Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残念っ  

昨日の進路説明会が…

なんだかあまりにも意味なしになってしまい がっかりしました。

まずひとつめは
三女が希望していた建築関係学校の説明会がなくなったこと。
希望者が少ないため取り止めになったとか。

そしてふたつめ、
かわりにこちらへどーぞ…と言われて
参加してみたら工学、IT関係の学校!


正直、、はぁぁぁ?
な 世界でして…
ゲームソフト作成とかプログラミングとか
全くわけわからないっ

そして
説明会…って??
なんか その学校のアンケートやら
生徒集めの宣伝がほとんどで…


父兄も、私含め2人だけの参加。

あとは生徒が20人程。

何だったんだろう?

今週の土曜日は
二女の高校の保護者会。
こちらは
保護者会とネーミングされてるしw
一応プリントに当日の内容予定も書かれてるから
進路に関する情報、心構えも聞けるでしょう…
期待しましょう。

category: 家庭

tb: --   cm: 0

今日の予定と今後の事と…。  

一昨日の夜から
三女が喉の痛みを訴え
昨日の朝は体のだるさもあるとのこと。

登校するもやはり辛さが激しくなり
早退してきたようです。
もしやと思い保険証や診察券
費用を机に置いて仕事に出たから

それ持ってすぐ近所のホームドクターの所へちゃんといけた様子。
まぁ小さな子どもではないですから。

風邪。
不安定な気候ですからね~

薬を飲んで一晩
今朝は熱が下がり多少迷いながらもまた登校していきました。

今日は6時間目が進路説明会
保護者も参加の大事な話もあるから
私も午後から赴きます。
大学の講師
専門学校の先生
企業の人事の方
外部の要人が話をしてくれるそうで
希望する進路それぞれのグループに分かれる感じで話を聞くことができるようです。
三女の希望は建築関係の専門学校ですが、ちょうど学校見学を予定してるところの先生が来校してくださるのでありがたいです。
私には全く未知なる道ですから
じっくり聞いてきたいと思います。

帰路は三女と一緒だと思うので体調も見守ることが出来そう。
とはいえまだ火曜日。
あと3日ちゃんと三女は登校できるかなぁ
出席率と評点平均値がとても重要な時期になりましたからねぇ…

category: 家庭

tb: --   cm: 0

ルビアンさんのハードパン  

滅多に入らない小田急百貨店ですが
ここの地下にもパン屋さんがある・・・と。

ルビアンさん、
関東だと池袋、新宿、日本橋にあるようですね。

ルビアン

なんっか、
いきなり切っちゃったので
美しくない画像ですみません。

細長いのはバトンノアレザン
そうでないのがマカダミアレーズンです。

どっちもレーズン入っていて同じような、と思えますが
バトンノアレザンはルヴァン(自然発酵種)で
マカダミアレーズンはカンパーニュです。

ルヴァンは皆そうですが
とにかく固い!!イメージ

ですが
薄めに切ってちょっとずつ食べると
いつの間にか結構食べきっちゃうものだったりします(笑

なんとここのお店には
『めんたいフランス』がありました!

どうも、ハートブレッドアンティークさんの明太フランスが一番だという、
固定観念からか(笑
買わなかったけど
大好きなガーリックフランスとともに
今度買ってみようかと思っています。。。。



category: パンの話

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

メトロ食堂街  

あまり通ったことなかった新宿メトロ食堂街。
ここに素敵なパン屋さんがあるとは。。。!!


『墨繪』さん
本当に小さな小さな売店的なお店ですが
常に焼き立てを用意ということで
少量のパンがお行儀よく並べられています。

評判がいいお店ですので
とても行ってみたかったから
どのパンを買うかとっても悩んだのですが
墨絵

他にも手荷物あったため2つだけチョイス。
チョコレートパン(130円)と
くるみパン(260円)(ほんと、くるみ好きよね~~

チョコレートパンは5センチ四方くらいで小さいのだけれど
娘たちに言わせると素朴でしっとりの美味しいパン!!だとか。
あはは・・・
私が食べる前に無くなりました~~☆


墨絵クルミパン

くるみパンを切ってみたら、
香ばしい香りが~~~♪
これはもう文句なしの美味しさです。
フランスパンですので焼くとパリパ&ふっくら、が
思い切り味わえます^^

親切さもGood、冷凍保存できます、と
その方法などを書いた説明書入り。
ぜひリピしたいお店です。

category: パンの話

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

くらうどさんの パンビュッフェ♪  

新宿南口から5分くらい。
大好きなルミネ1を出て少し行ったところの
オフィスビルの中にあります^^

土日のほうがすいているかもしれないですね。

ランチはパンがビュッフェ方式で
10種類くらいのプチパンが。

くらうど (2)     くらうど (3)

スープランチ。
これだけ?
って思うかしら・・
私にはちょうど嬉しいですね。
これにプチパンを好きなだけ食べるには!

