Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと休みだぁ~    


仕事できちきちになったりして
日課をこなすだけの毎日でしたぁ(T^T)

今日は休日
必死で家のなか片付けて


あとは毛糸遊びに没頭(笑)
と言っても
シュシュ作ってただけで…

いくつもおんなじようなのばっかり

娘の頭 カラフルになりまくり(爆)


明日はお菓子作りしたいです(*^_^*)


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

布袋さん    

車に乗らない限り
ラジオ聞くってあまり機会がないんだけど

この頃ちょこちょこと旦那用事で乗るもんで
さっきは布袋さん久々聞いちゃいました。

ほんの数分だったのだけれど。


布袋さんね、ハロウィンの話していて

年々家に集まってくる人の数が
1000人とか超えちゃってるとか( ̄○ ̄;)


私はソロになってからの布袋さん
あんまり聴いてないんですよね
『ラストシーン』 は
なんかめっちゃ自分に重ねてみたりしたけど(爆)


今日のラジオの声
穏やかでよかったなぁ


ふとCD聴いてみようかなって思ったけど…

ほとんど持ってなかった(;□;)!!


だよなぁ
氷室さんでいっぱぃなんだもの…

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夜釣り  

帰宅したかと思うと
いきなりうちんなか走り回ってるタプに呆然

どしたのかと思ったら
茅ヶ崎にいくって


夜釣りらしいです

こちら帰宅してすぐに組合の仕事にあくせくしてたんで

なにをぉぉ
って一瞬思ったんだけど

スズキ狙いだっていうので
我慢しました(爆)


だってお刺身食べたいもん(笑)

釣れますように


category: タプ記

tb: --   cm: 4

夜釣り    

帰宅して
組合仕事に必死になってたら

主人が帰宅してきて
なんかやたらバタバタ



いきなり出掛けるって言う…

君の組合仕事じゃなぃですかぁ って
思ったけど言い出せず

何処いくのー?


茅ヶ崎


スズキに会うそうです。

たくさんのスズキさん
つれて帰ってきてください

明日はお刺身

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

林檎にお芋  

20091019221059
20091019221056
信州の両親から
どっさりリンゴが届きました

シナノゴールドとシナノスイートの2種類がぎっしりです


子供たちが喜んで
みずみずしいリンゴをほおばっています


と思っていたら
頼み込んでおいた(笑)
ジャガイモも
送ってくれました
取りにいこうと思ってたのに
申し訳なかったです…


ジャガイモの使い勝手はいいですよね

またジャガイモのおもちもたくさん作りたいです

アトピーの三女は
普通のお餅が駄目だから
これを代用すると
食感お餅の安全なおやつが食べられます

感謝感謝です

category: 家庭

tb: --   cm: 2

イモ三昧(笑)    


両親が
借りてる家庭農園でみたいなとこで作ったから…と
箱いっぱぃのジャガイモを(●д●)

明日っから
毎日芋まみれになって過ごします(≧∇≦)


色んなレシピを考えなくちゃっ



まずはジャガバター
食べまくりたい(爆)


んで


また肥るんですょね( ̄□ ̄;)


氷室さん 早くライブやってぇ(嘆願 哀願

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ファミレスイーツ    


意外とファミレスのデザート類が好きだったりします(*^o^*)

仕事帰りに
ぼやっと30分ほど
ファミレスで仕事から家庭の人間に
切り替える時間を欲したりします(笑)


珈琲だけで済ますときもあるけど
ついメニューみて
欲求が起き上がる時もあり


気づくと頼んだりしてる

だから痩せない(爆)

ヒムロックライブで体脂肪を減らして生きてます♪~θ(^0^ )
↑マジ減りますよねっっ
…当分
望めそうにないダイエット方法…


です(汗)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

福神漬け2009^^  

今年もナタマメの収穫ができました!(つω`*)
早速福神漬け、作りましたょ~((´∀`))


去年のレシピは
↓↓
http://femilmil.blog104.fc2.com/blog-entry-154.html.

今年は去年よりもたくさん採れたので
その分多く作りました。

20091016001006.jpg

まだ何本か未収穫ですが種採取のしたいのでまずは7本。

20091015235924.jpg
スライスしたらやっぱりすごい量ですね。


20091016000013.jpg
他の野菜とあわせるとこんな・・・。



20091016000024.jpg
出来上がりは約2キロ・・・・(爆

友達、他周囲から発注きました~~
・・・もちろん非売品ですけどね(笑

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆今年のレシピはこちらです^^・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○
基本去年と同じですが。ちょっと違うところもあります(笑


***材料***

【Å】
・ナタマメ10本(大小あわせ)
・大根1本 (中)
・にんじん1本
・干ししいたけ4枚
・レンコン200グラムほど
・キュウリ1本半
・しょうが50グラムほど
・大葉5枚


