Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

臨時  

20080530082226
昨日

郵便局から何やら配達証明がっ

auから
キャッシュバックの為替でした(^o^)

携帯変えたとき
キャンペーンだったみたぃっ

知らなかったゆえ
臨時収入となり

かなりの喜びだわっ

タプには内緒っ(笑)


生活費の足しにしちゃうけど
有難い収入でぇす

category: 家庭

tb: --   cm: 4

OYAKO。  

お天気の変化が激しくて
戸惑うこのごろです。

さてさて

今年は長女の体育祭を
初見学^^


金曜日、行ってきました。

とはいうものの
真夏のような暑さで
紫外線バリバリ、、
長袖の上着を脱ぐ勇気もなく
汗だくでの観覧となりました。

2000メートルなんて
ちっこぃ長女がびりから3番目くらいに、
でも力強く走ってるの見て
親ばかなので涙が出ました(笑
ソーラン節とかも、
『一番上手い』とか思うし。(超大馬鹿)


と、もうひとつ
自己満足かもしれなぃ勝手な理由で

この体育祭の後
高速バスで実家へGO(ノ∀≦。)ノ

しかも単身で。

あいにく母がお出かけからまだ帰宅しておらず
面白いのでガレージシャッターの後ろへ隠れてました。

程なく車で帰宅した母が

『なぜか自動シャッター』


が開いたのを3秒ほど眺め
それが私だと把握したときの驚きを見て
大変楽しみました (こら

ちょうど
次の日誕生日だってことで

ピアスなんか買ってもらっちゃいました。

20080526163458.jpg


↑↑↑fe耳↑↑↑

まだ親にものを買ってもらう
不届き者の私です。

父と母、そしてやはり赴いた姉含め
4人で過ごす時間は
幼いころへとタイムスリップ・・・・・・・・。

不思議なモンですね。

血液型全員違うのに(笑)

普段一緒にいるわけでもないのに
何の違和感もなく居られる。

親子ってそういうものなんですねー。


自分も
子どもたちが独立しても
そんな居ごこちいい場所で待っていたぃなーーーっと

そんなふうに思いました。


昨日日曜に帰宅したのですが
いつものように
たんまりおいしいおいなりさん持たせてくれて^^

ほとんど主人が食べました(爆)

またいこーーーーっと。
(え??







category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

よくあることだけど  

『昼から涼しさが増し、
   見る間に暗くなり

  雨が降ります・・・・・。』



20080519145232.jpg


よく晴れてる・・・・

暑いなぁ。


    

 中々の怪物アロエ。

category: 独り言

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: --   cm: 2

思い出と。。。  

『青い目のお人形』

作詞:野口雨情
作曲:本居長世

青い目をしたお人形は
アメリカ生まれのセルロイド
日本の港へついたとき
いっぱい涙を浮かべてた
「私は言葉がわからない
迷子になったらなんとしよう」
やさしい日本の嬢ちやんよ
仲良く遊んでやつとくれ


