Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

目標!!  

友達と
ダイエット目標決めました!

既に2キロ落ちはしたんだけど
あと3キロ落としたい・・・で
体脂肪18%!!まで下げたい!!

先日ツインズと近所の市営トレーニング室で
いっぱぃ汗かいてきたら
一気に体脂肪って落ちていくの。。。
有酸素運動やあちこちの筋肉使って
代謝を良くするって大事なのねーーーー。

頑張ります。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


義父に浴槽内の介護用品を相談されました。
たまに施設から義母を連れてくるんだけど
相変わらず同居人いるのに自分しか面倒看る人いないみたいで
入浴時の危険を感じ始めたみたいです。

もう足もおぼつかない義母なので
確かに入浴はもう単独ではムリ。

言ってくれれば私手伝ってもいいんだけど
あちらの同居人の手前、
それもねぇ・・・・・。いやみだよね・・・。

ってことでカタログ見せて
浴槽縁用のてすりとか
シャワーチェア、
移動用台なんかを
義母の体格や状態を考えながら
アドバイスさせていただきました♪

以前の仕事を思い出すようで
何だか誰かのお役に立ってる気持ちになれる・・・
全然たいしたことじゃーないんだけど。


早く福祉の仕事に戻りたいな・・・。
ふと
そんなこと思っちゃったわ。

今よりもっと
体力は要るけどね@@@

いつかやれるように
スキルだけは確保しとかなくちゃ。
外の資格も取ろうかな・・・

そんな風にちょっとだけ、
今だけ・・・?
思ってます(つ∀`*)っ))⌒☆

category: 仕事です

thread: 仕事と仕事・・・ - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

お祭りお祭り~~~  

昨日、今日、
市の三大祭の1つがあって
とてもにぎやかでした。

この地区がいっせいにお神輿や山車を出してきて
本部前で揺らす揺らす・・・・!
その勢いのよさを競い合ったりします。

今年は婦人部の私、
お神輿が終わったあとの
担ぎ手さんたちへのねぎらい食事会、
ここへ出す恒例の『お素麺』

昨日のうちに2キロちょっとを預かり
今日の夜8時に茹でて届けるお役目・・・。

2.jpg

茹で始めたけど
意外と大変なのね・・・・・@@@

3.jpg


我が家の一番大きいお鍋2個を出してきて
一生懸命茹でるけど
火力が弱くてお湯が沸くのに結構時間かかるし・・・

とんでもない量となりましたが
どうにかぎりぎりの時間に間に合いました。。。


1.jpg
自治会館の2階から覗いてたら
担ぎ手さんたちかえってきた~☆


ご苦労様・・・。


私たちの大忙しな時間となりました~~~~。



でも婦人部に人たちともだいぶ慣れて
楽しくお仕事できましたょ!

夏のイベントが1つ・・・
   終わってゆきました・・・・・。

category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 0

これでひと段落・・・じゃーないのよね  

高校2年の長女の三者面談が
きょうやっと終了!

これで3人娘全部の面談がとりあえず終わった~

まだ高校2年、
もう高校2年・・・
どう考えるかはそれぞれなんだけど

もう大学に向けての
進学の準備が思い切り始まる感じですーーー

夏休み中に大学のオープンキャンパスへ出向いて
行ってみたい学部をよく調べて
休み明けにはほぼ、
その意向を書面で提出しないといけないし
進学への意欲や目標、そして行くためへの基準点の確保、
あらゆる課題をこなして見せないことには
始まらないらしい・・・・。

ああ、
自分の頃はどうやって考えていたんだろう・・・。


私の両親は
私が思うように自由に考えさせてくれて
できないものを無理強いすることもなく

ほんと、
スキに決めてスキに進学して
それに伴う費用云々
文句も言わずにだしてくれたっけ・・・・・・。

もちろん私も長女の思うようにやらせてあげたいけど
留学だらけの学部に行かれても
してやれる限界が見えてしまうし
だからといってお金だけのために
彼女の夢があったとしたらそれを我慢させるのも可愛そう

