Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何年ぶり  


昨日ののタプ弁当(笑)
早朝から作った仮面ライダーW(爆)

結局仕事はせずに
朝ご飯として食べてましたが……………


さてさて
25日の本日

数十年ぶりに
小学校の門をくぐります…

高校の同窓会総会なのですが
今回祝年学年として招待があり
ランチつきで

小中高一貫校ですが
中高は山の上(笑)
小学校は海沿いです

まだ少し冷たい潮風ながら
懐かしい学友と
諸先輩方 そして新卒業生(長女と同じ学年ですねっ

と 並んで座るのが何だか不思議…

有意義な時間になるといいなと思います。

category: 家庭

tb: --   cm: 3

ちょこっとダウン  

珍しく、
ほんっと珍しく(笑
 
体調なんてものを崩しちゃいまして。
 
原因不明なんですが高熱とか出してみました。
 
日曜日に、
ウォーター以来の『ハマスタ』まで行ったんですが
氷室さんがいるわけではなくて。(当然
 
阪神VSベイスターズ
(あ、神奈川県民としたらベイスターズVS阪神と言うべき?)
その観戦の人でごった返してました~~
 
花ズキなので(意外。。。とかイワナイデ)
花フェスタを見に行ったわけなんですが
 
もぅ実は体力的には限界で(爆
予想通りにぶったおれたりしました。
 
ムリは禁物ですね(笑
 
どうにか復帰したので
明後日は同窓会に参加…(コリナイ。
 
 
 
 
 
 
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

二女。  

一昨日の夕方
二女からメールが来ました。

また部活仮入部でもしてくるから
遅くなりますメールかな?

そう思って見てみたら


『相高の卵を買ったのに、落としました

と・・・・。


moblog_eda40074.jpg

帰宅した彼女は
お弁当袋(びしゃびしゃ)を手に持っていて
中から出てきた卵。↑の写真。。。。

彼女の高校は、
専門高校なので
商業科と農業科があります。

本人の熱い希望で
農業科の中の
食品化学科に入学させたわけですが

毎日調理実習や食品学、栄養学などを
みっちりと勉強していて
一般教養は少なめ・・・?(笑

農業科には他に、
畜産科と環境土木科がありますが
この卵は畜産科の生徒たちが
一生懸命育てた鶏からとって
校内、外部のお店にも出荷、
販売の勉強もしたりしています。

いかにも卵くさ~~ぃ
本来の卵そのものでした。

毎日の食事を作る母へ、
お小遣いからこの卵を買って
持って帰ってくれようとした二女の優しさ

うるっときちゃいました。

6個のうち4個が完璧に割れていて
すぐに調理を要する状態。

ガッツリ落としてしまったことが
二女っぽくて笑いそうになりましたが

がっかりしてる彼女には
そうは言えずに
ありがとーありがとーの連発しました^^

先日月曜日には
実習でスコーンを作った、と
袋に入れた完成品を持ってきて
お母さん食べて^^・・・と。。。


本当にやりたかったことを学ぶ喜びで
毎日生き生きとしてる二女に
親として本当に嬉しく感じる今日この頃です。









category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

まるまる横浜^^  

横浜公園(関内)にて、スプリングフェア。
公園いっぱいのチューリップが見たくて
娘たちと出掛けてきました。

関内を歩くのは7ヶ月ぶり。
去年のスタジアムでのライブ以来でした。

100418_1245~01

100418_1259~01

16万本のチューリップと、花壇に植えられたビオラやパンジー
他にもお花がたくさんで綺麗でした~~☆

せっかくなので、みなとみらいまで歩こう、と、
4人で馬車道をぶらぶら^^

100418_1311~01
遠足or社会科見学気分。
開港記念会館の塔^^
通称『ジャック』ですね。

横浜の三塔『キング』←県庁本庁舎、『クイーン』←横浜税関
そしてこの開港記念会館が『ジャック』

みなとみらいの都市計画に
これらの呼び名が使われてますね^^
ジャックモールクイーンズスクエアキング軸

開発もかなり進みましたね。


100418_1323~010001
こちらは神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)

いつみても見事。。。


100418_1326~01
これが見えてくると、
娘たちのテンションも上昇?!