大正10年に作られたといぅ
この歌を


初めて聞いたのは
小学校の低学年でした。


セルロイドでもないし
目も青くないけど

一緒におもちゃ屋さんに行って

可愛いお人形を買っていただいて

歌を聞かせてくれながら
一緒にお人形遊び、しました。



遠い遠い昔だけど
目に浮かぶのは


笑顔だけ。


今でもお人形は
我家の私の部屋にあって
服も帽子もだいぶくたびれてしまったけど
時々洗ってあげるから
顔はつやつやしています。
もう30年以上も経ってるけど。


大好きだった祖母が
先日11日母の日に
静かに静かに
人生の幕を閉じ、
天に昇って逝きました。

悲しさはまだまだ

でも
祖母の
語りきれないほどの思い出は
永遠



ありがとう。










category: 家庭

tb: --   cm: 2

感謝なのですよ。  


まるで冬に逆戻りしたような寒さ、
冷たい雨が降って
折角の休日なのに
恒例の「週末大掃除&大洗濯大会」が
思うように出来ない・・・
ストレスぅ~~~

洗面所でもちょっと磨いて
なんとなく綺麗なうち、、、風な気分になってみた^^


お昼だけタプが帰宅、
ランチ食べにね~

今の現場が
とても近所だから
そんなことができます



母から電話が・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

1日早く
母の日用に送った花束が
届いたのだそうで。

で、
誕生日のときもそうだったんだけど
姉とピッタリ届く日も時間も合ったみたぃ。

母が両方の花束を組み合わせて
メールで写真を送ってくれました。

P5100006a.jpg



カーネーションは確かにたくさん。
これは姉が送ったもの。


薔薇とカスミソウ、デンファレの花束が私なんだけど
注文したのと
かなり違うん・・・・

薔薇20本、デンファレ3本、にカスミソウをあしらってもらうはずだったのに
薔薇・・・・
少なくなぃ???デンファレ3本もないじゃん@@

現物を送ってもらえればいいのだけど
こういうふうに、って
頼むので思ったのと違うのはしかたないのかなーーー


とはいえ

『あなたたちが散財したと思うと胃が痛い』

なんていいながらも
恐らく相当喜んでくれたと思われる母

こちらも嬉しくなります。
めっちゃ遠いってわけじゃないけど
そうそう行けない両親の家、

孝行の1つもしたいけど
こっちも皺は増えれどいつまでも頼りない娘。

母と同じように
『誰に対しても感謝の気持ちを忘れないで』ってゅぅ、
その心だけは
受け継いで行きたいと
そんなふーーーに
思っております(*^^)v


義母の施設の部屋には生花持ち込めなくて
どうしたもんかな・・・と
今未だ考え中・・・です。

明日なのに。。。。・・……(-。-) ボソッ


category: 家庭

thread: 親子関係 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

やっと  


やっと終わった、ってぃうか
もぉ終わってしまった・・・というか

1年の中の三大大型連休?が
1つまた終わりましたね。

あと半年と1ヶ月で
今年が終わるんですよ。(笑

後半お天気が曖昧な感じで
家事への猛烈な熱意を持った主婦がここにいたのに

昨日になってやっと晴れ渡った気持ちよいお日様。


1Fの、北の薄暗いキノコ村(長女の部屋)
主がお出かけの間に

ベッドの布団を全部おっぺがして
(敷布団とか、重いんだよねー)
枕カバーもシーツも、毛布なんかも洗って
まるで別世界のような柔らかさに。(自己満。

きっと今朝は
『おかあさん、お布団あったかかったよぉ』
なんてニコニコ顔かなぁと・・・



『おかさん、』  (キタ~~~)

『もぅ毛布はずしたの?』←しかも超不機嫌そう

『あ、寒かった?』 (あせる私)

『別に・・・いいけどさ・・・』

ちぇ、そんなモンかな(泣


++++++++++++++++++++++++++++++++


お風呂場の天井にくっつける
カビよけバイオなんとか。(しっかりネーミングがわかんなぃ。

20080507141806.jpg


結構いいみたぃ。
これからの時期
かなりこの浴室の手入れに手がかかるから
お助けグッズになりそだわ~



20080507141803.jpg


結局どこへも行かずに過ごした数日、
ツインズがかわいそうなので

近くのパスタのお店でランチを★
『和風キノコととチキンスパ』
聞いた感じはよくありげなスパゲッティだよねー。

山のような青海苔と
その下に隠れてたピリ辛の白髪ネギ(ラーメンみたぃ!
これがいい味だしてたよ~




今日から仕事に来ています☆
休憩時間が
いっぱぃあります(爆























category: 家庭

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: --   cm: 4

ジェネリックおねがいしますっ  

高血圧とかあって
タプはお薬が欠かせないんだけど
これが毎日朝から大変でね…

そんな日々をもう5年近く過ごしてるんですが

祝日続きになるから
まだ早いけど今日貰いに行くことに。

本人休みにしたからなるべく行かせたいと思い
朝から促したんだけど

めんどくさぃ…の
愚図り模様

アナタの体のことでしょぅがっ
と叱りたいとこですが
もぅ言ってもはじまらなぃので

取りあえず一人で行ってみる


けど
やっぱり本人来ないと二回も代理で出してるから
今日は出せないと
病院もきっぱり!

仕方無いから診察券だけ出して約一時間待になるとの予測で
私も自宅に戻り再度タプに哀願し どうにか連れていきました

医療制度の色んな変更がありましたよね

内容的には
納得できない部分
特に呼び名からして差別的にも感じてしまう
『後期高齢者制度』
負担ばかりがのし掛かる風にしか思えない

そんな制度だけど
ジェネリックに関して
処方箋を渡す薬局に言うだけで条件はあるけど
医薬品の変更を頼める事を知ったので

今回頼んでみたのね
お医者さんに頼むより
頼みやすいよね
なんとなく。

したら

変えてもらえたわ ほんとに。
七種類のうち
一種類しかだったけど

ほんの少しだけ
医療費の節約になったかも。

チリツモだけど
そんなこんなをやって
家計の無駄を省きたいもんです

タプはと言えば
腰痛が出てるから整形外科も
行くよう言ったんだけど
午後いちに~

夕方に~
になり
結局行きませんでした(T^T)


リードつけて
引っ張ってかなきゃ
やっぱダメだなぁ(苦笑)

category: タプ記

tb: --   cm: 3

休養  

昨日は恒例月末半日業務・・・のあと

お天気も最高で

自転車乗ったまま

ふら~~~っとお気に入りガーデンセンターへ♪


好きなコーナーは

080430_1225~01


ここんとこ。↑
テラコッタがいっぱぃあって
可愛い水補給の素焼きアニマルがあって

観てるとみんな欲しくなっちゃうんだけど。


080430_1226~01


080430_1225~02


本当に暖かな日で
ランチタイムだってのに
お客さんも多くて

でも自分的にすっかり世界入り込んで
ゆっくりゆっくり見て歩きました。


目にとまった1つの花、

080430_1511~01

種から育てる主義なので

滅多に苗買うことはないんだけど
初めて見た、聞いた花だったので
ついつい・・・

買ってきちゃったのよね。


なのに
肝心なネーミングを
頭からすっかりこぼしてきてしまった・・・。

まるでベビーパウダーのような
柔らかな香り、
ピンクの小花、


080430_1509~01

矮小性のトレニアと
ヒューケラのグリーンを添えて
寄せ植えにしてみたけど

どうかな・・・。
うまく形よく育つといいけど。


今日は普通に仕事あったんだけど
所長の気まぐれで
3時には全員退社・・・・・・o(*^▽^*)o

明日から6日まで
おやすみです☆


明日はお天気が余りよくないとのコトで
折角の独身?DAYが
(子ども=学校・タプ=仕事)
引きこもりで終わっちゃうかなぁ・・・。

出来ればどこかへゆっくり行きたいとこなんだけどな・・・。

category: 家庭

thread: 幸せなひととき - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請