Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

懐かしい  

20090628101822
先日

よく行く市営のスポーツジムのある
公園の芝生で
『ネジバナ』を
見つけました

正式な花名はこれでいいのか わかりませんょ

小さいときから
ネジリバナとかネジバナとかって 呼んでいたから。

最近すっかり見なくなったと思ってました。


花苗のカタログに
山野草として いいお値段で載っていたのは見ましたけれど。

自然に咲いてるこの花を見て
都内近郊の町で
両親や姉と暮らしていた日々を思い出しました

家の前に広がった
芝生にたくさんこの花が咲いていて
いくつか摘んで母に渡したり

芝生で遊ぶときは
踏まないように避けて歩いてみたり

そんなことしながら
コケて釘にひっかかり
未だに残る足の甲の傷を作ったり



たまにはまた元の四人で集まって
また息の揃ったやりとりを
楽しみたいなぁと
思います




category: 独り言

tb: --   cm: 2

学校巡り  

ツインズの期末試験も
今日が最終


早くも
夏休みへの準備が。

通常運動部はもう引退で
受験競争に突入なんだけど

二女の場合ギター部は
これからが大会の時期に。

来月の予選に向けて
練習に打ち込まなくては


とはいえ
県立私立問わず
学校説明会やら
体験授業など

夏休みには
学校巡りが満載


長女は行きたい学校が決まっていて
あまりそういうのしなかったんだけど
ツインズはまだまだ迷いや
行きたい より 行ける
学校探すようで(汗)

高校のシステムも
年々変わって

単位制の学年とか無くした制度だったり
フレキシブルで
これもいわば単位制ではありながら
1日12時間の夜を含む授業から
自分のライフスタイルに合わせた方式で
単位習得だったり

あとは完璧専門修学的な学校だったり…

彼女たちのこれからを考えながら
私もあちこち学校巡りするようかしら


なんにせょ
楽しく有意義な時間を
過ごしてくれれば
それでいいとか
思ってるんですけどね

勿論
大人社会の常識や責任を
学びながらね(笑)

category: 家庭

tb: --   cm: 2

誇れるコト。  

親指、人差し指に起きてくる
『変形性関節症』っていうのは

中高年になってくるといわば
『あってもおかしくない』病気なのだとか。

日常よく使う指だけに
主婦にとっては利き手の指は
酷使の対象ですものね。

でも~~~
薬指ってーなんでしょね。
先生は
何か特別なことを継続的に続けて負担をかけた
経歴があるはず・・・って
仰るんだけど

・・・・記憶に無いのです。


しいて言えば
人に比べて異常なほどよくやったことといえば・・・



搾乳!!(爆

1日2~3リットル
搾ってたアノ頃(笑

搾乳器のラバー部分が壊れて
母乳を部屋中に撒き散らした
アノ悲しさ(笑

余りに余って
実家の庭に凍った母乳を『肥料』といっては置きまくって

仕事から帰宅した父が

なんだありゃ???と

不思議そうに庭の白い塊を眺めてた・・・(プ。

未熟児ツインズが
母乳のみで
一ヶ月検診時
4100グラムにもなってて

『大きくなりすぎです』

保健婦さんに言われたっけ・・・。(笑


3人娘。

飲ませた母乳。母乳。母乳。(シツコイ??


搾乳に励んだ
手への負担が原因だとしたら

この痛みもこの先のケアも
私にとっては勲章です^^

おかーさんになれたってことへの・・・・・。

category: 家庭

thread: 子育て・教育 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 1

ちち。  

長女の中間が終わって
今度はツインズの期末がもーすぐ。

今日は父の日だけど
塾三昧なツインズ

おとーさんに何もしてあげられないよー
・・・なんて
可愛いやつらです(笑

長女は生キャラメルなんて作って
タプにプレゼントしてました。


私???