かなり悩むところです。

夏休み、
東京ドームのEXILEのイベントとか
お台場のアレに一緒に行く計画も大事だけど(笑

真面目なコミュニケーションとして
色々彼女の考えを聞いてみないといけないな~~~って

夏休み始まって1週間経って
やっと思ってます(爆

category: 家庭

tb: --   cm: 3

課題。  

食餌完全管理といえど

母の日中居ない家で

しかも一人で過ごしてたりすると

冷蔵庫の中だって見放題だし、
誘惑があるのは当たり前。

先日仕事から帰宅すると
タプももうすでにご帰還(笑

何だか機嫌悪い・・・・。

2階から降りてきた三女が
いきなり泣きながら

『おかぁさん・・・・・』

そりゃーーーー驚きます。
また何かやらかして
タプに叱られた・・・??
でも泣くほど怒られるってなに・・・・・???

『おかぁさんが居ない間に、勝手にゼリーを食べてしまいました・・・』



絶句!!!!

泣きながら謝るんです、、、
彼女がアトピーなのは
彼女のせいではないのに。

私がそういう体質に産んでしまったのに。。。

どうも食べた容器かなんかをタプに見つけられ
こっぴどくヤラれたみたぃなんですが。


タプにしてみれば
私が必死で療法を実践、
家族も応援、そんな体制とってる中で
当の本人がこれじゃ~~・・・


・・・ってことで叱ったようですが
もう私は三女がかわいそうでかわいそうで@@@

育ち盛り、メロンゼリーが冷蔵庫にあった、
他の姉妹は自由に食べてる・・・・・
私も「食べたい、食べたい!!食べたい~~~!!

そんな欲求、当然。
うまくそれを外に逃す手立てをとらなかった私がいけなぃ・・・。

寒天とにんじんジュースでとか
何か作ってやればよかった・・・。

私も激泣き状態になってしまぃ
タプが今度はドギマギ・・・・。(笑

今、ステロイド長期連用による副作用の1つ、
中心性肥満、これが三女を襲ってます。
かわいそうだけど
甘味は相当控えないと、運動量も少ないので・・・。


まだまだ私も勉強ですね。



category: アトピー娘

thread: アトピー性皮膚炎 - janre: 心と身体

tb: --   cm: 2

うはっv(^-^)v  

そそくさと支度して
仕事に出ました。

昨日体調悪くて
午前だけ休むつもりが
結局1日ゆっくりさせて貰ったので
今日は頑張らなくちゃっと
張り切っていたんですがぁ!

歩いてる途中に事務所から電話来て


今日は休んでぃぃよぅ☆

えぇっ


予想だけど
明日から三連休に絡めて
今忙しくない時期だから
職員のいつもの
『午前でおしまいにしません?』
意見が出たか…

でなきゃ
わざわざ所長自ら電話してくるなんて
ないからね(笑)


急ぎ出勤要望かと最初思ったから
かなり早足で歩いてたんだけど
いきなり踵を返して家に戻って来ましたっ

やほぅっ
お掃除綺麗にしたら

今メールした友達の
『なら遊びましょ』
のお誘いに
のりのりになってもぃぃですかぁ☆

こんなこと
滅多に
いえ 全然
ないことだもんね


暑い現場で頑張る
タプにはかなり
申し訳ない気が
しちゃうんだけどね

category: 独り言

tb: --   cm: 0

恐ろしい話・・・。  

ワラにもすがりつきたいような気持ちになる

そんな患者の心をもてあそぶかのように
「アトピービジネス」ってものが
ネットを泳いでます。

そういうのを知ったのは最近だけど

三女の症状や食べ物や
生活の向上を祈りながら
情報収集してる矢先に
目に飛び込んだ商品。

『ステロイド不使用 天然ハーブのみで作られた』
『赤ちゃんでもOK』
『アトピー肌がつるつるに』

20gで6300円という
考えられない高額なクリーム。
掲載されてる成分見ただけじゃ
何故そんな高額になるのかわらない。

体験者の声というページもあって
2~3日でアトピーが引いた、
綺麗な肌になった、
リピーターも続々・・・。

そんなことってある・・・????

