Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

保湿力  

ピーリングの効果は、
悪くはなかったようです。

とりあえず、古い皮膚の除去が行われたので
少し柔らかい肌質です。

とにかく保湿力がほとんどないドライスキンなため、
本当は自己の保湿力を高めたいので
保湿しすぎない方向でいますが
ピーリングしたばかりで余計に弱い肌が出ているため
色々考えました。



アベンヌウォーター




フランス製の温泉水のスプレーですが
脂質の強い肌も、ドライな肌も正常に整えると聞いたので
近所のドラッグストアーで購入。

2400円にはびっくりしましたが定価は3150円だとのこと。。。
(…次回からはネット購入します。(笑  3分の1のお値段で買えますもん。。。)

お風呂上りにすぐこれをスプレーし、
乾かないうちに上からスクアランで保湿します。

日中は時折スプレーを顔に当て、極力ドライな状態をさけるようにしました。

ほっぺの赤みが消えないのですが
熱を帯びた状態でもなく、落ち着いているので
炎症ともなんとも

ちょっと判断はつきにくい・・・
とはいえ痛みも全くなく、不思議な感じです。

首周りのかゆみが強いときは
これもまたアベンヌウォーターを噴射して
軽く冷やす感じにしています。

まだ数日ですので大きな変化はないものの、
顔のごわごわは今のところ落ち着いて
粉吹き状態ではなくなったことで
表情は数週間前よりもぐんとよく見えます。

しかし本当に渇きの早い肌だこと・・・
スクアランでマッサージしてあげるんですが
私の手のひらにつけたそれが
あっという間に彼女の顔面に吸い込まれていき、
私の手のほうがカサカサになるくらい。

この時期だけでも
もう少し保湿力の強いクリームを
必要としているのではないかと考えてます。
ただ、
今までも色々試していますが
ベタベタしたり逆にほてってしまったり
合うもの合わないものがあるので
難しいですね。

・・・簡単なことなんです。
ステロイドをつければ、
2日もしないで綺麗になるんです。

でも効かなくなり、またどんどん強力なステロイドを
肌が求め、それも効かないばかりか
どす黒いケロイド状の象さん肌になり、
その醜さに苦しむ日々がきてしまうのです。
(あくまでも彼女の症状です)

もう絶対使いたくなという
本人、そして母である私の強い意志は、曲げたくありません。

使い方さえよくすれば、とも
何度もお医者さんから言われましたが
結局は駄目だったのですから…。

時々今のような辛さが生じるとはいえ
柔らか味のある今の肌のほうがいいと思うのは
ほかならぬ彼女本人なのですから・・・。

入学式までに
少しでも可愛い女子高生の明るい笑顔を取り戻せるよう
私も必死に模索します。








category: アトピー娘

thread: アトピー - janre: 心と身体

tb: --   cm: 2

ひとつ我儘を…  


今度うちにやって来る車は
こんなのらしいですが…

ナンバーについて
ちょっとわがままを言わせてもらいました。


一番つけたいナンバーは
もっと他にもありましたが
不可能なので

ではではどぅするか。


『166』


これしかないです

これが駄目なら

『1669』

です。


判る人にはわかります?(笑)

category: 独り言

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: --

賭け。  

数日振りに晴れ!