父の日・・・であって

旦那様の日☆
とかじゃーないので
別に何もしておりません(爆

一応
本人希望の
『ハンバーググラタン』を
特別4人前仕様で1人前とし、

食べさせましたが。

こーゆーのが
肥満を招くんでしょうね・・・(汗


明日からはまた
貧メニューでいきま~~~~す(^^)

category: 家庭

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tag: 父の日  長女  ツインズ 
tb: --   cm: 2

犬猫の仲…  

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: 4

人脈  

先ほど
銀行の用事で外に出たんだけど、

事務所の隣の病院のとこで
いきなり可愛い女性から
笑顔で手を振られた(ノω`*)♪

誰かと思ったら
もう3年前になるのね・・・

ツインズの片割れ、三女と同じクラスだった少年の
ママ友達でした^^

子ども会とかも一緒にやって
ビーチバレーとか・・・楽しかったな~★

すっごくわかぃママさんだから
今も可愛らしくて、
ほんのちょこっとお話しただけだけど
また機会作って会えたらね~(つ∀`*)っ))⌒☆・・・と。

・・・仕事の用事を済ませて

こんどは戻り道。
またもや病院前。

「あ~~~!」(互いに。)

「ワタシKです、わかります???」

そう声を掛けてくれたのは
前の職場の所長(その頃の。

もうやっぱり3年以上お会いしなかったのだけど

職場を変えて
今は高齢者住宅の管理や訪問介護等の事務所であるところの
所長さんになったらしぃ。

しかも場所は
femi家の近く。

名刺を戴いたのだけど
私もまだまだ福祉系の仕事に戻れる環境じゃないから
今どうこういうのはないのだけど

何か今後あれば
よい相談が出来そうな雰囲気。

とっても嬉しい瞬間でした^^



category: 未分類

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tag: 仕事  友達  福祉  介護 
tb: --   cm: 2

また この時期が  

学校で
体育の授業が水泳…


切ない時期です

三女の腕や足は
かなり綺麗ですが

特にカルキを強くしていると言う
娘たちの学校のプール

地獄池に落ちるようなものです。

腫れ上がり痒みどころかただれて膿んで
それは大変なことに…


一昨年経験したので
去年は一回も水には入らず
二学期の体育の成績は
当然悲惨なものに。


しかし
今年は受験

三女も私も
悩みに悩んでいます。


担任には
出来れば無理しても
入るだけ入るようにと
促されたそうです。
成績つけられませんからね…


悩まなくていいことを
悩ませる体質に生んだ自分を

またもや今更仕方ないと思いつつも
もっとなにか
胎内の子供のために
何かしてやれなかったかと
悔やんでしまう私ですが

三女の

おかあさんのせいじゃないょ

という言葉を聞くと
嬉しかったり逆に余計可哀想だったり
心がくちゃくちゃになります


今 首回りが(発汗のせいでしょう
結構酷く
触ると多少の熱を帯びており
水気はありませんがただれのようなぶつぶつの塊が。

リー○キン リカAをつけてますが
痒みはそれほどでもないとのことなので
毎日はつけさせません

局所麻酔薬ですから
やはり単発使用にしたいので。

今プールに入れるのは本当に不安
出来れば帰宅前ぎりぎりとかの授業で
帰宅後即お風呂かな


毎日皮膚観察は
必要そうです

category: アトピー娘

tb: --   cm: 2

頑張らなくちゃ  

土日休日・・・

仕事だから
時々周りからは

じゃー楽だね、
ゆっくり出来るね。

って言われるんだけど、

まぁ、間違っちゃいないのだけれど

土日が
家庭人としては
一番忙しい2日間。

追われるような時間を過ごすのがほとんどで
こうして月曜の朝を迎えるための準備にかかると

なぁんにもしたくなぃ・・・と
思ってしまうこともあります。(苦笑

すべては
自分のやる気を奮い起こして
目標とか持っていれば
きっといいのでしょうけれど

年々、日々、
このやる気が落ちていくのが感じてしまって
自己嫌悪です。

理由はわかっているのですが
やっぱりそれは自分の我儘でしかないのだろうと思うと
頑張らなくては!と
そう心に決めるのですが

楽天家のはずな自分に
ちょっとした他人の言葉や態度に
恐れを感じてばかりいます。

かといって
それを誰かに相談、と思っても
何をどう言ったら良いのかわからず
ただ苛々と・・・。

それを抑えこむだけで精一杯。


それも

私です。

けど
責任ある社会人
家庭人
母であり妻であり
立場わきまえてその道を歩かなくては。

みんな誰しも楽ばかりじゃないですものね。
悩みのない人なんて居ない。

ぐずぐずしてたら
人生終わっちゃいますもんね。

頑張りますょ。

category: 仕事です

thread: 仕事と家庭の両立 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

有りですよ・・・ね?  