その夢のようなクリーム(化粧品)が
もし存在するなら、
患者なんてこの世から一人も居なくなるってものょ・・・。

信じられない、と思いつつも
娘の様子を見てれば
手を伸ばしたい衝動に駆られるのもまた事実。

ある種のBBSでこのクリーム成分を怪しんで
色々話合ったりしてるのを読みながら

やはり私も買うまい・・・と決め、
様子を伺っていました。


そして今日知りました。

その商品が
クロだったこと!!!!!!

化粧品基準で使用認可のない
プロピオン酸クロベタゾールが使われてました。
これは、副腎皮質ホルモン剤の中でも
最も強いものです。

医薬品ですので
必要性のあるときには使用することもあるわけですが
日常の化粧品に混入するなんて
とんでもない話です。

副作用だってそれなりですよ・・・・・。


ステロイドが絶対悪い、ということではありません。
先ほども言ったように医薬品なわけですから。

だけど
購入者の心身を無視した単なる儲けだけの
ビジネスに仕立てるやりかたが
どうにも許せないと思います。

販売に際してアトピーに朗報だなんて書くのなら
それなりの責任の重さを感じて欲しいです。

みんな心から良くなりたいと
思って生活しているんですから。

これはほんの一例に過ぎません。。。。
これからもこんな話には
絶対に乗らない!と
再び心に思う今日でした。

category: アトピー娘

thread: アトピー性皮膚炎 - janre: 心と身体

tb: --   cm: 4

20キロ  

マラソンの距離とかじゃありません・・・・。(笑

100キロあったタプの重量が
この2週間ほどで
いきなり5キロ減りました。

病気とか
薬(え

ではありません。

娘のアトピー食餌にあわせて
タプの夕飯もそれに習った食餌にしちゃったのです。

最初はちょっと不満げ
(当然ですよね、肉ズキだから)
でしたが
娘の頑張りを見習おうと思うようになったのか

何も言わずに
今まで絶対口にしなかった

青魚

を食べるまでになりました!!!!!

『それしかなければそれを食べる』

もんなんですね・・・・。


目標目指せ80キロ!!!!


でもそれでも
まだ重そうだけどね・・・・・。

けどその体重なら
私のNEWチャリを
貸してあげてもいいです。

『最高重量制限80キログラム』



・・・そう書いてあるので・・・・・。


category: タプ記

thread: 旦那の日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

罪悪感@@  

ここずっと
朝のタイマーで仕上がってる洗濯物を干してくれるのは

娘たち。
主にツインズですが。

朝7時に起きればいいものを
6時半には起きてきて
いそいそと干し始める・・・。

当然私もお弁当作りで起きてるし
そんなの私がすればいいものを
毎日眠そうな目をこすりながら
頑張っちゃってる・・・。

ここのところ私の体調が良くなかったりすることがあるから
タプが不安がって
娘たちに強要したのが始まりなんだけど
私は大丈夫だから、と
娘たちには言ったのに、
「お母さんが大丈夫と言ってもやれ」と
言われたとのことで
決して楽しいなんて思ってないんだろうけど
文句も言わず当然のようにやってくれている・・・。

こういう状態を
「ありがとうね」で
毎日過ごすのが心苦しい私です。

彼女たちとて
学校や塾の宿題もあって
時間的な余裕なんて
そんなにたくさんあるものじゃなし、
自由な時間も欲しいしだろうし。

母親が滞在してる家庭だというのに
家事の一部を朝から勤しんで・・・。

何だか主婦としての能力に欠けた自分みたいな気持ちが
渦巻いてる今日この頃です。

昨日は朝から私やタプの健康診断で
掃除もろくろくせずに出かけたのですが
自分たちの部屋のみならず
リビングやその他共有居室の掃除をしてくれた二女。

帰宅したら
「1Fのお掃除もしてみたけれど、お母さんみたいに上手にできたかわからなぃ・・」

これは正直嬉しくて
ありがとうの連発。

今朝仕事の出掛けに軽い掃除をしたけど
さほど埃もなく綺麗。
昨日の掃除がちゃんと出来てる証拠・・・。
大変だったろうなぁ。

自分から進んで掃除しようと思ってくれたその行為は
毎日の強要とはいえ洗濯物干しをしてることから生まれた
思いつきなのだろうか・・・。

そう考えると
心がけとしては
「気遣い」とか「周りを見る」勉強には
なってるのかなぁと思ったりもする・・・・。

だけど、5人分の山のような洗濯物を干す、
毎日なんてかわいそうでかわいそうで
つい今日も
「ほんとに、そんなのしなくて構わないんだからね」

声掛けをしてしまう
私なのでした。



category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

まんまとハマる?  


