Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

交代  

職場での業務交代がありました。
今までは、
パンを焼く、窯担当をしていたのですが、このままでは窯しか出来ない半端なスタッフであり続けてしまうので、
成型、生地を触る業務に。

もちろん窯に入れる前に、発酵した生地の確認の意味で、散々触っていますが、実を言うと成型はオープン当時研修で何度かやっただけで全く自信はありません。
通常、個人でパン屋をやるとなると、成型は何年も修行してからやっとやらせてもらえるんだそうですね。

大量生産の工場ならまだしも、経験の浅い自分、すぐ店頭に並べるのだと思うと、怖さが先に立って気持ちはマイナスになるばかり。

しかし、働く以上やらなきゃいけないのだし。
そうこう言いながら少しずつ作れるようになってきました。







ある日の初挑戦品。

交代した窯担当のSさんが綺麗に焼いてくれたおかげもあり、
当日どれも売り切れたとき、
ほっとしました。

基本的なフランス生地の張りや、頻繁に変わる新商品、看板商品の巻など、まだまだですが、
丁寧に早く…を目指して、
頑張って行こうと思います。

category: 仕事です

tb: --   cm: 0

化け猫ごっこ  

毎晩寝るのは23時を回る頃…。
ここがお気に入り見たいです。





うらめしや~


ぎゃー!!!

category: 家庭

tb: --   cm: 0

パプリカすごい!  



みるみる膨れて来たパプリカ。
次々に咲く花と花が終わって結実していく姿に、ワクワクが止まりません!

どんどん育ってー(^o^)

category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

パキラ、パプリカ  

もう何年も前のこと…。
仕事もしていなくて、毎日ガーデニング三昧だった頃。
金木犀ちゃん、通称きんちゃんってガーデニング仲間さんから貰ったパキラの種を蒔いて、大事に大事に育てて来ました。



二階の日当たりの良い出窓においていたのだけれど、
いつの間にか伸びに伸びて、出窓の天井に当たり首を曲げてしまっていました。
支柱をしてみたら、その背の高さは驚くほどでした!
寒くなって来たら絶対に屋内でないといけませんが、さて、何処に置こうかなぁ。
猫が齧ってしまうので、出来ればそれを避ける場所であり、日当たりも良いところ…
我が家にはそんなスペースがなぃぞ??
んー困ったな。

さてさて、
夏になる直前に蒔いたパプリカに
花がつきました。


ここからが、長いそうですが…。
実がなるように、雌しべと雄しべをこちょこちょ(^o^)
寒くなる前に、美味しいパプリカが食べたいなぁ!
たくさんなりますように♡

category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

バイバイ、フィセル  

オスの仔猫が里親さんの元にいきました。
我が家ではフィセルって呼んでました。
新しいお名前は貰ったかな?


いたずらっ子でよく食卓のおかずを狙ってました。





何にも知らずに前日まで、すこぶる元気に過ごしていました。

当日朝はご飯を食べてまたいつものように走り回り、用意したキャリーバッグに入ってみたりカーテンよじ登ったり元気一杯。
時間になってバッグを開けると、するすると入ったので即ファスナー閉じましたが楽しそうに中でタオルと戯れてました。
そのまま外に出て歩き出しましたが全く驚く様子もなかったです。

里親さんとの待ち合わせ場所までも、
キャリーバッグの中で騒ぐことなく電車の窓から見える景色を不思議そうに眺め、
しかし到着した駅の改札出たあたりから人の波に気分が悪くなったのか息が荒くなり、
目をつぶり外が見えない位置に移動して丸まってじっと耐えてるような仕草…。
もう、可哀想でこのまますぐに引き返してしまいたい気持ちで一杯になりました。

でも里親さんの持ってきたバスケットに素直に入り、一声だけ にゃぉ…とこちらを振り返った姿に涙が出そうになりました。

あぁ、かわいい!大事にさせていただきます。

そう嬉しそうに笑った若い里親さんに少し救われながらも、帰りに軽くなってしまったキャリーバッグをたたんで、改札を入った途端に、涙が溢れて溢れて、暫く動けませんでした。

どうしているだろう、元気でいるかな、ご飯は食べてるかな、怒られてないかな…
頭をよぎるフィセルのあどけない姿に、まだ胸が痛みます。

幸せになって欲しい。
ただそれだけを願っています。

category: 家庭

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請