Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

長いです、スルーOK.  

何か、
何かおかしいよな・・・って
ここのところ思っていたんだけど

やはりツインズの中学は
子供たち曰く『学年崩壊』

子供たちの言い草って
辛口だし、
そういうのちょっと面白がる風潮だから

実情はそこまでいってないと
私は見ているんだけど、

先日の懇談会もちょっと異様な雰囲気だったし
三女の仲のいい友達、
ハブ子にされてるっていうし

制服も着られず
髪も金色でないといられないとか

通常の生徒の素行とは
かけ離れた
『別室登校生徒』
ってのが
数人いる・・・・。

次女の担任は
どうにも話にならない状態(言動がおかしいとか)だし
かなり不安を感じてます。。。

三女はその仲間はずれにされてる友達を
守る態勢とってるので
そのうち彼女もやられるんじゃないかと心配なんだけど

小学校時代
ちょっとしたことで
『シネ』『消えろ』『うざぃ』などのメモを靴箱に入れられても
決して屈せず最後には謝ってきた子を
その場で笑って許せたなかなかのツワモノなので
そう簡単に負けないだろうし

何しろ家にも親友がいるという幸せな環境だから
一人悩むってことはないのだろうけど、
加えて私の守護もおそらく
そうなったとき半端なぃと思いますので(笑

ただ、
人を傷つける、傷つけられる痛みを
あまりわかる事ができないのが今の子供たち、
大きなことがおきなければ、と
祈るばかりです。


色々書きたいこと
ものすごくいっぱぃあるんだけど
とりとめなくなってしまいそうなので
これからの子供たちの生活を見守りながら

また時々書こうと思います。



category: 家庭

thread: 中学校生活 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 2

みずすまし?  


こなぃだの立ち話で



暑くなったよねぇ

うん さっぱりしたものがおいしくなるょね



とか

夕飯メニューな話題でなんとなく。


味噌汁も何だかくどくて

みずすましが美味しいよねっ


…………


すまし汁の事だょね
きっと。



みずすましってなんだっけ


オバケ?

category: 独り言

tb: --   cm: 4

そりゃ愕くょ。。。  

ふとブログテーマ見たら
『ホタル』ネタだったので
ちょっと思い出したことがあってね^^


私はホタル、みたことあるんですが
それはもう4年も前のことかな。

義父母が夏にホタル鑑賞旅行っての

みんなで行こう・・・みたいな話になって
同行させていただいたんですね。

夜、旅館のバスでどこだかの田んぼのあぜ道連れて行ってもらうの。
で、そこでしばしぞろぞろ歩き回るわけね(笑

いっぱぃいっぱぃいましたよ!
もうびっくりするくらい。


凄く綺麗~~~☆
感激しました。

でね・・・でね・・・。
捕まえちゃいけないともいいとも言われてないんですが
基本的に捕まえないのが礼儀でしょ?

でもちょっとだけこの光る生き物に
触れてみたい衝動は・・・起こっちゃうのよ。

飛んでるホタルはそんなにいないんだけど
なぜか草の茂みにホヤホヤと光りながらお休みしてるのが
いっぱぃ。

真っ暗な街灯もなぃ田んぼのあぜ道、
そっとしゃがんで光るものに触れてみる・・・・



え。。。。。。


点滅じゃないのよね。
光りっぱなし。

外にも同じような『ホタル』
いくつもいたよ・・・。




きっと足りなかったのね、
お客さん喜ばすには。

小さな蓄光タイプの何か。
明らかにこれは生き物ではない・・・。

それ、ばらまいてるっぽぃ。



誰にも言わなかったです。はい。



category: 独り言

tb: --   cm: 0

と 言われても。  


今日は長女の学校で
大学の学部ガイダンスみたいなのがあって
本人だけですが
お茶の水までいかなくちゃならなぃです

なにも今日に限ってこんなどしゃ降りにならなくたって…

道路河川状態です(汗)

まぁこうした天候は仕方ないにしても
今日のそのガイダンス

11時半から夕方4時まで。
昼食はどうするのかなと…

予定内容に関する
配布されたお知らせプリントには

※昼食を摂ることが非常に難しいです。

(@д@)

それだけ?

校外の飲食店は勿論
大学の学食も使用禁止。
朝から家をでるってのに

ランチは済ませとけ…ですか

朝御飯二回食べるような形にて
出掛けた長女です

お茶の水まで一人で行けるのかも
心配(笑)

母 かなりの心配性(爆)σ(^_^;)

category: 家庭

tb: --   cm: 2

とまれ~~~!!!  


今日は朝ミーティング。

いつもより早めに行かなくちゃ。。。と
忙しい朝でした。

・・・・・・・・・・・・・・?????

家事しながら
ちょろちょろと
聞こえる音がしてて

どうも1階のトイレなんですよね。

見たら
『はは~ん』

以前から調子悪いタンク
時々手ゆすぎのところから
水が細くではありますが出っ放しになるんです。

少しタンクの蓋をずらしてカタカタやると
とまったりするんですよね。

今回もそんなで済むかな、と。


しかしいつまで経ってもちょろちょろ

この状態、
いつからだったんだろ・・・

相当量の水を無駄に流してたかと思うとかなり不安。

うちの水道代凄いんでね~~~

とか思ってトイレ掃除ついでに
1回流して様子見てたら・・・・

やっぱりちょろちょろが続くのねーーーー

『もぉぉ・・・』

なぁんてちょこっとタンク開けて
浮きを触ったのがことの始まり・・・・



ずわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!!!!

