Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

福神漬け  

育ててたナタマメを収穫しました。

080830_1015~01

中に種ができてしまうと
サヤが硬くて使えなくなるようなので
まだ小さめなのだけを数本。



080830_1026~01

でもスライスしてみると結構あります^^


これにあわせて
大根・にんじん・レンコン・キュウリ・しょうが・ナスを加え7種の野菜に。



080830_1108~01

作った漬け汁に投入!
1キロもあります(^^;


080830_1133~01

タッパーに入れようと思ってましたが
入りきらず果実酒用のビンに入れちゃいました。

だんだんしんなりしてきて
だいぶ量が減ったように見えます。


***今回のレシピ***

【A】
ナタマメ30~50グラムくらいのもの4本
キュウリ1本
なす1本(義父の畑のもので怪物みたいな大きさ@@
にんじん1本
大根2/3本
レンコン100グラムほど
しょうが30グラムほど


【B】
しょうゆ2カップ強
みりん2カップ強
干ししいたけ汁半カップ
黒砂糖200グラム
昆布1枚

1:【A】をいちょう切りを基本に食べやすい大きさにスライス
2:【B】を煮立たせる
3:1の材料を一気に投入し混ぜ、周りがふつふつしたら火を止める
4:なべの中の野菜を全部いったん引き上げる
5:漬け汁を再度煮立たせ、アクが出るようなら掬い取る
6:5の水分量が少し減るまでそのまま。
7:濃い目の煮汁を密閉容器などに移した4に注ぎいれる。

冷まして冷蔵庫に入れ、1日たてばしっかり味がしみこみ食べられるそうです。


ナタマメがたくさん入っているものが高級な福神漬けなのだとか。
中々ナタマメを使ったレシピがなくて
検索したものをアレンジしました。

鷹の爪を少し加えるなどのレシピもありましたが
子供が辛いもの苦手なのでやめました(^^;

大根は古漬けなんかを利用する方もいるみたい。
水分が少なくて作りやすいかもしれないですね。

着色料などは使用しないので赤いのではないです。
茶色!です。

基本的に野菜はそんなにこだわりなく
赤ピーマンとかを使うレシピもありました。
シソの実が欲しかったです。
買う福神漬けには・・・入ってますからね・・・
でも手に入らなかったから断念@@
人参よりもよっぽど加えたかった1品です・・・・・。


明日は早速カレーライス・・・かなぁ!!




category: 家庭

thread: 料理 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

  



先日母がこちらへ来てくれた際
途中で買ってきてくれた・・・。

コリンキー

南瓜の仲間だけど
生食OKなんですょ

っていうより
生食のがぉぃしぃ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

漬物つくりーの
サラダにしーの
そのまま刺身で食べーの

かなりもぅ減っちゃいましたが
色んな料理法を発見!

http://www.tokyo-seika.co.jp/business06/products/vegetables/070528korinki.html

加熱することなんて
ほとんど考えてなかったんだけど
水っぽくないかな・・・。

作ってみます(゚m゚*)

category: 家庭

tb: --   cm: 2

酢。  

ネット友達にたまたま教えて戴いた
シソ酢を作ってみました・・・。



ものすごく簡単なので
あっという間に出来上がります。

アトピーにも、便秘とか美肌、ダイエットにもいいのだそうで。

私が教わったのは

http://www.fiberbit.net/user/byouki/sisosu.html

↑↑↑ここのレシピです。

赤シソのほうが
効果は高いのだそうだけど
そんなの今は売ってないし
庭にも生えない・・・。

ってことで
近くのスーパーで青シソを購入しました。。゚(゚ノ∀`゚)゚。

昨日、出来たシソ酢を飲みましたが
結構フルーティでおいしいです♪

リンゴ酢だからでしょうね^^
私もダイエットのために
いただますゞ(∇≦* )

category: アトピー娘

tb: --   cm: 0

つい。。  

主婦の財布には

ちょっと背伸びが必要・・・


スキニーミニーのTシャツ

20080823233839.jpg

買っちゃった

ホンモノか??って
思うほど
安かったからなんだけど

あちこちひっくり返しても
ニセな雰囲気はなぃから

わぁ~~~ぃ。


あーえっと・・・・

タプには報告してません

category: 独り言

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

旬を食す^^  

式根島に
ご親戚がいらっしゃるとかで

友達が
おいしいものをくれました

20080822230422.jpg

いさき(ひらき)と
タカベ です。

いさきは何度か見かけたこともありましたが
タカベは初のご対面。


『はじめまして~~』

煮ても焼いてもおいしい、とのことでしたが
何せ焼き魚の好きな娘たち(私もだけど)

はらわたの処理して
岩塩を施し
じっくり焼きました・・・・。


20080822230232.jpg


もっとおいしそうに画像撮れればよかったのですが(汗

でも実際めちゃめちゃおいしいです。

夏が旬というこのお魚は
脂が乗っていて
本当にこくのあるいいお味です。

タカベもいさきも
(主人を除く)家族全員
あっというまに頂きました!!