静かな土曜日。

塾も他の予定も無かったので
今日も娘たちと電車でランチに出掛けました。

先日『ダテメガネ』買って
使ってみたかったのでしょうね。

アトピっこ三女は
お気に入りの服に、今日も首にはバンダナ
そしてちょこん、、、っとメガネかけて
嬉しそうに着いてきましたよ。

顔のザラザラが乾燥した空気で細かく粉をふいたようにむけていて
15歳のプリプリなお肌には程遠く、
保湿していてもこれはどうしたものかと

帰宅してからちょっと考えました・・・。


どんな洗顔料も、彼女の肌のざらざらを癒してくれるものがない、、
ならいっそのこと、
一回このざらざらな皮膚を
リセットしてみたら・・・・。

正直、いいのかどうかはわかりません。

専門家に言わせたらとんでもない!
ことかも。

ビーリングです。

無添加・低刺激のピーリングジェル
これは実は私が使ってるものなのですが

彼女の入浴直後
水分をふき取ってまずはあごの部分
(彼女の顔面で一番正常な部分)
そして耳の手前あたり、
おでこ、

まぶたギリギリ

と、少しずつピーリングしてみました。

最中、特に刺激を感じたりもなかったので
かなり弱めですがマッサージしたあと
すぐに洗顔、保湿させました。

1時間経って見て見たら、
がさがさ状態はつるつるとまでは言いませんが
相当滑らかに。

赤みも出ず、落ち着いています。
ただ、明日の朝の乾燥状態はどうでしょうね・・・。
また同じようながさがさ、もしくは却って酷くなってたら
失敗です。

まだ入学式まで日があるのでやってみましたが
効果がなく状態悪くなったら即やめ、、、です。

明日の朝もこのままであることを祈ります。。。。。。

category: アトピー娘

thread: アトピー - janre: 心と身体

tb: --   cm: 0

散歩♪  



三人娘たち、
私がこえ掛けして、外に出るよう
促さない限り、
ちっとも出掛けることもなく

せっかくの春休みというのに
家の中でじっと・・・過ごしています(笑


もう数日前のことですが
天気もよく、暖かかったので
『散歩がてら買い物に行くけど~』と
誘ってみたところ・・・・・・・。

長女18歳 『あ、なら私も行く』
二女15歳 『え~じゃぁ、私も!』
三女15歳 『ほんと?なら私もぉ』

母にくっついて
ただの近所の買い物だって言うのに
来るもんなんですね。(大爆


IMGP0155.jpg

近くにある大きな公園の中を通り、
ハナモモが綺麗でしたので
ちょっと4人で見入っていました。


IMGP0156.jpg

枝垂桜は、ほんのちょっと開花。
ここのところまた寒くなって
咲き進みはないようですが。


けれど少しずつ少しずつ、
見渡す風景は春色ですね。


服も心も
軽い装いに着替えていかなくちゃね^^






category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

このほうがGOOD  

先日人参でスポンジケーキ作ったんだけど

まぁ、まずくはなかったんだけどね。

人参を摩り下ろしてみたんですわ。

スポンジ自体がオレンジになって
それは良かったんだけど繊維質が口に残る感じで
どーもなんか違うなって。。。





今日は細かく細かく切って
混ぜ込んでみたら、

なんだ、この方が綺麗。
で、人参柔らかいし。

ちょっと蜂蜜を加えて、バターの配分を多くしました・・・。
カロリー的にはちょっとアレだけど(笑

まーいっか。(ププ
美味しいのがいいよね、せっかくのおやつだから。


category: 家庭

thread: ケーキ - janre: グルメ

tb: --   cm: 2

鼻へし折られる(苦笑  

今日は友達のMちゃんのお誕生日で
昨夜、夜更かししてたので(笑

0時にオメデトメール。。。

『感激デス』って返事が来てびっくりした~☆

もう寝てるだろうな~って思ってたのに
こっちのほーが感激ですわ。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



 今日は、就活・・・でこんなさっむぃのに
いそいそ出掛けて会社訪問。
けどなんかね~~
自分のPC関連の実力が
どんだけ低いか身にしみてわかったことくらいが
収穫?!(…っていうんかいな~~
ちょっと自信消失気味~~~~


昨日は
これは自分に身についてたスキルだなって
ちょっと嬉しかった場面もあったのに・・・。

まぁ、仕事自体専門的な部分のフィールドっていうか?
…全然違うからしょうがなぃっていうのもあるんだけど。

一応登録だけしてきたけど
まず自分に出来そうな仕事は来ないんじゃー無いかな~~
accessとかpower pointとかは必要に迫られるような仕事今までなかったし。
ちんぷんかんぷん~~

Mちゃんにもそんなことちょこっと話してみたら
焦って飛びついてもいいこと無いからゆっくりさがしましょって

うん、
焦ってたのは確かかも~~
早く生活リズムを整えなくちゃ!って・・・。

あんまりセカセカしても仕方ないかな。


しかし・・・

自分ってなんだろうなー。
何が長所なんだろうなー。
一般世間から評価される何かって
持ってる人凄いなって思う。


娘たちには絶対自信持てる何かを
身につけさせながら大人になってもらおう!!!