昨夜タプと出かけることになって。
(楽しいお出かけではありませんです。)


夜に外出なんてそーそーあることじゃないから
まぁその、
ちょっと心配だったりもするんですよね。

当の本人たちは
「出かけるの???」

なんて
何か目が輝いてるんですけどーーー。

んで
出かけ間際に

滅多にないチャンス
思う存分羽伸ばして^^


親らしくないアドバイス。(笑

・・・帰宅はなんと1時過ぎになってしまったんですが
ちゃんと三人は床についてぐーぐーぐーぐー・・・・・・・・

寝ていました。(時間的に当然といえば当然ですが。

しかしながら
その寝顔には

遠足終了後の小学生の
満足に満ちた疲労の末、寝ました。。。。

みたいな可愛らしさ・・・・・な表情。(笑


いや、そう見えただけかもしれないけど。

オトナもコドモも
たまには
伸びるとこ伸びたいだけ伸ばして過ごすのも
大事なんです。

もちろん
ルールは、きちんと守って。
のことですけどね。

category: 家庭

thread: 子育て・教育 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 4

結構 瞬間落ち込むんだよね。  

暑くなってくると
食欲が落ちるのは当然といえば当然なんだけど・・・

タプの場合は
なんかこーー

違うんだな@@

毎日お弁当を持たせるんだけど

おかずはなんとなく食べてるんだけど
ご飯を・・・
残すわけね。

その残り方が  


ふりかけかかってる部分だけ
上手に~~~
ほんと綺麗に


『剥いで食べました。』


・・・みたいな。


ミートボールは残しません。(爆


でも
暑くて食欲無くて食べきれなかった割に

なんかコンビニレシートとか
出てきたりします。
パスタとかカップ麺とか(しかもビッグサイズ)



要するに
私の作り方が悪いっちゅーーーー
ことですよね  (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

未熟妻です・・・・・。

主婦暦、19年。

category: タプ記

thread: うちの旦那 - janre: 結婚・家庭生活

tag: お弁当  コンビニ 
tb: --   cm: 2

最近はまってること。  

とにかく

チーズケーキが大好きで
本当は毎日でも食べたい
くらいな私。

しかも
ベイクドチーズケーキがいいの。

太るの当然よね(笑

っていうか
・・・だから我慢しています。


最近
ヨーグルトを代用して
チーズケーキもどきが作れると知って

週に1度は焼いてばかりいます。(笑

一切れ200キロカロリー以下にしたい!
まだまだ試行錯誤してますが

090607_1924~01

昨日作ったのは
小麦粉の分量をもう少し減らせば
なんだかいけそ~なきがする~~♪

自宅で採れたブルーベリー
生のまま乗っけました~



これで170キロカロリーなら
よいと思いません?

甘みは十分です。
なぜなら・・・・・・・



090605_0747~01
↑↑↑コレ、使ってるんで@@@@

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ハィ・・・

かなりお高くつきます・・・。




でも食べたいから仕方ない。(我侭




category: 家庭

thread: ☆パン・お菓子作り☆ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

ルイボスティの効果  

本当に久しぶりに書きます。

アトピー日記です。


体内の活性化酸素を
取り除いてくれるという

ルイボスティ飲んで2年ほど経ちます。

三女のアトピーは
まだ続いています。。。

脱ステロイドの苦しみからは
ようやく解放されてきました。
体の節という節が
みなゴワゴワかつケロイドのような
引っつれた状態になっていたのが
今はないです。
それだけでもありがたい。