友達に感謝感謝・・・でした★

category: 家庭

thread: うちのごはん - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

楽しみ!!  



我家のナタまめくん。。。

もりもり大きくなっています。

なぜか蟻んこがやたら上ってくるのですが
これは何故なんでしょう????

収穫したら
福神漬けを作ります!
食材全部が国産の
福神漬けが欲しかった

ただそれだけの理由なんですが
ナタマメから育てちゃいました。
福神漬けの中のナタマメは
これのさやの部分を使うんですね。
お豆は使いません。

しかし・・・
豆がさやの中で全然膨らんでこないんですが

いいの?悪いの??

category: 家庭

thread: 私のちぃさな幸せ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

家族団欒  

20080817012807
20080817012620
20080817012618
20080817012615
親戚の葬儀があって
両親が東京で一泊することに。
故人への想いは別として
今年の夏は実家へ行けなかった私には
両親と一緒の時間を過ごせることになり
それはそれで不謹慎ですか嬉しくもありました。
両親と姉と私。
元家族四人。あの頃のままの四人。
夜はホテル近くの居酒屋さんでご馳走になりました。
ほんとはそのまま私もホテルに泊まりたいくらいな気分。

いつまでも両親離れが出来てません。

この四人で外食 なんて 何年ぶりなんでしょう

楽しいひと時でした

category: 家庭

tb: --   cm: 2

お台場へ。  

ここ数年毎年開催されている
お台場での夏休み企画「冒険王」

フ○テレビが主催してるんですけどね。

いつもいつも
子供たちが行きたい行きたい、と

言っていたのですが機会がなく
駐車場もあるけど
もちろんタプがそんなひとだらけの場所へ行きたがるわけもなく

お流れになるのが当たり前で

今年とうとうこのイベントが最後になるということで
長々2時間かけて
電車で連れて行くことにしました。

車も考えたけど
この夏首都高が事故で
周りの幹線道路も相当の混雑も予想され
とても走れそうにないし

私の運転じゃ
何時に着くかわかりゃしなぃし(笑


ツインズは特にはじめてのお台場で
ゆりかもめさえもものめずらしく
フ○テレビの球状体にも感動^^

楽しんできました。

2008春ー夏 094

高い場所から見る風景なんて
滅多にないから
びっくりしながら窓の外・・・。

2008春ー夏 106
ドラマ「ガリレオ」が映画化されることで
その一部の撮影現場を見せてもらえたり

テレビの中のものが目の前にあるって
楽しいんでしょうね。


とにかく人ごみで大変だったけど(足も棒になります)
何もしてやれない休暇だったので
ちょっとは楽しんでくれたかな・・・。


帰宅後は急いでおそばを茹でて
夕飯にしました

疲れた~~~~~~

category: 家庭

tb: --   cm: 2

長期休暇で・・・  

先週で
タプの現場が終了~~~☆

次、
8月20日くらいまで
思い切り休みです・・・・・。

暑い中頑張って
工期が縮められたのもクリアしたし
褒めるべき点はたくさんあるので
そーそー文句を言いたいとも思わないですが

おそらく
この期間で
9キロ落ちした体重が
元通りになると
見込んでおります・・・Y(>ω<、)Y

丸1日(勿論夜中も)エアコンかけてTVつけて
寝てるか・・・
  食べてるか・・・・

一週間は何も言わないつもりですが
それ以上となったら

まぁ、いろいろとあれなんで
何かさせないといけないな・・・と思います。


先日子どもを叱る際にエキサイトして
拳で壁ぶち破ったので
そこも修理していただきたいし・・・・。(汗

近所から

『これ、どうしちゃったの?』と

聞かれてしまう恐ろしい状態のタプ専用カー(分解状態)も
どうにかしてもらわないとだし。


あ、
毎月行く本人のお薬くらいは・・・
自分で行ってくれるよね??????

せめて、そのくらいは。。。


おかあさんは
結構ここんとこ
忙しいんですよ。

category: タプ記

thread: 旦那の日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