ちょっとヘコみfemiでした(笑







category: 独り言

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

制度の色々。  

先日車購入についての話少し書きましたが

支払についてのことを考えて
今日は本当に色々知ることになりました。

まずは数日前に借入などについて様々調べているうちに
在住してる市での制度で
産業振興財団が係わってるもので、
『中小企業融資助成制度』なるものがあると知りました。

そこでHPからメールで問い合わせをしてみたところ
どうも今回購入する商用が主である車両購入には
使える制度でありそうな。

適用させるには、それ相当の申請や認定、条件など
たくさんの段階を踏まないといけないのですが
最終的に簡単にいうと

個人事業者向け銀行融資で、
その利息を助成してくれる。。。。。

といったものです。
内容によっては利息に幅はありますが

今回の車両購入という内容と
タプの毎年の決算金額内容によって

0.6%という有利な利息にての借入が可能になりそうです。
ディーラーの商用車購入クレジットは
7.5%ですので、
なんと大きな違いでしょう!!


そして
毎年面倒面倒といいながらも
きちんとした決算申告と未納なく支払ってる各種の税金
この証明がどれだけ大きな功を奏したか。

税金を払うのは、
そしてきちんと申告するのは
国民として当然のことなんですけどね。

一般的に、
税務や様々な申告など細かい部分
知らないものが多いものです。

窓口にて質問される(事業数字的な内容)ことに
すぐに返答できる試算の理解も、やはり普段から接する機会がないと
ちんぷんかんぷんにも生るでしょう・・・。

以前書いた日記にもありますが
環境はどうであれ、前職で学んだことの多さと
それが今も今後も
ずっと自分のスキルとしての強さであるかもしれないと
思った今日、誰にともなく感謝の念を感じました。

…だけど財務、会計、
大の苦手(嫌い?!)分野には全く変わりはないのですが~~~(爆


ともかくともかく
今日の融資が決定すれば
ばんばんざい!!!

頑張った!!!
・・・タプも。(笑





category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

顔、首。。。  

今日日記は書いたけど
カテゴリーが違うので
久々にこちらのテーマで書いておこうと思いました。

三女のアトピーは
ここ数ヶ月、割と落ち着いていたのですが

今朝びっくりしました。


顔真っ赤!!

首周りも切れています。

何かした?と聞いたところ
どうもかゆみが出てきたらしい。

で、夜中にかきむしってしまった気がすると・・・。

テカテカしてるので
何を塗ったのか聞いたら
保湿クリームを起きてすぐ塗ったと・・・。
それに反応して真っ赤なのか@@@

一回全部洗顔しきって
まずは抗菌剤。
これはステロイドではないもので、
傷口の治療等に使われるもの。

頬とおでこ、瞼にもゆっくりと薄く塗りました。

そのあと、保湿と粘膜の保護となるクリーム状の薬を。
勿論ステロイドはなし。

爪で引っかいたのがわかってるので
まずばい菌を除去しないことには
化膿が進み、状態は悪くなるのです。

思えば、
去年のこの時期も
かゆみが出てきた記憶があります。

花粉症は全くない三女ですが
アトピー肌の症状は出てくるんですね。


朝にそうして
お昼頃には赤みは消えていましたが
乾燥したようなかさつきが認められました。

出掛けるに当たって、
人前にでるのがちょっと可愛そうなくらいでしたが
一緒に買い物に行きたい、と言っているし
首周りの包帯を隠すべく、バンダナをまいたり、と
色々手立てを考えて出ました。

顔に出るアトピー症状は
正直最悪です・・・。
中学時代も、影で『キモイ』と言われたことも。

4月から高校、
まるっきり今の中学の同級生は行かない高校を選んで
進学を決めましたが
性格もどちらかというとマイナス思考に走りやすく
ハブ子にされたらどうしよう・・・という
不安が私の心をいっぱいにさせます。


目の周りのかさつきや赤みは
真正面から見るとお世辞にも可愛らしさを失わせる表情として
見えてしまいます。

メガネかけたらどうだろう???

ふとそう思い、
今日出掛けたアウトレットパークバーゲンでは
似合いそう度なしメガネを購入してみました^^
UVにすればもっとよかったけど。

高校入学式まではまだ2週間はあるので
まずは手入れで治癒を促すこと、
無用な日光をやたら当てないこと、
気持ちを穏やかにさせること

などを心がけてみていきたいと
思っています。

category: アトピー娘

thread: アトピー - janre: 心と身体

tb: --   cm: 2

春休みっぽい♪  

昨夜の強風は恐かったです!
家の裏にタプが置いている、
車のバンパーみたいな?のが
倉庫の上から落ちて
すぐ傍の部屋で寝てる三女がベッドで飛び上がったそうです・・・。(爆