先ほどの、クイーンズスクエアが
大好きなショッピングモールですから・・・・・。(笑

私個人の好きなお店としては
スヌーピーショップがあるんですが、
今回は
100418_1656~01
こんな二女の写真だけで満足。。。

欲しいと思うとキリがないですからね。(爆

そのかわり、別のキュートなお店で3人にお弁当箱新調^^

更に、
どうも前日からのオープンだったらしい109で
3人に若い子ブランドの服を購入・・・。

結局夜までこのあたりで過ごし
100418_2018~01
夜景まで楽しんできました・・・。

タプは、飲み会あるというし、
電車は嫌いだというし、不参加・。勿体無いですね~


100418_2031~01
夜8時過ぎても、桜木町はまだまだ人がイッパイ。
次の日を思って早めに帰宅と思いましたが
結局家に着いたのは、9時半頃でした@@@@









category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 4

黒豆ダイエット  


タプが?の黒豆ダイエットを気に入って(笑)
せひやりたいと言い出し

黒豆を8キロ購入(爆)

500グラムを煮ました

1日に70グラム摂取を続けると効果があるとか何とか…

町中の黒豆が消える場面に出くわしましたが
ようやく届いた我が家も
まだ4日目ですが毎日レシピを考えて頑張ってます…

頑張ってるのは
私ですよっ?
全く…

今日は豆腐ハンバーグにつぶした黒豆を混入(笑)
カレーやシチューにも入れました

普通のハンバーグでもいけると思いますが
合い挽きは豚肉使うから
うちのアトピー三女には食せず
ハンバーグといえば豆腐ハンバーグ…
な最近です

え?
ビーフ100パーセントにしろ?

そんな贅沢は一年に数回です(笑)

8キロってすごいっ

って思ったけど
5人分のものを作ると
意外と使いますね

案外あっちゅー間に
使い切る気がしてきました…

category: 家庭

tb: --   cm: 4

やっと~~~  

なんか携帯続きみたいですが、、、
 
やっとHIMURO COMのモバイルで
auもMISIC STOREが使えるように!(明日から
 
待って待って待ち焦がれてました♪
私も携帯換えちゃったので
着うたフルははそのままだけど
そうじゃないのは消えちゃったし(泣
 
やっと。。。といえば
自宅の4台の車を
2台にすることになり
1台は新車購入になりました。
 
まぁ、基本は旦那が仕事に使うことになるのですが
協力ぼご褒美として・・?
ナンバーは1007に♪
 
166とか1669とか考えてたんですけど
友達に
それって天気予報じゃね?って言われて(爆
 
でっかぃ氷室さんステッカー貼りたいんですけど
それってやっぱり業者依頼??
カッティングシートで作るのは
不器用な私には・・・@@@
 
 
 
痛車って言われるかな・・・(汗
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

どっち??  

ボロッボロな携帯を
機種変更ってことで、新しくしました。

カメラ機能がしっかり。
1217万画素。
もーデジカメいらないですね~~(笑

ワンセグなんか使うことないから
これこそ無用の機能だなぁと思いますが
ついてるから仕方ないですね。

前は、充電する際のスタンド(機種ごと違う)が
ついていたもんだけど
それはオプションに。

イヤホンの挿し口は無し。
つけるなら、充電のときと同じところで
それ用のアダプター必要。
それもオプション。

音源取れて使用頻度ある人にとっては
ちょっとメイワクでしょー。
充電しながら音楽聞くは、出来ませんね。

そんなこんなの携帯
去年の秋冬モデルなのに
47,250円です・・・。って言われた。

高っ!

あ、勿論ポイントとか使って
いくらか安くなりますけどね。

人に言わせると
携帯の電話機自体はたいした値段じゃないんだよ、
高性能カメラの部分が高いのよ。

ん~~
私のデジカメは
画素数だけで言ったら
この携帯とほぼ同じ。
そこそこな機能あり。
でも9,800円だったよぉん~♪

全然高くないでしょーーー!

そう考えると
カメラに電話機能がつくと高くなるんじゃね?(笑
みたいに思えたりもするんですが

いや、結局どっちだかわからない。


…あ~
ワンセグカメラおさいふ携帯だから高いのか~!?