スープにつけて食べたり、
サラダの具を乗っけたり、
かなり楽しませていただきました。

くらうど (4)

一番気に入ったのはリュスティック。
プチだから3~4センチくらいのもので4種ほどありました。
唐辛子、バジル、ブラックペッパー?
もちろんノーマルなのも。

私が普段焼くリュスティックは
もっと表面色をつけるように言われるんですが、
この真っ白モチモチ、イイですね~♪

気に入ってこればかり2回もおかわりしました(笑

他にも生地に玉子使ってるプチパンが2種
バケット、クランベリーとくるみかなぁ、ハード系のパンも。

740円でパンを楽しめるランチ
お得でした★

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日は三女が学校見学でしたので
同行予定でしたが
保護者説明会がなく、三女の帰りを新宿で待ち、
ランチしながらの様子聞き。(笑

三人の進路を家で話そうとしても
ごっちゃごちゃになるので
今後は時間作って個々にこうして話そうかと思います。
それぞれ考えてることがあるでしょうし、
姉妹、父親、には気恥ずかしい話?も
なんとなくあるようだし。

娘三人の『今』を
一緒に歩きたいと思う私です。

あ、ついでですが(笑

…三女のチョイスしたランチは

くらうど
パスタランチでした~★

こっちは
940円だったかな。

くらうど
[カフェ&ビュッフェ]
くらうど
JR新宿駅 南口 徒歩3分
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワーB1(地図
ぐるなびで くらうど の詳細情報を見る
※2012年5月26日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


-- 続きを読む --

category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

ZERO写真展横浜に★  

三月の寒い寒い雨の中
行きなれない銀座に長女とでかけた日。
ニュースZEROの写真展でした。

来月1日から7月まで今度は横浜でも見ることができるとか

一回見てますが
もう一回見に行きたいですね。
あの震災の傷跡、たくさんの哀しみ
しかし前を向く人々の様子や希望の笑顔
他にも一年間の様々な日本の話題となったニュースを集約した
胸を打たれる写真が展示されてます。

ZEROのテーマソングを作った氷室さんの写真ももちろんあります★

また心打たれて来ようと思います(#^.^#)

category: 特に氷室さん♪

tb: --   cm: 0

デニッシュ  

新宿の京王百貨店、
京王線を使う私にとっては
絶対通る場所・・・。

フォションさんが入ってるのは知ってましたが
向かいペルティエさん。

私はとにかく都内でパンを買うことが
今までほとんどなかったので

一番身近な百貨店の中を見ていこう~・・・
と。

もっとお店のパンを写真とればよかったんだけど
何だか恥ずかしくて~
お店のスタッフさんに了解いただくのも。


買ってきたのはデニッシュのコレ。
名前もお店の、まんま。
『ペルティエ』

ペルティエ

デニッシュを買うのはちょっとためらいながら。
ふわふわ保持できるかなーと・・・。

でも上にかかってる粉糖?見て
おやつになると思い♪

朝食用のお買い得なプチパンセットみたいなのとか
野菜を生地に混ぜ込んだ食パンの少量売りとか
消費者からみると珍しくて、しかも買いやすいものが多かったようです。

もっと色々買いたかったけど
こちらは実を言うと今回購入予定に入れて無かったので(笑
これだけにしちゃいました。

ペルティエ2

ふわっとした中の層はとても綺麗で、
優しい甘さのためか、あっという間に食べちゃえます。

ごちそうさまでした♪






category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

ハードパンが大好き!  

最近、
パンといえば
フランスパン、カンパーニュなどのハード系が大好きになりました。
カリカリもちもち
イイですね~~

fc2blog_2012052209355420d.jpg

これはハートブレッドアンティークさんの
『くるみのカンパーニュ』ですが
ここずっとマイブームです。(笑

もともとはランチメニュー(パン食べ放題つき)で出されるパンの1つなんですが
なかなか好評なようで
店頭にも並ぶようになりました。

じっくり焼いた濃い色のパンをざっくり切ってみると、
結構な量のローストくるみが^^


薄くスライスしてバターも薄めに、
トースターは使わずフライパンで表面だけちょこっと焼いて
サラダとヨーグルト、コーヒー
なんて朝ごはんが私のお気に入りです。

タプは惣菜パンが大好きでハードは全然食べないので・・・
先日はこれを・・・。

フランクロールタルタル

フランクロール(タルタルソース)


カルボナールパン
とろ~り半熟たまごのカルボナーラパン!!
↑↑↑↑↑
新作です!!
カルボナーラパンは
ベーコンにカルボナーラソース、半熟玉子、ブロッコリー
そこへ線描きなマヨと荒引きコショウ
手が掛かっています。

朝の忙しい時間に
パクっと食べられるパンは
本当便利ですね(笑

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日は新宿で色んなパンに巡り合えました^^
そのお話はまた明日に。





category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

がっかり…  

今年は
ECOなグリーンカーテンを作ろうと
ゴーヤの種を蒔いたのですが

なんだかちっとも育たないからおかしいなぁと…

今朝少し様子見で 土をほじほじしたら

((((;゚Д゚)))))))


カナブンかコガネムシか いやもう少しおっきい
幼虫発見!