まだ風の強さは残っているものの
今日は一日とても暖かくて
中学校の門の前の桜は
半分開花してました。
新一年生が入学式を迎える頃まで
もつかしら~~・・・

せっかく娘たち全員が家にいるので
どこかへぶらっと出掛けるのも・・・?
と 思ったのですが
結局タプは出る気にはならないようなので
3人連れてアウトレットパークのバーゲンへ^^

嬉しそうについて来るんだから
まだまだ可愛いもんですね(笑

私の買い物の仕方は
前もってプライスのリサーチをしたものが
どのくらい値引きされてるかで
買うか買わないか、、、決まります。(プ

今日は呼ばれるものも無く
自分は何も買いませんでしたが、
それより子供たちに買ってあげたかったので
1人2着ずつ、好きなように選ばせました♪

三人三様、、、好みが違って面白いです。
長女は『姫系』だし、
二女は『ガーリー』っていえばいいのかしら。。。
(ゴスロリは最近ちょっとやめてるようです…)
三女は『ボーイッシュ』

気にいった洋服をそれぞれ手に入れたことで
かなりご満悦^^

マックカフェして帰宅しました。

タプには
コージーコーナーの
ジャンボシューをお土産に~~☆

そこんとこ外すと
絶対グレるので、忘れないようにしました!(爆


日がのびて
まだまだ夕方5時は明るいです。
沈丁花の花がいい香り。。。。

一番好きな季節がやってきます。



category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

見切発進では???  

我が家の車両という車両、
全部がどうしようもなくて

購入を考えましたが予算が経たずに悩んでいたのですが・・・。

ディーラからカタログを貰ってきた時点で
タプの車欲しいモードが全開しちゃいまして、

まだ融資の目処もはっきりしないまま・・・

契約となってしまいました・・・。


見こんでる融資が駄目な場合、
契約してしまった以上は
ディーラーローンを使うということでありまして(汗

なんやら早速あちこちに
車を買ったと嬉しそうに自慢?報告する姿をみて
いいような、悪いような・・・

正直不安なほうが大きいのですがぁ@@@@


ま、納車は早くとも4月末。
車やサンの決算期であおられて
思わずコウナッタ・・・という気がしないでもないです・・・。

期待は私のなんにせよ職務復帰。
ほんっと早く仕事しないと~~~~



category: タプ記

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 1

7年ぶり  

信州のお祭りに
『御柱』っていうのがありますね。
(http://www.onbashira.jp/)

どういうもの?って聞かれても
私には全然説明とか、できないんですが。

このお祭りは7年に1度しかありません。

なんかついこないだ、
信州在住の両親が
地域のお役目とかで
このお祭りに際してあれこれと忙しかったのを
思い出すのですが
あれからもう7年経つのか・・・と

何だか不思議な気持ち。
そういえば、その時期に遊びに行っていた娘たち、
小学生だったなぁ。。。と思い出し
そっか7年か・・・・。と
あらためて思ってみたり。

何だか代わり映えしないのは
自分だけだなーーーなんて
ちょっと情けない気持ちもあり・・・。

両親から連絡が来ました。
御柱、見に来る???・・・と。

やっと娘たちも受験呪縛(笑
から開放されたし、
久々高速バスでも利用して

信州まで行って見ようかな^^と。

入学式前、娘たちの予定がうまく合った日を選べたので
お祭りの熱気を味わってみようと思います。
仕事仕事、で春休みなんて子供と過ごしたことなかったので
いい機会かも。

もうこんな機会は無いかもしれないですし。

タプは仕事だからお留守番になるけど
お許しも得たので、
来月は言ってすぐに、
女衆4人のミニバス旅行、してきます^^

おむすび作って
持っていこう♪


category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 3

今日のお弁当は♪  

ここのところ、
お弁当つくりが1個になってしまったので

ちょっとつまんなぃです・・・。





今朝は少し時間がなかったので
超可愛いデコ弁とかはできなくて・・・・。
ごくごくノーマル弁当・・・。




・・・ではつまらないので




よくみるとふりかけだけ
スヌーピーーーーーーー(((笑

作成時間20分でした・・・。
ごめんなさぃ、愛情ないですよね・・・・。

category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

げっそり・・・  

高校入学説明会。

めっちゃ楽しみにしてました。
二女の学校は
農場もあるし、広くて散策もできるようなところ。
駅の目の前なのに自然いっぱぃ^^

予定時刻に二女と到着。
1時半から始まる・・・はず。
でも結局始まったのは15分ほど過ぎたあたりで
『説明会』そのものは
手引きをそのまま読見上げてるという、
あまり意味を成さないもの・・・。