【B】
・醤油4カップ
・みりん3カップ
・砂糖200グラム
・焼酎1/4カップ
・干ししいたけの戻し汁
・昆布
・タカノツメ


***作り方***

1:【A】をスライス。
ナタマメはそのままスライス(写真のように)
大根、ニンジン、レンコンなどはいちょう切り。
大葉は細切りにしました。
しょうがは千切りです。
ボールに上げて水分は切っておきます。

2:【B】を鍋に入れて沸騰させます。

3:2に1を投入。

4:再びふつふつとしてきたら野菜だけを出す。

5:4の漬け汁だけを煮詰め、量が2/3くらいになるまで待つ。
灰汁が出るようならすくって捨ててください。

6:煮沸消毒したビンやその他容器に、上げておいた野菜を入れたら5を掛けて浸します。

7:荒熱が冷めたら冷蔵庫で保管して1ヶ月くらいもちます(我家の場合。




今年はタカノツメ入れました^^
紫蘇の実はやっぱり無かったので
風味付け?に大葉を加えました。


思ったのですが
野菜は一度塩もみするとよさそうです。
どうしてもあとから水分出て
漬け汁薄まってくるようです・・・・・・。

category: 家庭

thread: 簡単おいしいレシピ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

お疲れさま  

20091014104821
20091014104818
二女のギターコンクール
全国大会がありました

前日
中間試験前でもありながら
最後の舞台
巧く弾きこなしたいと
夜中まで練習をして
早朝必死に起きて出掛けました

澄んだ青い空に
気持ちのいい秋風が
緊張を解すように顔を撫でてくれます

鎌倉芸術館
少し堅いイメージながらも
様々な催しが行われるらしく
重厚な建物で厳かな雰囲気

大会でも初めての会場でした


結果は努力賞
なかなか指の回りがついていかず
ひやひやする音を奏でる娘に
こちらも肩の力が入りましたが
まぁ…
努力を認められたと言うことで(笑)

試験前だから演奏後直ぐに帰路についた娘でしたが
そのあとちゃんと塾にも行って
淡々と日々のすべきことをこなしたようで安心しました

結果と審査評価の話を聞くために役員として最後まで残らなければならなかった私ですが

わたしも私なりに役を果たせてほっとしました


これからは受験に専念です
お疲れさま
でもまた
頑張って

category: 家庭

tb: --   cm: 2

ギターコンクール    



昨日は
娘のギターコンクール全国大会で
鎌倉まで行ってきました

遠かった~

結果は努力賞(^^ゞ
微妙…(笑)
前日爪がおれたり
ハプニングも多かったから

まぁ こんなものかしら


私はコード弾きしかできないんだけど
ピックもなしに綺麗に弾きこなすのを見て

正直羨ましい~


かっこぃぃギタリストに
なってくれないかなぁ(笑)


これからは
ゴスロリファッションに精を出したいとか(爆)


なんじゃそりゃ!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明日は!  

・・・というより、『今日』
になっちゃいました。^^;

うちのご主人様が
なんか仕事仲間との旅行へ行くって言うんですね。

えーっと
どこに行くのかは聞いたんですが・・・。


『知らん』・・・・・・・・。

だそうで、この寒いって言うのに
海パン持参で朝6時半には家をでるとか。

何度も起こしてもいつもおきることが出来ないのですが
大丈夫でしょうか??(汗


で…
私は、
そんなこんななので
仲間とちょっとだけ飲み会。
に、参加しようかと^^

ヒムロック仲間なので
嬉しいです^^
ラストまでヒムロ漬けになって
来ようかと思ってます(笑

あ、手作り福神漬を
明日作る予定ってことも
付け加えておきます(関係ないけど@@

ナタマメの収穫をしたので。←(プチ家庭菜園ズキ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

HappyBirthday★    


今年も時間がなくて(T^T)

ケーキは作れませんでした…

一番の美味しいお店で頼んだけど


なんかこぅ

誰が描いてくれたのかな(^_^;)


ぃゃ
そんなん不平を言う権利なんか
なぃですょね



来年は
ちゃんと作りますっ!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

講演会&ライブ    


だれっ???

アーティストも
サポメンも

誰だかさっぱりわかりません(T^T)


田舎中学のイベントですから(汗)


参加者多数予想のため
オールスタンディングになるそうです(爆)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

独り言です。。。  


時々
一曲を何回も聴きたくなることがあります^^
なんでだろぅ。

今日はこればっかり聴いてます。


あ~いいなぁ。
Tour 2007 in the Moodは
私参戦してなぃんですよね。


もぅ氷室さんもお誕生日が来ますね^^
mixiのコミュもまた、
熱くなるかな☆

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

懐かしくて  

20091005084215
昨日は高校時代の友人に誘われて
母校の学園祭に行きました

何年ぶりかしら…

恩師の変化に驚きつつ話も出来たし
まだ存続してた所属していた部活に感動したり
懐かしさに言葉が出ませんでした

それこそ70代くらいになる大先輩方から変わらない制服と
初代新校舎生だった自分が使ってきた靴箱
そのまんま後輩たちが使ってるのみて
歴史を感じたり時代の流れを感じたり