根っこやられていました( ;´Д`)


どうにか発芽したばかりの小さい芽を二つだけ確保出来たので
プランターごとビニルに土を出しました。

寒気…
15匹くらい居ましたよーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


恐らくこのおっきさまで育ってない見えにくい幼虫もうようよ居るんじゃ…と考えたら 全身がかゆくなりました。

新しい土を使ったはずなんですが、買ってからは少し経っていたから何処からか忍び込んだのでしょうかね。


がっかりしました。
また土を買ってこなくちゃ。

まだ花壇の土のほうがマシだ…と
採取土をいれてとりあえずビニルポットで苗にさせます。

今からでこんな小さいのそだつかなぁ

category: ガーデニング

tb: --   cm: 2

わわっ!  



昨日仕事前に
ちょっと庭をウロウロしていたら
家屋の脇の砂利部分に クリスマスローズがたくさん発芽してました(´Д` )

去年の放置種からのようです。
恐らくバイオレット系のものだと…

どうしようかなぁと思ったけど見ちゃうと駄目ですね。

丁寧にピンセットで根を傷つけないように掘って
ビニルポットに植え替えました。


いやー
何株増えるだろう…

管理し切れませんね。
また実家やガーデニング友達に里子に出すようかも。

どれだけちゃんと成長するかわかりませんけどね。開花は三年後くらいでしょうし…

category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

先行き  

大学三年生の長女。そして高校三年生のツインズ。
進路を本格的に決める最終段階に。

長女は就職に向けて予備校に通い始めました。
週三回程帰宅が23時を過ぎます。
ゼミや授業の遅い日もあったりアルバイトもしてるから、本当に忙しそう。

二女は進学よりパン屋さんで働きたくて、就職を希望していますが、
何だかやたらと最近『めんどくさい』が口癖で あまり動きを見せません。親ばかりがやきもきします…
専門高校ですので様々な資格や技術を 多少なりとも身につけたので、
うまく活かせるといいのですが。

普通高校へ行った三女が一番心配で、
本人も やりたいことが見つからない…と悩んでいたのですが
タプに自営で連れまわすなどと言われたのが何かのきっかけになったのか
建築士の資格をとりたいと思うようになり始めたようで

数カ月前から いきなり専門学校のパンフがやたらとくる様になったのは、資料請求していたからのようです。
そして体験入学を片っ端から申し込み 今月これから3校 来月も予定が入ってるとか。
アトピーの肌荒れから、アルバイトもずっとしていない最近でしたが、してなくてよかった、進学のための下調べをする時間的な余裕がなかったかもしれない、と呟いたとき 彼女が本当に真剣に先行きを考えて居る事に嬉しさを感じました。
全員の進路について出来るだけ、必要とされるだけ 関与して居る今の私ですが 何しろ三女の変わっていく姿に事の他喜びたい毎日です。

二女のことで最近思わず涙しましたが それはまた別の機会に書きます。

今日は渋谷まで三女が学校を見にいきます。一人で行ってみるというので着いてはいきませんが。
来月の横浜の学校は私もかなり気になる良い学校なので邪魔かもしれませんが、同行させて貰います。

来週の見学も三女が望めば行きます。

お母さんも頑張って働かなくちゃね。

category: 家庭

tb: --   cm: 2

ヒカリエ パン屋巡り。  

世のGWが過ぎて 今日は私は休日。
オープンから話題だった渋谷ヒカリエに行って来ました。
行きたかったのは、パン屋さん。

もっと早く行けば買えたのかも…
品切れでがっかりな
LE PAINさん。

どうにか買えた一点だけ。
クルミトカレンズ

隣のキィニョンさんは
どんどん新しいのが出て来ていて、本当はメロンパンも惣菜パンも買いたかったけど帰宅までに潰さない自信がなかったので固めをチョイス。
抹茶 紅茶 メープルのスコーン。