大変なのは
その説明会終了後の
教科書購入、実習着購入、靴類購入。。。
なんかこーいっちゃなんなんですが、
段取りがすっごく悪くて…

科ごとに大移動しまくって、校内の同じところを何べんも往復するといった
無駄な時間が多分にあり、ちょっとイラっとしちゃいました・・・。

決して人数は多くないんですょ。専門科目高校なので。

帰宅は夕方5時近く。大荷物で二女も私もヘトヘト。




・・・明日も三女のコレがあるかと思うと、
ちょっとげっそりするのですが

三女の学校の要項を見たら
説明会の始まる1時間前と、終わってから、購入物は個人で
体育館の区分けされた場所で買ってください、、、、とある・・・。

説明会終了時間も2時半、と書かれてます。
少なくとも今日よりは1時間ほど早く終わりそう。
自分なりの段取りで動こうと思います^^

…とはいえ往復で2時間の学校ですので
帰宅は同じような時間かな・・・。
でも覚悟できてるので~~~

いってきます^^

category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

怪盗ロワイヤル???  

ゲームみたいにちまちましたこと
俺はでぇきれぇなんだよ!


・・・ってタプの口癖です。

我が家は,
だから
ゲーム関係のものは
一切ありません・・・。

現場やそのほか
仕事仲間と話をするとき、

え~~ミクシィも知らないのぉ??
モバゲーの意味もわかんないのぉ??

信じらんね~~~~~~

・・って言われてるらしいです。



先日ひょんな事から
タプの知り合いから頼まれて
その人の1000PTのために(笑

怪盗ロワイヤルに登録しました。(爆
わからないのでそのまま放置していたのですが

10日ほど前、ちょっと携帯開いて
ちょっと弄って
なんかちょっとやってたみたいなんですけど・・・・・・・


一昨日あたりから
一日中携帯いじくってる男に変身しました。

独り言も増えました
で、


仲間に電話しては
アイテムのことで質問。


私はやってないゲームなので
内容は全然わからないけど

タプをハメるゲームって
どんなにすごいんだろうと
ちょっとだけ興味があります・・・・・・・。


でもやらなぃ。。。
いっぱぃいっぱぃです((((何が???



category: タプ記

thread: 旦那の観察日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

すっかりご無沙汰してました…    

思いきり放置…で(汗)

とりあえず3人娘が全員進路決定\(~o~)/

手続きだの説明会だの振り回されてますが
それはそれで楽しいです(笑)

やっとヒムロック解禁

最初に聴いたのは…



『VIRGIN BEAT』

なんでー


って

…とにかく
早く氷室さんの歌が聞きたくて
手につかんだアルバムが
SHAKE …
だったわけで…


でも なんか自分的に正解。

スコーンっっ っと
頭の中の疲れが飛んだ\(^O^)/みたぃな★



今は就活中。
早く仕事探さないと~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お友達って・・・。  

引き続き卒業ネタなんですが・・・。

明日の早朝、長女がTDLへ1泊卒業記念旅行に行きます♪

勿論メンツクラスメイトだった仲間何人かと。
1人とてもTDLに詳しいお友達が居るとかで
旅行用『しおり』まで作成(^^)

しっかり二日間のスケジュールが
決まってるようです。

始発に乗るために
今日は早々就寝・・・でも眠れてなさそう。
遠足前の子供と同じ。
楽しみがあると眠れないものですよね。

私だってそうだもの。

長女が中学を卒業したとき、
勿論泊まりではなかったけど
仲間とやっぱりTDLに遊びに行ってましたね。
思い出作りが楽しいお年頃ですもの。


けどけど・・・
下のツインズときたら
何の予定もなくって
聞いたら、
クラスでの『打ち上げ』もないし
もちろん仲の良かった仲間とのそういったイベント予定は
全くないのだとか。