規則厳しくて
嫌だ嫌だと言いながらかよいつつも
今思えば楽しくて仕方なかった学校生活があったことも確か。

親に感謝してます

category: 独り言

tb: --   cm: 2

記念饅頭(笑)    


母校に行きました(*^∇^*)
久々にモノレールとか乗って
懐かしかったです


制服や持ち物に
やたらめったら校章が入ってる
そんな学校だったんですが


校内で
学園祭記念饅頭 なんてのを売ってたから
寄付と考えて購入(笑)


紅白になっていて。



開けたら
こんなとこにもマークが入ってました(x_x;)


びっくりしたぁ(●д●)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

何年ぶり(汗)    

高校時代の友達に
母校の学園祭に誘われました\(^O^)/

明日は朝から湘南に向かいます(*^∇^*)


卒業後
一回も行ってない…

って言うより
大抵 卒業したら
行く用事ないし(爆)

コテコテの女子校です(笑)



今日は娘の保護者会あって1日外出

明日はそれ。

来週もギターコンクールに出る娘と鎌倉行き(^_^;)


休日全然家に居ない毎週デス


先日のLforLライブで
PJペンダントトップ買えなかった分

UA行ってダガーのトップを
思い切って買おうかなぁ…
と 思っていたけど


そんな暇…
ありそうになぃなぁ(T^T)

でも今一番何が欲しいかって



時間 かもしれません(;^_^A

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

バナナありがとう  

三女のインフルエンザ
もうよくなりましたが
まだ隔離してます
明後日までとタプが言うから

一昨日
夜タプがSHOP99で
更に半額になったバナナを買ってきました(笑)

食事は部屋で食べさせてるゆえ
お盆に乗せて運ぶ際
それを一本取ってタプが

これもくわすべ


三女バナナ好きだから
持っていったとき


これ
お父さんが買ってきてくれたのよ


って声をかけました


食事を済ませたあと
食器を下げにいったら
小さなメモ書きが置いてありました


ごちそうさまでした
お父さん バナナどうもありがとう



私 泣けちゃいました

たったひとりで
部屋とトイレと洗面所しか出入りさせて貰えず

ひっそり過ごす三女
一人で一日中いろんなこと思いながら過ごしてるんでしょうね

お母さんは
ほんとにあなたが大好きですよ

部屋出られたら
いっぱい抱き締めてあげるからね

category: 家庭

tb: --   cm: 5

きたきた・・・  

やっと日記書く時間ができました。

修学旅行から帰宅した翌日
三女が熱を出し、インフであることが判明!

私はなんと横浜スタジアムにいたので
タプがメディカルに連れて行ってくれたりして助かりました。

重症化することもなく、
翌日には熱も下がり今日で薬(リレンザ)も終わりましたが

なんと学校では修学旅行で持ち帰ったウィルスがあったようで
昨日から学年閉鎖という事態で・・・・。

何回も延期になった体育祭が
ついには来週にまた延びて
その翌日は合唱祭・・・

もー行事満載なうえに中間試験も間近という
子供も親も大忙しな日々が続きます。。。。。

幸い長女も二女も
家の中外関係なくマスクを完璧に着用してるので
今回感染することも(今のところ)なくて元気です。
よかった・・・。

驚いたことに
メディカルの先生も、月曜にもう一回行ったホームドクターのところの先生方も
誰もマスクはしていなかったこと!

もうお医者様は全員予防接種を受けられたのでしょうか。
大変ですね、お医者さんも。

私は職場から来ないでくれと言われて今日まで家に居ましたが
明日からは渋々のようですが、出勤してよい、と
言ってもらえました。
全然行きたいわけではないのですが(笑

業務が滞っているのと、どんどん更に増えてるだろう書類の山を
想像すると行かざるをえないですしね。

明日行けばまた土日の休み・・・。


でも
土曜は長女の保護者会もあるし、
日曜も母校訪問(笑へのお誘いを頂いてるので
行ってきます・・・。

仕事も遊びも
平等に楽しめるように頑張りたいです。

category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

展示会    



今日は
ビッグサイトに行って参りました(o^-^o)

毎年開催される
福祉機器展示会です

わたくし
元々はそっち系のお仕事希望で
スキルと情報だけは
どぅにか保持しないと(汗) と
一応アンテナだけは張っていよぅかと。(笑)


帰りに台場のアクアシティに寄ってご飯食べてきたのですが

ここにフジ○レビキッズカフェがあるんですねぇ

局の建物の中にあるのかと思ってました
うちには小さい子とか居ないから
入ることはないでしょうが
600円弱で なんか色々ビュッフェ形式で食べられるみたいです

ガチャピンムック
かゎぃぃ


先日の27日のハマスタライブで
AFIと氷室さんのコラボ
ピンクとライトグリーンのコラボになって

ちょっと見こんな感じでしたよ(笑)

って 一緒に居た仲間が
ステージ見てそぅいってたんですけどね★

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