先日
どうにもマイちゃりが駄目になってしまって
修復不能・・・ということで

仕方なく新しい自転車を買うことになってしまったのですが、
そのときその量販店でもらった
『特別お買い物券』

1200円分もあったんですよ~~~。

しかし期限が15日。

来週の火曜日・・・・・・。

仕事だし普段そんなに行かないところだし
使う機会もなぃ。

でももったいないな。。。


ってことで

もしかしたら夕立が来るかもしれない情報を聞きつつ
ツインズと運動がてらチャリ3繋ぎで行ってみました~

特に買うものもない。。。
日用品でも買おうかな、とも
思ったんだけど
昨日まとめて買ってきたし

う~~~ん。。。


ディズニーキャラのTシャツが
980円で売ってる・・・・。


これ、
一枚ずつ買ったら????

どうしてもほしい、というもんでもないんだけど
夏のTシャツはあっても困らないし。

二人はそれでもちょっと嬉しそうで
あれこれ言いながらそれぞれ決定。


お買い物券と不足分となる残金をもたせて
レジに向かわせる・・・・。



そう、
お店は
これを求めてるわけなのよね。

こういった購買意欲を即す為の
サービス券なのよね。


ははは。
うまく乗せられちゃったな~~~

でも
きっと明日は
ツインズ二人とも
NEW Tシャツ。(笑

新しいものは
何でも嬉しいんですよね。

category: 家庭

thread: 楽しい休日 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

意識  

ツインズたちが
電卓貸して

なぁんて言うので
何するのかと思ったら

二学期の成績評価予想でした(笑)


びっくりですゎ

大して今まで
自分の受けた試験の点数とか
全然興味なさげだったのに。


やっぱり
高校受験に関して
意識し始めたのかしら。


それぞれ相応の学校で
学びたいことをしっかり学んでくれれば
それでいいと思ってる私ですが
内申の数字が
何もかも決めちゃうような今ですものね


私は幸いにも
一貫性の学校に通わせて貰ったため
地獄のような受験戦争に参加したことが無かったんだけど


長女の時にも見た
どうにか滑り込んだ学校に
ついていけずにすぐやめた子とか
どこも行けなくて既にフリーターとか
その他諸々親の立場からも
子供たちの立場からも
悲惨な春を迎えた例もあったから

当然私も不安にはなるんですよね

高校入学が
人生の全てじゃないけれど

社会へ対応する一人になるためには
必要な集団生活と学業が
高校生活にはあると感じてるしね。


来週は三者面談もあります。


かわぃぃあかちゃんのイメージが
私の中にまだまだ残ってたツインズですが

ちゃんと先のこと
一緒に考えないといけないなぁって
思います。


もう夏休みになりますねぇ!

category: 家庭

tb: --   cm: 0

このごろ自給自足。  

20080709002815


お友達の貴恵ちゃんにもらった
斑入り『ゲンノショウコ』

可愛いピンクの小花です。

聞くところによると

花色が
関東で白、関西でピンク

それがゲンノショウコの特徴だとか。
葉っぱが斑入りだと
また違うのかな~~


話変わって
マロウ(タチアオイ)の葉は
てんぷらで美味しい。
今年育てた初めてのマロウ、
散々食べてハダカの枝。

もう食べられる植物がうちには何もないなぁ・・・と
ちょっとがっかりしてたのですが

ネットで調べたら
ゲンノショウコも
てんぷらで食べてる人がいました!