わからなかったとはいえ
幼少期の頻度高いステロイド使用
このツケが
思春期になって爆発する恐さを
あらためて感じています。

Tシャツの襟首は
やはり剥けた皮膚と滲んだ血が
他と比べて汚れ模様となっていて
洗いは念入りになりますが
真冬に比べたらいいのかも。

真冬は
家屋の階段の隅に
毎日掃除しても
彼女の皮膚が白く散っていて

不衛生さから別のアレルギーでも起こすといけないので
(他の子たちも含め)
こまめにふき取りもしないとけなく
本人は悪くないのに
つい保湿を強要したりしてしまい
後で反省するばかり・・・。

痒みの強いときは
フェ○ニーナ軟膏を
最近は使っています。
保湿は
特にしていません。
自己の持つ保湿力を失うといけないので・・・。


いっぱい書きたいことがあるけど
又徐々に書いていきます。

category: アトピー娘

thread: アトピー性皮膚炎 - janre: 心と身体

tag: アトピー  時期    ルイボスティ  軟膏  保湿 
tb: --   cm: 2

ラブレター(笑  

先日
ちょっとした?
二女の過ちで
タプが激怒。

ウソついたのがばれたのね。
そんな極悪内容じゃーないけど

まぁ、ウソつきはよくないからね。


タプいわく
しばらく二女の顔も見たくない!みたぃな(子供同士の喧嘩みたいだけど)
そんな雰囲気わる~ぃ
家庭内。

食事も別にさせられて
甘い母は痛々しくて見てられないのよ。

小さくとも(それもしょーもなぃ内容だったんだけど)
ウソはいけないということは
散々言い聞かせて

あとは
タプのご機嫌を直す作戦を計画。(爆

馬鹿親なんで正直に言うんだけど
二女はボケっとしてるくせに
文才ある子なんで

お手紙作戦

コレで行こうよてことで。


喋ってもらえないから
私がタプに渡す役目。

昨夜一生懸命遅くまでレポート用紙
ぎっしり二枚。

『コレ、二女があなたにって・・・』
以前もこれに似たようなことがあったんだけど
そのとき二女の文章読んで
感動してたタプ

『おぃおぃ、勘弁してくれよ・・・手紙・・・かょ』

読んだ反応見たかったけど
それはタプのプライドを考慮して
私はその場から去ったわけで。


そして今朝。
仕事に出て行ったタプからのメール。
(なんでわざわざメールなん)

相当たじろいだようでして。
散々なみだして感動して
父親としてなんて幸せなんだとか
そしてどのように許したらいいのかとか
もぉ長文でたらたらたらたら・・・・・・・・・・・

ソフトにアドバイス入れて返したら
まだまだ歓喜状態な様子の返信が。

オトコ(親)って単純


そういったら
ご機嫌メールがまたもや。(笑

『ありがとうね』

最後にそう返しておきました。


子どもは
叱って許してを繰り返して
育てていくものですよね。


あー今日からまたきっと
5人で夕飯。


だね。




category: 家庭

thread: 子育て・教育 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 2

おめでとぅ お疲れさん★  

昨日は
土砂降りのなか
タプの古い知人仲間のバーベキュー大会でした

参加はタプと私だけで
娘たちは個々の予定で
行きませんでしたが。

長女。
高校生活最後のバドミントン大会に出場

強豪チームとの団体戦で
負けてしまいましたが

長女自身は
強者の相手に怯むことなく

勝ちを得ました!


中学から始めたバドミントン
楽しさを大事に
無理なく励んできましたが

時には辛いこともあったと思います

なかなか勝てない実力に
気持ちが萎えたときもあったでしょう
1週間のうち6日は学校
日曜は試合や練習

休みもない中で受験生となって
数々のプレッシャーが更にUPしてたこの頃

よく頑張ったと
心から誉めてあげたいと思いました

顧問の先生も
偶然か たくさん来ていた先輩方
そして後輩たちが
長女の試合中ずっと

声をからして応援してくれ
本人は夢中で何も聞こえなかったそうですが
試合後のお疲れ食事会では

みんなの気持ちをとても温かく感じたようです

嫌がるので私は大会を見に行ったことはありませんでしたが

全てが手にとるように見えました

良かったね
おめでとう よく頑張ったね

部長さんの大変な役目も
全部果たせたね


勝手に涙か出る
相変わらず親バカの私です

category: 家庭

tb: --   cm: 2

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請