Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

厳しい優しさ  

先週の金曜に長女の三者面談があって。

既に終わった子達から
相当痛い目にあうよ、と
情報を仕入れていた長女は
かなり恐がってました。

担任の先生(女性)は
私としては物凄く好きなタイプの先生です。

クラス保護者会では
密度の濃い話を無駄なくきっちり話してくれ、
質問もないくらい、
知りたい部分を完璧に網羅しており
本当に充実した時間なんですよね。

今回の三者面談ですが
うわさどおり
3人といっても、
ほぼ先生からの質問→生徒
そのやり取りを
親は見てるだけの状態で。

あまりの手厳しい内容に娘は
すぐに涙を流し始める有様でして  (-公-、)

けど
ビシビシと食い込むような言葉の中に
なんて思いやりの深い先生なんだろう、
と 思わずには居られない
この先生の優しさ、熱心さを感じ
私も 決して一言も聞き逃すまい、
と・・・

いつの間にか前のめりの状態で
聞き入ってしまってました(笑

目標を定めたのなら
そこへ進むためのあらゆる手立てを前向きに考えること、
逃げ出さずに、道を広げること

このまんま
先生の言葉に並んで行ってもらいたいな、と
母親の私も思いました。



決して
大学受験は
どんな形であろうと
生易しいものではありませんね。

がんばれ、長女。

category: 家庭

thread: 大学受験 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 2

意気 息 生き  

三連休の2日を
両親の住む信州に
姉と二人で行ってきました。

到着が夕方だったのですが
駅まで父が車で出迎えてくれ
着くと母がすっかり夕飯の支度をして待っていてくれました。

久しぶりの
でも食べ慣れた母の手料理の味
姉のオーバーアクション(笑)

父のひょうきんな表情


一番ワガママな私(爆)

しかし
この4人の家族の団欒は
かつて長い年月毎日あった光景。

当たり前で
時にはぶつかるときもありながら
息の合った家族にとって
最も温かく居心地の良かった空間。


一泊だけど
この 安堵感溢れる時間に

凄く潤って自分の心が生き返ったのを感じました。



行ったところで
親孝行らしいこと
何一つしてきたわけでもなく
また ありったけの物置の在庫を 持てるだけさらってきた感じなんですが(笑)


帰りの高速バスで食べた
母の作ってくれたおむすびに
涙が出そうになったり

父が小まめに送信してくれる
道路情報に読みいったり

そうしながら

明日からの今ある現実生活に
意気込みもって頑張ろうと
思いながら帰宅しました。


まだまだまだまだ
元気でいて欲しいです。

category: 家庭

tb: --   cm: 4

三者面談  

時期ですよねぇ

高校は
夏休み中に行くようなんですが
中学は昨日でした

ツインズの担任が
話し合って時間差で二人同じ日にしてくれるのが
有りがたいです。

先生によって
ほんと話の内容が全然違い
でもどちらも話しやすくてよかった
二女の担任は
長女が中3のときと一緒で
未だに長女を覚えていて下さってるため
学力生活両面から
やはり違いを感じているよう(^^;

受験についての内容オンリーな面談でした

私立併願は基本希望してなく
県立のみで挑戦したい旨を話し
その分確率としてはかなりの度胸と覚悟が必要と言われ
定時制も頭に入れておかないと
枠は広がらない…


三女の担任は
生活面で真面目に取り組む三女をしきりに励ます優しいタイプの先生
三女にはこの優しさは
嬉しいだろうなぁ

まだまだ余裕ある雰囲気に話されました

とはいえ
成績は
二女より三女の方が低いため
予断は許されないのですゎ(;^_^A


この夏休み
二人とも様々な取り組みをして
その時に備えなければね




長女も
大学受験なんですけど

category: 家庭

tb: --   cm: 2

よかったね  

アトピーとは直接関係なぃんですが。

昨日 いきなり電話が。
どこからかって


駅前交番


お宅の三女さんが…


焦ったゎぁ
何やらかしたの



昨日は英検の2次試験で
不在だったツインズ

その最中でした。


『駅前公衆電話で350円の置き忘れを見つけ 届けてくれたので 該当者不明な場合は 三女にお渡ししますと言いましたが
少年二人が今 交番に来ましてね
置き忘れた 金額と一致しましたので お礼を伝えてください』

三女は該当者無しの場合の権利は放棄すると言い
去ったそうです(笑)


