電車の発車20分待ちの今。
イヤホン忘れたからヒムロック聴けないし(´Д` )

今回も押し迫ってきた確定申告。
前期ほどでは無いにしろ、その納税金額にため息しか出ない😅

2008年から始まってた『ふるさと納税』
言葉だけはなんとなく。でもそれが何だかなんで考えもしなかったのだけれど。

年間の収入金額による寄付金としての税金控除対象となるこの制度、
微々たるものかもしれないけど、使わない手はないでしょう。

個人事業主でも給与所得者でも申告できる。

所得税と住民税が減税されるんだから
今年は地道に使って行こう🎵


税金、
払ったところでその恩恵は個人的には全然感じないものです。
道路や施設、修繕や新規設置などもあるわけですが、それを自分家族が必ず利用するかといったら…。。。

みんなのための税金。
それは理解できてはいても、
自己の利としてなにか欲しいじゃない~(笑

じっくり検討して、
美味しい思いをさせていただきまーす!!

やっと電車発車…まであと3分。
呟きタイムで過ごせました♪

category: 独り言

tb: --   cm: 2

徒歩圏内のケーキ屋さん  

車で数分、、で有れば、洋菓子店はいくつかあるのですが、
徒歩ですぐ行けるところが無かったfemi住地帯。

去年末のこと、、、

とつぜん現れたケーキ屋さん☺️



『pâtisserie charinko』さん。🚲

人目につくような、場所でもなく
だけど人通りないわけでもない。。。
あまり目立たないけど可愛らしいお店です✨

先日初めて、、、やっと行きました(^-^)



オフホワイトを基調とした店内



ゴテゴテしてなくて良いなぁ(^ ^)





勿論お店の方に許可頂いての撮影💕


4つ購入。






とりあえず私はチーズケーキ食べたい。


スフレとベイクドの中間とプライスカードに説明がありましたが、
ほんとだ(^-^)そのまんま。
スフレチーズケーキはあまり得意ではないのですが、こちらはベイクドの少し重みあるコクがあるからかしら、
好きな感じ🎵

300円~450円位、大きすぎず、フルーツの使い方が思い切ってて素晴らしい✨




焼き菓子もたくさんあるので、次回買ってみよう(^ ^) バレンタイン用にしてもいいかな🎵

category: 家庭

tb: --   cm: 0

ホセ ムヒカ大統領  

ウルグアイでヒッチハイクしてた人が、やっと止まってくれた車に乗ったら、大統領だったって。

普通はSPとかついてて、そんなことありえない。
いったいウルグアイの大統領ってどんな人なんだろうって…!

有名なんですね。知らなかった。

報酬の87パーセントを慈善事業に寄付、残りで生活。

最も貧しい大統領、、などと呼ばれたりしてるとのことですが、

貧しい人とは、お金がないってことじゃなくて、いくらあっても満足しない人の事なんだ。
というような名言。

たくさんの言葉を世界に発信してるんですね。

3月で任期満了で退任するとのこと。

世界中がこんな気持ちで皆生きてたら、
争いも起きないのかもしれないなぁ。

category: 独り言

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請