ほんといらなぃのばっかり・・・。


自分でカスタマイズして、欲しい機能だけつけてくれるよーなの
作って欲しいなぁ・・・。

category: 独り言

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 4

待ち受け    


ツインズに
やっと携帯電話を買ってあげました\(^O^)/

女子高生には必須アイテムですもんね(^_^;)



メルアド聞いたから
たくさん氷室さんの画像を送信…


待受にして欲しい(笑)

怒るかな(>Σ<)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

美容院  

今日はどうされますかぁ

7センチ切ってください

わかりましたぁ7センチですね


チョキチョキと
慣れた手つきで傷んだ髪先がばっさりと切られました
かなりすっきり

たった10分程で サラサラヘアになれました

ドライヤーで整えてもらって
見た目はいつもと変わらない雰囲気

お代はいくらですかぁ

えっと…出来栄えでのお値段ですから
2000円ってとこで

はぁぃ


2000円。貯金箱へ


…妄想美容院ごっこ(爆)

セルフヘアカット7年目

慣れたもんです

category: 家庭

tb: --   cm: 3

おかまいなし。(笑  


我が家の唯一のペット・・・?!
ロザリーとセバスチャン。

久々に水槽を綺麗に洗って
『ぶくぶく』も
フィルターを換え、何から何まで
ピッカピカになりました♪

金魚の飼い方 とか
かわいい金魚 とか

飼育の本がイロイロあるけど
実はそんなもの
読んだこともなくて。。。

カルキ除去の薬とかあって
水槽の水交換したときは
それ規定量加えるとかあるんだけど

日なた水にして
適当に前と同じくらいの温度ならOKだろーとか
結構いい加減な勢いで済ませちゃいました。。。

んなんだけど
この子達すっごぃ元気(爆

こうーやって
写真撮ろうと近づいたら
大騒ぎし跳ねまわり
撮れるもんじゃない@@@

moblog_9832a811.jpg

えさ欲しさに飛び上がり、
水槽の天井に頭ぶつけるアホ金魚。

片方どえらくおなかが膨れてるのですが
これはもしやご懐妊???

金魚の繁殖期っていうのも
実は全くわからないです・・・。


知ってたら教えてください。。。

category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 4

わぁぁぁ~~~!  

昨日は長女の大学入学式、二女も入学式。
一昨日が三女の入学式で 我が家はめでたい三昧・・・?!



三女の学校は、電車では直通1つで行けますが
ココ田舎の地域よりも
更にのどかな場所にあり、
環境はとてもいい・・・と。(笑

moblog_7eb9f7ac.jpg
三女の教室から見た窓の外の風景・・・・。


入学式そのものは
私にとってはとても驚くようなことばかりでしたが
またそれも経験かな・・・と、
イロイロ考えるきっかけになりました。


二女の入学式には、
私は出ることが出来なかったのでタプが参加。
何しろ家から30分もかからないところにあるし、
頼むのもちょうどよかったです。

長女の大学入学式は
規模が大きいので武道館で執り行われ
まさにこれこそまたとない経験だなーと
寒々しい雨の中、行って来ました。

2010入学式 006a
長女と桜(爆
千鳥が淵の桜、とても綺麗でした~~~

2010入学式 012
いいな~~~アリーナ(笑


武道館では
お祝いの紅白饅頭なんぞを販売していて
moblog_b8943f4f.jpg
思わず買ってきてしまいましたが
老舗の和菓子屋さんが作ってるとのこと
とても品のいいお味でした。

moblog_7c821424.jpg
ついつい、
大学名入りの記念瓦せんべいも購入(笑

思い切り踊らされてますよね(汗


そうこうと過ごした二日間
結構ぐったりな私でしたが
夜遅くまでタプの事務仕事に付き合ってたら
今朝は6時半過ぎ大寝坊起床@@@@

三女のお弁当だけ間に合わず
おにぎりだけ持参、とさせてしまいました
サイテー(泣

明日は心をこめて
みんなの大好きなトトロ弁当作ってあげるからぁ~~~(許!!!


専業主婦生活2ヶ月になりました。
今日もガッツリ家事まみれ。(笑

それも結構心地よい・・・・・・(駄目駄目@@





category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 4

ただいまです~~  

本日午後14時過ぎ。
自宅に帰ってきました~。

画像もありですが
なんっか、
帰宅するや否や、あれやこれやと
リスみたいに動き回ってたので
若干疲労気味でございます(笑

支離滅裂日記になりますがご勘弁を@@@


『御柱祭』

201004 012

朝6時には起床して9時過ぎには御柱の木落としの会場へ。
逆光でイマイチ画像ですが
ブイの形のとこは『メドデコ』っていうらしい。(やっと言える様になった。)
メドデコは柱の先端と後部のとこにあって
そこにいっぱい人が乗ってます。
ゆらゆらさせて恐そう。

楽器隊がいて
ジャンジャンやってて、それに合わせて
みんな手を決まった形で振り回すの。
そうやって、どんどん気持ちを高めていくんだって
父が言ってました。


201004 017

落ち始めるまで凄く時間掛かったんだけど
落ちるのはあっという間。
写真撮るタイミングもどーにもならなぃ・・・
迫力かける画像でゴメンナサイって感じ・・・。
土がぬれてるから
砂煙みたいなのが上がるイメージはゼロで
泥んこだらけ。
でも正直震えるほど恐い勢いでしたよ。。。。

