Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

車麩の唐揚げ  



両親が知人から、
毎年たくさんの車麩を購入してることから、
私もいっぱい譲ってもらってます。

車麩のレシピを、検索したことは無いのですが、結構使い勝手がよくて重宝。
お鍋やお味噌汁は勿論ですが、
我が家でよく作るのは、卵を衣にして揚げて、甘辛のあんかけで頂くお惣菜です。

肉好きタプが角煮と見間違えて


おおお!!

と叫んだことがありますが、
今はこれはこれで気に入っているようです。

今日は、唐揚げにしてみました。
あ、揚げてなくて焼いてるから唐焼き?
いや、なんだろう…(笑)

タプは、朝も卵食べて昼のお弁当にも卵焼き入れてるから、夕飯に卵食べさせたくなかったんす…。
それだけの理由です(笑)

実はレンジでチンする揚げないから揚げ粉っていうのが、スレスレの賞味期限で在庫あって、
使わなきゃ!って思ったものでしたから、今回車麩とコラボさせていただきました(≧∇≦)

ふやかした後水分絞り、よーくまぶして、リ◯ッタ(中鎖脂肪酸油)で焼きました。

ファスティング中の私ですので、味見もほんのすこーしですので、なんとも言えませんが、
ちょっと美味しそうなんですよね。d(^_^o)

タプの感想は如何に??


category: 家庭

tb: --   cm: 0

犬山 多治見 新年の旅  

今年も無事に…無事と言うとなんだか平穏だけで乗り越えた様な言い方に感じてしまい自分の中で勝手な否定感が湧き上がるのですが、
先ずは新たな年を迎えられた事に感謝をしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


さて、この度の年越しは、
珍しく自宅でも両親の家でもなく、
一泊ではありますが一応旅行的なものとなりまして。(笑)

両親とタプと娘2人参加で過ごしてまいりました。



愛知犬山の成田山。
千葉の大本山成田山の別院となるそうです。
立派な寺構えでした。




寒桜が咲き、青い澄んだ冬空に似合う柔らかい華やかさ。

明日の沢山の参拝者を迎える準備に忙しそう。。。多くの関係者さん?が働いていました。
空いてる大晦日の昼間に行けてよかったと思います。



そこから犬山城が見えるわけですが、
まだまだ日没早く寒さも強くなり始めましたので、
そこから近い善光寺に足を運び、
松本の善光寺とはまるで違う雰囲気にそれはそれで妙なレア感も感じながら多治見の宿へ向かいました。

宿のすぐ向かいにある蕎麦懐石などのあるお店で夕食を済ませ、
暫く団欒の時間を持ち、早朝からの疲れもあり就寝後今朝は起床7時と、いつもよりだいぶ遅い朝食…バイキングを楽しみました。(^^)

驚いたのは、朝カーテンを開けたら凄い吹雪。
これでは犬山城なんぞとても見に行けない…。そう皆で話していたのを天の神様が可哀想に思ってくださったのか?(笑)
チェックアウトするころにはなんと青空がのぞくという…。\(^o^)/



ちょっと写真ではわかりにくいのですが、木々に着いた雪がキラキラとして、茶色くなってる葉っぱが金色に見えて、
それは綺麗なアーチが出来ていて、外を眺めながらのドライブがとても楽しく思えました。







天守閣まで上がりましたが、しかしやはり風が強くものすごく寒い>_<

明治村も時間あれば行ってみたかったりもしましたが、それはまたいつか。

諏訪のサービエリアで両親と分かれ、帰宅しました。

余談ですが、
大好きなスタバの福袋、、
もしやサービエリアのスタバで買えないもんかな??と覗いてみましたが、
扱ってないのか売り切れたのかは不明ですが全く見当たりませんでした。。。

今年はGETならず。残念。

両親が、楽しかった、、と言ってくれたことが一番の喜び。
またこんな機会が持てたらと思います。

今年の始まりは笑顔から始まりました。

良い年になればと祈ります。



*****************

今年はTsunmi日和カテゴリーを完成させようと思ってます。
記録が少しでも鮮明であるように、、そして姉が頑張った月日を何度も思い出すために。

category: 家庭

tb: --   cm: 2

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請