こんな社会がいいですね。
額の大きさに関わらず
落とし主の元に
返してあげようと思う気持ち。

どうせ 無いだろう と思ったかもしれないけど
誰かの好意を期待して
交番に行ってみる落とし主。


落とし主を落胆させずに済んだ
三女の行動は
当たり前なのだけど
人としてのピュアな思いやりそのものだなぁと
嬉しく思いました

タプは


どぅせ二女も一緒だからで
一人だったらネコババしてたかもょ

なんて言うんだけど

いいじゃない
正しく行動できたんだから。


タプの言葉はそこまでで止めて
二人へ私は


よかったね
困ってた少年ほっとさせてあげられたね

その気持ちを大事にね




話しました。

category: アトピー娘

tb: --   cm: 4

食べ過ぎです(笑)  

20090712210028
今日は年1の健康診断

タプと朝から出掛けてきました

『水もだめなのぅ?』


朝から大食いのタプは
とても悲しそう(汗)

かわぃそうですが
胃レントゲンもあるから

仕方ありません。


約1時間半くらいで
終わりましたが

私は採血で腕を穴だらけにされたり
鼻からバリウムが出そうになったり
いつもながらヒィヒィ言いながらの終了。


空腹に耐えかねたタプと
いつも近くでモーニングを食べてから帰るのが恒例なんですが

いゃ もぅ食欲なんて
こちらは殆どなぃんですけどね


今日はガストで
どっさりテーブルに。


私がどうにか食べたのは
ライ麦パン一個ですけど

タプは
『ご飯大盛りできますかぁ』

あはは
ほんとに
気持ちよいほど召し上がる(笑)


そぅね

お腹空きすぎて


『今日のバリウム
なんか少なくなかったか?』



( ̄□ ̄;)!!


一息で簡単に飲めちゃったらしいですょ…



(笑)

category: 家庭

tb: --   cm: 2

無駄か否か…(汗)  

三女が夏期講習にいくというので
たっかぃ(笑)学費納金して申し込んだら
期末試験対策も
参加していいとのこと

これって
各中学の過去問やったり
先生が 出やすい問題をピックアップしてくれて
プリントくれたり

いわばずるっこぃ?
対策ではあるんですが
確実に点数が上昇するっていう

お得な講習なんですよね


けど 三女
顔に斜線降りるくらぃ
進学塾通ってない二女よりも
あららぁ~~~




結末でした


何がいけないのかと
ノートやプリントを見せてもらったら
学校のノートは一応まとまっていたものの
塾で配布されたプリントは真っ白
テキストも真っ白


対策講習に

参加しただけで
実際は活用はまるでしてなかったのね…


夏期講習はどぅなるかな

行くだけの日々
受け身になるだけの授業

意味がなさそうに思えたり…

うちにいるだけで
単なる受験生の重みから外出もせず
だらだらと過ごすより
規則的な学習の場を得るだけでも

違うかなぁという
私としても彼女の生活リズムの流れを変えることが
一番の目的なんだけど


塾に通ってれば
なんとかなるんだ

ってぃぅ
思いきり安易な彼女の考えがあるかぎり

学習含めあらゆる物事への向上心は
育たないんじゃないかと
不安になったりしてます。

家庭人として
ずって家にいて
彼女の心や日々の全てを
見てあげられればいいのだけれど

それも今は不可能なだけに

もどかしいです


頭いたいなあ

category: 家庭

tb: --   cm: 2

計画!  

今月半ば
カナダ在住の友人が
久々に戻ってきます(゚∀゚ )

そこで。

もう2年以上経った
学年会をまたやろーということになって・・・。

っというより。。。

話ばかりで動く人がいないので。゚(゚ノ∀`゚)゚。

幹事役決定。

でも来月半ば過ぎに
ご無沙汰してたたくさんの友達に会えるのは
嬉しいことです。

忙しいけど
楽しみです(〃^∇^)o彡☆

category: 家庭

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

ずたぼろ  

最近
我が家のガレージの
隅にあるタプが放り出してる絨毯切れ端みたいなとこに

白い猫が箱ずわりしています(^_^;)
痩せほそって
左目が殆ど無いに等しい傷みよう
長いとはいえ
その曲がった尾は毛並みも悪く
そう若くはないと思われる体を
人が来るとやっとの思いで立ち上がり
去っていくような感じで…

タプ曰く

ずたぼろ猫

野良猫に餌をやったりすると
糞害やら生ゴミの散らかしなど
起きてくる可能性もあるのだけれども

他に野良猫は居らず
自治体での問題にも上がったことがないので

今日は初めて

ずたぼろちゃんのために
使わない器に少量の練り製品的なものを入れて
置いておきました…

早朝見るといたり
娘たちの帰宅時間にお昼寝してたり
そんな程度の顔あわし なんですが

食べてくれるかな



どぅしても
放っておけない私です(;^_^A




category: 家庭

tb: --   cm: 6

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