ちなみに、こんな場所から撮れるのは
関係者だけなんだけど
父のハッピと帽子が物凄い力を発揮してたので
度迫力を味わえましたよ~~。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

山を降りた柱は
ずず~~~っと引っ張ってこられて
『川越し』をすることとなります。


201004 019
横から見ています。


201004 020
メドデコの部分、アップしました。


201004 023
少しずつ川に向かって柱が動いていきます。


201004 026
ズルズルズル・・・


201004 027
もうかなり傾いて・・・・


201004 028
どど~~~ん!

このあと、また川から引上げられ安置する場所へ運ばれていきます。


寒いのと風の強さに
関東人は駄目なんで(恥
ここで戻らせていただきましたが

あの音楽部隊の鳴らす曲が未だに脳裏から消えないのと、
大木の太さに本当驚いたのと

地元のテレビ局が丸一日それしか放映しない姿勢に
びっくりしたのと
色々なことをいっぱい味わえたお祭り日でした。


その他のハナシはまた今度^^(笑




明日、明後日は『入学式オンパレード』です~~

また気が向いたらあらためて更新します!








category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

観ました?か    




こないだのMステのスペシャル
観れなかった(泣)
氷室さん映った…とかきいたから
哀しい(;_ 残念…


昨日から実家に来ていて
『御柱』
みてきました。


寒いです 信州は。


それっぽぃ
お酒買ってみた…
けど
誰が飲むのぉ?(笑)


明日はもう帰ります~


高速バスは
アルピコより京王バスがぃぃなあ…

category: 特に氷室さん♪

tb: 0   cm: 0

-6  

明日(日付は変わったので今日ですが)
前に書いた、
信州のお祭り『御柱』をみに、
行ってきます~~♪

今日は一日とても忙しかったですが
ようやく支度も済み、
あとは、ちゃんと明日の朝起きて、

タプのお弁当作成のあと
掃除するだけで出掛けられます~~

娘たちもとても楽しみにしていて
久々の高速バス乗車にも
テンション上がる~~
・・・らしいです。(笑

旅っぽぃ雰囲気がいいのでしょうか?


夜、母に電話したら
明日の朝は予報だとあちらは最低気温がマイナス6度だそうで!!



ひぃぃぃぃぃ~~~~


向こうでは
ふつ~~~~なことだそうですが。。。

12度あたりでも
ちょっと肌寒い~~なんて言ってる私は
相当着こんでいかないと
耐えられないかも~~~~

カメラの充電もしっかり、
御柱の写真を
うまく撮れるといいな^^


行って来ます~☆

category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

ふつーでふつーな一日。  

4月。
長女はもう大学へ。

あ、授業じゃなくて
入学前ガイダンスっていうのが学生にもあって
1日、3日、6日授業やゼミ、教職課程などについて
色々な説明をみっちり受けます。

併校からの進学なので
やっぱり元クラスメイトとくっついて出席…

大学では新しい友達もいっぱい作って欲しいと思いますが
女子ってこぅ・・・
どうも1人行動が苦手なんですかね(笑


ツインズには
揃って新しい制服がやってきました。
早速それぞれ着替えてみて
ちょっぴり早い、高校生気分を味わったりして。

よく晴れた暖かい一日で
徒歩でツインズと買い物へ。。。

娘たちの新しい靴下だの他アンダーだの
少し多めにまとめ買い。
なぜかついでに?普段着とかも~~~


仕事を辞めてから
日中のスーパーの買い物にも慣れて(笑
お買い得曜日でありながら空いてる時間帯で
食材仕入れ^^

柔らかい春の風に撫でられながら
ゆらゆらと過ごしました(笑

そうそう、
3人の通学定期もネット予約してみました。
金額もすぐわかるし便利ですね~
長女と三女は3ヶ月定期。(高額なので@@
二女は6ヶ月。
合計62000円ほど~~
さっさと銀行行きました(笑


…こんな毎日っていいなー
なぁんて、ふと思ったけど
入学式過ぎたら
日中はずっと家で1人で過ごすことになる・・・。

やることはいくらでもあるもんなのが主婦だけど
なぁんにも喋らないまま居たら
きっと一気に老け込みます(爆

検定でも挑戦してみよう・・・かなぁ・・・(ムリ。



category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 1

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