さて
斑入りでも大丈夫でしょうか。

というより
食べてしまいましたが
大丈夫でしょうか。(爆

食後3週間後になりますが
今のところ
家族に問題は起きてません。

おきても困るけど。

FC2仲間の
『松本支配人』さんの信州ブログで
ニリンソウのお花とか見せていただいたことがあるのですが

これも・・・・・
食べられるのですよね。


いいなぁ、食べられる山野草・・・。

今またちょこちょこと
野菜系で簡単なものも
育て始めてますが
もっとなんかこぅ・・・

自然っぽいものがいいんです。

ええ?
それって美味しいの?
みたぃな。(笑

昔そこらに生えてた
ノビルとかノカンゾウとか、あとユキノシタ
そういうのが
食べたいです。

なにせ物価高だし。(関係ナィカ





category: 家庭

thread: 暮らしを助けるアイテム - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

きゃあっ  

朝から忙しくて
バタバタしてた中に

タプが電話してきて…

現場で職人3が
足場から落ちて頭切れちゃった(+_+)

労災

まだ実際に使ったことないし
先ずはあちこち電話したり
慌ててしまいましたょ…

職人さんの怪我も心配。

先日ハウスメーカーの安全大会
親戚の不幸があったなんて嘘ついて
ばっくれちゃったタプ
バチが当たったんじゃなかろうか
なんて思っちゃった

私は事務所で
よくないことが連発じゃない?
お祓いしたら?

なぁんて職員の一人に言われちゃうし
何だか気分落ち目です


幸い怪我は軽い方だったとか

数時間前にサッシやさんが来て
作業のために足場を一部崩して
元通りにせず板を置いただけの状態だったらしいです…
気付かず乗ってしまった職人さんが
思いきり落下

そんないきさつだったらしぃ…

まだ若くて動きも機敏だったから着地もうまかったのね
でも
痛かっただろうな
可愛そうに

タブだったら大ケガになってたわ


これから色んな手続きしなくては!

category: タプ記

tb: --   cm: 2

猛暑の予感?  

20080707002407
梅雨明けとも聞いてないけど
なんか数日暑すぎて
驚くばかりです。

珍しくタプが
銭湯に行きたいと言い出しましたが
今日は早々夕飯の支度もしてしまったし
一番混みそうな時間帯

聞き流してしまいました(汗)


もうすぐ地域の夏祭りで
役員がらみの仕事の予定と
学期末の三者面談や
塾の面談が目白押し!
うまくスケジュールを組まなくてはっ


庭では

もう終わったはずのオダマキがまた咲いたり
雑草の生長も著しく
週末の時間は本当にあっという間
それらの観察含め
家事と買い出しも忙しく
時間が足りなくて仕方ないです

それこそ
主人の呟いた
銭湯の広い湯につかって
思いきり足を伸ばしたい気分ですね


夏休みは私も9日間もらえそう

もう少し頑張ろう☆

category: 独り言

tb: --   cm: 4

地獄の痒さ  

三女のアトピーが
一番酷い時期です。

花粉症のある子どもたちですが
毎日飲むルイボスティのおかげかその症状はでませんでしたが

さすがに三女の体質改善までには至らず
今年も苦しい毎日です。

脱ステロイドを決心して
(絶対使わないと言うことではないですが)

もう数ヶ月ですが
あの副作用のごわごわと
黒ずんだ肌色はだいぶよくなってきました。

だけど、
治ったわけでは決してないし
夜中かゆくなる事も多く、
睡眠不足で疲労がたまりがち、
そういう時は
薬を使わざるを得ない、と
判断することもあります。

食事も確実に限定し、
肉、玉子、上白糖、乳製品、
これらはほぼカット。
お弁当含め、
彼女専用のメニューを組むことも
欠かせないので
手間といえば手間ですが

『地獄の痒み』と

日々戦う彼女のほうがよほどつらいはずです。

今日から彼女の食事日記と
症状を記したノートを作ることにしました。
改善に向けて、がんばって行きます。







category: アトピー娘

thread: アトピー性皮膚炎 - janre: 心と身体

tb: --   cm: 0

コンサート!!  


本当は
年末のEXILE武道館

とりたかったけど

まるで太刀打ちできませんでした。

ヤフオクで
5倍の値段で出ています~~~(恐

けど
9月の氷室ックは
取れたわ~~~~!!


結婚して
一度もコンサートなんて行ってないの。
行きたくても
そんな暇も根性も (え

なくてなくて・・・・。

生 氷室京介が聴けます^^

家族はだれも羨ましがりません・・・・。



なんでですか。

category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 6

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