周りの他の生徒たちの間でも
そんな感じの話は聞いてないのだそうで・・・。

別にそんなのを
しなきゃいけないわけでもないし
ま、私としてはどっちでもいい(笑)話なんですが

卒業しました=これっきり~~~
な雰囲気。

友達関係っていうのもちょっと希薄になってきてるものなのかなー・・・。



ま、とりあえず
明日は初めて『茶髪』にした長女を(笑)
朝見送ります~~~☆
いっぱい楽しんでおいで~~



category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 3

始まり  

ツインズ卒業式が
終わりましたよ~~♪

わが娘のことばっかりじゃないので
ちょっと長くなります・・・お許しを~~~~


日中暖かくはなるとのコトでしたが
体育館は寒かった~


ツインズの学年は
問題が多くありました。
よくいう登校拒否・・・というのとは
ちょっと違っていたのですが
学校に来ない生徒が10人以上いたのです。

途中からよその中学に移った子供もいました。
決して教師陣が悪かったわけではありません。
普通です。

今日の卒業式も、8人(数えていてそうだっただけですが)
来ていませんでした。病欠もあったのかもしれませんが
名前は呼ばれるから、およそどの子が来ていないかで
そうとわかるわけです。

だけど。
ある2人の生徒は途中からでしたが、入ってきて着席しました。

彼女たちもツインズ。
実はこの学年、我が家も含め、
偶然ですが6組のツインズが在籍してました!!!
334人中12名が双子。(笑

以前長女の学年あたりの頃、
普段は茶髪のミニスカート女子高生みたいな生徒も
卒業式当日はとりあえず2つ結び、紺ソックスで清楚に決めて
それなりでしたが

このツインズちゃん、
まっきらきんの金髪ちゃん。
式の最中はお化粧はしていなかったけど。
着席してすぐ、片方の子は授与の為に壇上に上がったんだけど
名前呼ばれてね、、、、

はぁい!って
にこにこしてちゃんと受け取ってんのよ。

自分の子じゃないのに
なんか感動しちゃってね。
やれば出来るじゃない、ちゃんと。
それに、
ずっと来てなかったから、
最後の合同唱歌もほとんどわからなかったんだろうけど
指導教師が付き添って横で歌いながら歌詞の紙を見せたら
ちゃんと顔寄せて時々歌ってるのよ。

イマドキじゃーなぃ、床擦るようなスカート履いて
とんがった黒い靴履いて、そりゃー他の生徒から見たら
どん引きスタイルだし、
めったに来ないからきっと入りづらかったと思う。
けど、あの指導教師の(評判良かったです)気持ちも伝わったり、
ちゃんとみんなと卒業しようって
思った彼女たち、
頑張ったと思います。

来なかった子達だけで
午後、指導室かなんかで、
もう一回別に卒業式をしてくれたらしい話を聞きました。
だから全員今日、証書はもらえたね^^
良かった。

・・・じぶんちのツインズの話そっちのけでした・・・。(笑
朝、家の前でそろって写真を撮って
元気に行かせました。

二人はなれたクラスだから式の最中は中々写真もうまく撮れなかったのですが
呼ばれたときの声もちゃんと出ていたし、
しっかり入退場、、、
なんか堂々としていて、頼もしかった。

2337グラム・2244グラム
この、タッパのない私の体から、必死で生まれてきた小さかった命。
心雑音・喘息・アトピー
色んな子供の病気を学ぶきっかけになった子育て期間。

笑う声、顔、そしてその成長過程、
本当飽きることなく毎日が発見と驚愕と歓喜に溢れてて
どんな時も親であり人間である責任と喜びを失わずに来れたのは
まさに長女も含めこの子達があったから。

・・・まだまだ、いっぱい心配させてくれると思うけど
それがまた楽しみでもあります。

面白おかしい、『母が覗き見た女子高生ライフ』を
また今後もUPしていけたらいいですね♪


今日卒業したわが子も他のみんなも
新しい始まりに向かって浮かれぶっ飛んで意気揚々と
していることでしょう!!(笑)

春はもうすぐそこですね。








category: 家庭

thread: 中学校 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 2

冬の戻り  

実家の父からメールが来て
またとんでもない雪が降ったとか。

ここもずいぶんと寒い一日だったけど
そんなもんじゃーなかったんだろうなぁ・・・。


今日、
1件仕事用に履歴書を書いてみました。
郵送したけど
雰囲気からして若い人が多そうだから
ちょっと駄目だろうなって、
そんな気がしていますが。

仕事は、別に内容などは問わないんだけど
そうは言いながらも
休暇のことや、時間のこと
そして給与のこと色々考えてしまうと
どれもこれも応募してみよう。。。という
気にはなれないもんですね。

なら、
何をしたいのか???
そこを決めればもう少し絞れるのでは?
そうも思ったのですが
正直今何がしたいのか・・・
よくわからない。

きっと、やり始めれば何でも面白くなるんだろうとも
思うんですけれど。・・・性格上(笑

こんなことを言ってはいけないけれど・・・

この6年間
何をしてきたんだろうな。。。
学んだこともあったから
無駄だったとは思いたくないですけど。


でも
前職を辞めたことへの後悔は全くありません。
それだけは、

確か^^

category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

お出かけ三昧・・・?  