スコーンはまだ色んな種類があったけど今日は三種だけ。
あとはプチパンのクルミとレーズンのロール。



斜め向かいに濱田家さん。
こちらは自分でトレーに乗せていくタイプのベーカリーじゃなくて、ショーケースから選んでスタッフさんに頼みます。

トウモロコシ スリーチーズ キャラメルナッツの三種を。すべてフランスパン。

変わったデニッシュなんかもありましたが、オーソドックスな物の方が食べ比べしやすい☆彡

気になってたよーじやカフェさん、何処の飲食店もそうでしたがとにかくまだまだ混雑激しく 1人で並ぶのはちょっと億劫…。
またいつか行った時にします。

京都のさきらmaisendoさんでは『焼肉塩』と『野菜塩』の小瓶を買ってみました。
あとは ねり伝さんでトンカツならぬ『豆腐カツ』をGET。今夜のおかずの一品にします。

衣料品は全く見ませんでしたw
私の着るものは決まっちゃってますもんね。


早く今度はダイバーシティに行きたいわぁ~

category: 家庭

tb: --   cm: 0

1週間後  

今朝、朝日のまぶしさに目が覚めて
貴重な休み、何か楽しいことをしよう!
...と考えていたのですがーーーー・・・。

ちょっとゆっくり目に起きてきたタプが
急につぶやいた一言・・・。


『奥の部屋から、ぶっこわそ・・・。』
そこは私のタンス類と、三女が居るところ、
和室、いつか洋室に変えなくてはと話してはいたのですけれど。


『えええええ、、、何、いつから????』
『明日。今日中に荷物全部出せよな』

・・・って言われても・・・。

1週間ほど仕事がないらしく、それでは職人もかわいそうだって
そんな理由もあって
我が家の1Fをまるっきりリニューアルするようです・・・。

材料費と職人さんのお手当はどうなるのかしら??
聞きたいけど何だか聞けなくて
とにかくひたすら荷物を詰めて二階へ運び込んで過ごした
最高の行楽日和wでした。。。。。wwww←もー笑うしかない。

確かにクロスも貼ってない状態のリビング4年間放置してて
お友達も呼べずにいたの、これで終わればありがたいけどね・・・。

本当に1週間でリフォームできるのか????

明日は私は仕事なので、何もできないから
とにかくタンスが運び出せるように(傷つけられたくないし!)
中身は取り出して圧縮袋でガンガンつぶして軽くしました。

キッチンもリビングも壊すということになるので
2日後あたりからは食事の支度もできないのかしら。
毎日ダイエー298円弁当じゃー困るよね(笑

外食なんてしてられないし。


あまりに急な事なので
とにかくどうこの1週間を乗り切るのか
はたまた1週間で済むのか、など
色々不安になるfemiでございます・・・。


和ダンスの着物に混ざって
亡くなった祖母が昔一生懸命縫ってくれた
私の(幼少時代着た)浴衣がひょっこり出てきました。

一瞬大泣きした私にタプが仰天してたけど

私はそれよりも、もっと驚いてるんだからね!!!
本当に1週間しか我慢しないからね!!!!!


category: 家庭

tb: --   cm: 4

雨上がり  




クレマチスの時期になってきました。
蕾がたくさんついてます




クリスマスローズはそろそろ終わり。
もう色がかなり変わってきて
ご懐妊も続々w



ブルーベリーの花が咲いては落ち
結実の予感がいっぱい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

またたくさん採れるといいなぁ♪


雨が上がって庭先ウロウロ楽しみました。
今朝は
急にタプが近くのファミレスのモーニングバイキング行こうと言い出して
少し早起きしました。
朝から満腹で大変っ

これから仕事なのでバリバリ動いて消費してこようw

category: ガーデニング

tb: --   cm: 0

ユルユル。  

今日もせっかくの休日だったのですが、
またもや雨。

家事猛烈モードが挫ける・・・w

ここのところちょっとぐったりな日が続いていたので
今日は無理せず休み休み、動いていました。

ガーデニングもこの雨じゃできなかったし。

両親や友達とちょっと電話で話もしたり
珍しくゆっくりした時間が流れていましたね^^

夕方冷蔵庫見たら、
おかず作れるような食材があまりなくて、
仕方なく近くのスーパーヘ・・。

月初セール的なのやっていて

オージービーフの塊お安くゲット^^

すぐにローストビーフにしました!
明日の朝はローストビーフサンドに決定ですね。

パンは職場のおいしい食パン・・・

と、言いたいところですが
そこまで買いに行く気力が出ずw

というより、休日に職場へ赴くのは
あまり好きじゃないので

フツーのメーカーパンで今ちょっと気に入ってる
『ふんわり食パン』を購入。
これに仕込んだビーフとレタス挟んだら
めっちゃおいしいでしょう!!!

私は食べないけど~~♪w



明日も雨らしい・・・。
がっかり~~~~~






category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


