Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三女のひとり東京駅見学  


今日は三女の話です。

朝ちょっとお寝坊でしたが、GW中の学校課題のネタ探しに
東京駅に行ってくるといいます。
建物を見て感じたこと、学んだことをレポートにするのだとか。
私にしてみればあまりに漠然としていますが、面白そうでもありますね。

建築士を目指し専門学校へ進んだ三女ですが、
とにかく全く知らない世界へ飛び込んだので、毎日が驚きの連続のよう。

でも友達も出来て帰りにお茶したりスクールライフを楽しんでいます。

さて、話は戻り、
ついさっき到着!のLINEメールがきました。

宮殿みた~~い。

東京駅の画像と共にそうはしゃいでる様子に微笑みましたが、
ちゃんとレポート材料を収集できてるのかぁ???

ふと考えて、
「定礎」探してご覧?と言ってみた・・・ところ。
なにそれーーーと。

学校ではそんなことはまだ習っていないのね。

いやいや、素人の私でこそ、そんなあれこれは詳しくないから
いいアドバイスなんかもできないけど

建物を作るときには定礎ってのが入り口付近についてるもんみたい。
建てる時に関わった記念のものとか埋まってるって話を聞いた気がする・・・

と、うろ覚え情報を伝えると

探してみる!!・・・と食いついてきた(^^)

あまりテキトーな情報でもなぁ、と
一応軽くググってみると、東京駅の定礎ってのは出てこなかったんだけど、
定礎そのものがなんであるかを説明したものはもちろんあって、
まぁ、常識なんだろうけどあらためてへ~~~っと知ったりもしました。

設計図とかが埋めてあるんですね。

ちなみに東京駅近くの郵便局の定礎をみると、
とても深い歴史を感じることができるようだとか。

世の中には定礎マニアもいるようですし。(笑)

建築設計を目指す彼女にとって
課題ネタ探し散策が実のあるものであることを願いつつ
帰宅を待つことにします。

category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

ガーベラ一輪  



まるでまた冬のよう。
寒い朝でした。
数年前に三女がくれたガーベラが
ホットなカラーで咲いています。
冬越しも外で出来て、春になるとちゃんと芽が出るこの花。
狭い花園に彩りを添えてくれる
ありがたい花です。
今年もありがとう。

category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

ブルーベリー咲いた♡  



今年もたくさんのコロコロした花が咲いて居ます。
雨風に負けず、立派な実になるといいなぁ。

またたくさん収穫して、チーズケーキを作りたいです。
ブルーベリーほんと大好き。

category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

初参戦LIVEそして四月…  

大人気のK-POPグループのBIGBANG。
ツインズのお気に入りで、毎日部屋では彼らのアルバムが鳴っているのですが、
二女がそのメンバーのうちの1人が初のソロコンサートをするらしく、チケットを手にいれました。
二枚あって、三女と行きたかったようでしたが、三女は生憎入ったばかりのアルバイト先でのシフトがあり、どうにもならないとのこと…
他に一緒に行く友達も見つからないというので、
昨日は冷たい雨の中、武道館まで行ってきました。

LIVE参戦と言えばヒムロックが中心の私ですから、全くの別世界だし、歌もろくろく知らないし、かなーり不安ではありましたが、
会場が武道館という、大好きSPOTだということと、ギリギリまだ千鳥ヶ淵の桜も咲いている時期ということでを楽しみにしてw
いってまいりました。





うんうん、本当にギリギリだけど綺麗かも。

ライブのグッズ売場に並んだのは、販売時刻数分前で、長蛇に二女は唖然としてましたが、ざっと見て40分位で買えると予想。 私の中ではそれほど長い列ではなぃと。


D-LITEさんっていうんですけど、SHOPの商品看板がちゃんとDの形とかになってる(^ ^)

男女比は圧倒的に女性が多く、やっぱり年齢層も若いですねー!
アーチストが好んでるという、ドラえもんとかの着ぐるみ少女とか、自分らで作った応援つなぎみたいなので揃えてる女子もたくさんいるし。
あーアイドルコンサートなんですねー。
メンバーの中では日本語が上手いほうなDさんですが、それでも片言めいた雰囲気が、ファンの女子からみると最高に『可愛い』みたい。
また、ファンをとても大切にし、感謝し、何度もアンコールなどに、答えるなど、サービス精神旺盛な姿はなかなかいいものですね。
そして飛び跳ねて踊り歌い、声の張りもすごくいいし、なんといっても息の戻りの早さ、…若さなんですねぇ。w

私も氷室さんはずっと好きだったけど、氷室さんが若かった頃LIVEに行くとか、生活してる環境上、あり得なかったことで、楽しそうな二女みてるとちょっと羨ましかったりもしました。


始まりが早い時間だったので、帰宅したのは夜8時前。
急いでご飯のしたくしたりして、一気に普段に戻った私ですが、二女にはまだ余韻があるかも。

とはいいつつ、今日は午後から入社式の二女。
楽しい学生生活の思い出をキュッと胸にしまいこんで、新たな社会人デビュー、無事に行ってきて欲しいですね。

category: 家庭

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