3日に
なんと長女の大学の保護者対象の学部説明会というのがあって
御茶ノ水にある大学の施設に行ってまいりました。

かつて私が通っていた大学もこの近くの市ヶ谷にあって

偶然ですが
長女が入学する大学は
嬉しいことに私の実姉の母校でもあります。

その当時、姉の大学祭のときなどには
ずうずうしく入って行って、
姉の所属の部室まで足を踏み入れ
『妹』としてチヤホヤされて楽しんだこともありました(笑



 懐かしくて、御茶ノ水から市ヶ谷まで歩き、
自分の母校をちょっと覗いたり、
神楽坂でお菓子を買ったり、
お天気も良かったので体調を考えながらゆっくりと散策~★


立ち並ぶオフィスや店舗もすっかり変わり、
まるで知らない道のようにも感じましたが
堅苦しい説明会だけで終わらせずに楽しい時間も過ごし
逆に、こんな機会をくれた娘に感謝です^^


そして4日、
今度は三女の高校の入学手続き。
全く逆方向の湘南方面。
茅ヶ崎行きの電車に乗り、
それこそ初めての地に赴きました。


なぁんにもない、畑ばかりの町。
手続きだけでしたので簡単に終わり、
これから3年間何度か来るであろうこの町並みを
眺めて歩きました。
寒かった~~~(笑

やはりせっかく外出したので
明日5日が誕生日の長女に
何かプレゼントを・・・と
服を選んできました。
お買い物って楽しいですね。



仕事を辞めてから
ショッピングや自由な外出は
年間行事として行くもの以外は
ほとんどしていません。
やっぱりタプに遠慮してしまいますね。

渡してもらう生活費は
生活費であって、私のお小遣いじゃーないですから・・・。

と、いうことで!

理由あって外出したからには
目で、肌で、耳で・・・
外の空気、風景、人、音を
思う存分楽しもうと思っちゃいます(笑

今月は15、16日に
高校での説明会が控えてます^^
これはこれで
各々、また別の手続きやら書類の提出もあって面倒な部分も
多々あるのですが、
それだけに留まらず、

何かしでかしてやろう(爆



企ててます。

そうねー・・・。
場所的に出来ることと言ったら
こっそり映画鑑賞とか・・・・・?

ゼイタクか!駄目か@@@




category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 4

門出^^  

長女の高校卒業式

nanako卒業式 003
この講堂も・・・見納めです。。。

ぎちぎちに座り、動くことは出来ないので
写真はあまり撮れませんでした。」

なんか厳格な雰囲気で
だけどほわ~っと適温設定されたこの場所、

眠気を誘うのはわかるのですけれど。。。
隣で時折聞こえるイビキに肘鉄対処!!

焦りましたよ@@@
旦那クン、しっかりしてくれ~~~~~


nanako卒業式 010

式の後、学食に用意された保護者用の会食・・・。
他の保護者さんとお話できる最後の場だったのですが

やっぱり男の人はこういうの苦手・・・みたいで。
ご機嫌斜めすぎて居たたまれなくなり・・・

残念ながら数分で退席(シュン
荷物がたくさんあって、持っていって欲しかった娘が
この場を訪れたようですが

やっぱりおとうさんもおかあさんもいなかった

ごめんね・・・。

感慨深い時間を過ごすモードになりきりたかったけど
とにかく外出て食事したかったタプと一緒では
ちょっとそれどころじゃーなくて

あたふたと退散したことが残念。
学校のあちこちも
写真に収めておきたかったのだけれど。

nanako卒業式 012

とても寒かったけど
スクールバス乗り場から見える梅の花が
紅白で可愛らしかったです。


桜の花が咲くのも
もうすぐなんですね。

おめでとーーー^^

category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 3

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請