今度は滝のような水流が
とまらなくなってしまいました@@@@@
そっから
どうらっても
何をどうさせても
この状態から抜け出せなくなって

パニックの私、
しばらく呆然、、、、、

でも職場に連絡して遅れる旨伝え
クラ○アンとかに
連絡しなくちゃいけないかな、、とか
思いつつもどうにも出来ず
とりあえずわめきながらタプに・・・・。

『と、とまんない!!!』
『あん????』
『トイレー!!おぼれる!』
『は・・・??』

ま、大体の想像はついたようで
近くの現場だったタプに帰宅してもらぃ

直してもらいました・・・。。゚(゚ノ∀`゚)゚。


タプ帰宅までの間、
とにかくこの水を!!!とばかりに
桶2つで
『一人バケツリレー』

水を洗濯機に運び
多少の無駄は防げたかな。。。


あーまいったまいった・・・・。

category: 家庭

thread: 事件です。 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 3

ちょっと気になること  

二女の傘がなくなりました。

実は2回目。

1年ほど使ってた傘は
水色の可愛い二女のお気に入り。
だいぶ薄汚れてったけど大事にしてました。

学校の傘立てでちゃんとクラスごとになっており
きちんと入れていたのですが。

雨のたび探してみたりしたけれど
結局見つかりませんでした。

新しく自分で選んできた新しい傘は
黒地に白い水玉模様。
縁も白くてちょっと今までよりも大人っぽいけど
気にいって買ったようです。

それがまたなくなりました。
つい先日のことです。

まだ2回ほどしか使用しておらず
綺麗なもの。
名前を明記してなかったのも悪いんだけど
またもやなぜ・・・・。

やはりきちんとクラスごとの傘立てに入れていたのに、
部活を終えて帰宅しようとしたら
なかったのだそうです。

内気な二女はとりあえず先生に話して
みんなに聞いてみて欲しいと頼んだのですが

HRや帰りの会などで
その紛失した傘についての話は
まるで出ず、
再度先生に話したら

『うん、そうだね』


という返事だけだったとか。

本当は
彼女自身が
『みんなぁ~私の傘しらなぃ??』
っと
大きな声でも出して言ってみるとかできればいいのだけど
それも出来ず
しかしこんなので親が先生に頼むのも何だか大げさすぎるような。

たかが傘1っポン・・・・てことなのかな。

気になるのは
確実にあったものがなくなった、
しかも正しい置き場に置いてのこと、
加えて2度も同じことが起きたこと

故意に、とは思っては居ませんが
もしもそうだったら・・・・。

二女自身も
クラスメイトから嫌な思いをさせられたことがないようですし
もともとのんびりと、そして最近の言い方したら
『癒し系』
相手に嫌な思いをさせるような性格でもないです。

ただ私には見えない学校での子どもたちの生活
何らかの問題があっても
すぐに熟知するのは難しいことでもあるし
確実に二女は嫌われたりしない子です、、、
なぁんて
言い切れもしないですものね。

様子見しかできないけど
再来週は懇談会もあるし
場合によっては
先生とお話してみようかな、と
思っています。


あ、
新しく今度買った傘には
柄の部分にシール
閉じて止めるスナップのあるところには
刺繍で
名前をつけました。

あはは、
小学生の傘みたい。゚(゚ノ∀`゚)゚。





category: 家庭

thread: 中学校生活 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 4

リカバリー  

2004年購入だから
もう4年は経つのね・・・。

ほんっと
すっかりオモオモになっていて
電源入れても使うまでに10分とかかかる・・・

しかも
サウンドデバイスが壊れて?全く音声出ないの。


従兄弟のいうことにゃー
リカバリーしてみたら??



ってことで
日曜日に
リカしたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


サウンドは全く直りませんでした。



サクサク動くようになって
それはよかったのかな。

従兄弟の言うには
年に1回くらぃリカするといいよぉ~~~~。

・・・・でもねでもね、

あとの設定とか考えると

超メンドィ。。


今回のリカで
インターネット開くと
デバッガ??がどうとか・・・とか
会計ソフト再インストールしたら
ファイル足りない・・・とか

妙なメッセが出るようになりました・・・。
やれやれ@@@@

フツー使えるようになるまで
まだちょっとかかるかもね。

新しいのが
ほしーーよーーー。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


関東も入梅で、
梅雨寒、っていうの?
やたら冷たく感じます。

6日遠足鎌倉へ行くツインズも
予報を見てがっかりしてます。

その日だけでも
晴れてくれないかなぁ。

category: 独り言

thread: ノートPC - janre: コンピュータ

tag: 梅雨  PC  パソコン  リカバリー  サウンドデバイス  会計ソフト  鎌倉  遠足 
tb: --   cm: 0

それはどぅなの?  

来週月曜から中間試験の長女

二期制だから遅いのです

しかし

明日 なんとバドミントンの試合の応援に…

自分出場するわけではないのですが
先輩の応援(というより見学
そのために朝七時前にうちを出るんですねぇ

絶対に行かないといけませんと言われたから
しかたなぃですね



学校側は
行け って言いながら
『試験前の部活休暇時期だけど その分もっと一生懸命勉強するから、部活の為の外出をさせてください、親にもちゃんと管理してもらいます』的な念書めいたやつ 書かせられてね…

ぅぅ~ん…
なんだか可哀想な気がしちゃったわ…

まぁ
好きで部活の参加してるんだから
そぅぃぅもんなのかなぁと
思わなくもなぃんだけど

難しいわねぇ(x_x;)

勿論保護者サインと捺印必須。
今夜はまだまだ机に向かう長女です(;_;)

パソコンの不具合が
かなり進み
インストラクターの従兄弟のアドバイスを貰い
今リカバリーしてます

少しはよくなるかなぁ…

まだ半分だぁぁ

明日は休みだし
ぼちぼちやろっと☆

これから長女に
美味しいおむすびを
つくってあげようと思いまぁす

category: 家庭

tb: --   cm: 2

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請