Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

垣間見(¢_・)  

週明けの
混雑した銀行……

月末日付ありの
手形含め
時間のかかる入金&取立願業務。
おそらく少なくとも三十分必要なんで
待ち時間に書き込んでます(~o~)

一昨日昨日と
高校の文化祭で
一日目は役員さん仕事。
昨日は娘のクラスの出し物の劇、シンデレラ
観てきました。

普段うちでは
クールで無口な彼女ですが
役柄の 継母 を
見たことない表情や身振りで
ちゃんと演じ
ラスト全員で踊るとこも
思い切りやってました


意外な一面に
母喜びっ(≧∀≦)
学校生活謳歌してる姿に
ほっと致しました。

姉家族にも会えて
これも嬉しい。
うちはビデオなぃんで

撮ってくれたりして。

楽しいひとときでした。

役員仕事も
出向くたびに知り合いが出来
娘と共に学校の雰囲気楽しめるように
なってきました。

三年間なんてあっというま。

たくさん思い出作りたいものです。

category: 家庭

tb: --   cm: 3

行って来ちゃったょ。初体験。  

先日は高校のPTAバスツアー行ったけど

今日は中学のPTAバス旅行。


ここんとこ
災難続きだった我が家、
気持ちかなり落ちてたんだけど
こんなじゃー
運気がバンバン落ちるんじゃ、、、、と

気乗りしない朝だったけど
一緒に行くママ友との約束もあったし

空元気ながら
出かけてきましたよ。


行き先は小淵沢の道の駅スパティオ、
ここで『蕎麦うち体験』

そしてそこから遠くない
清里の冬場はスキー場だってゅぅ、
サンメドウスでランチバイキング。


蕎麦打ちなんて初体験!
面白かったわ。

20071025110419.jpg

4人一組でワンセット。

20071025111838.jpg

水を加えてパラパラにするのね。
満遍なく全部に行き渡るように、、、とか。

20071025112739.jpg


『ヘソだし』

こうやって空気を抜くんだって。
ぷよぷよ、みたいだわ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

20071025113441.jpg


伸していくのって結構難しくって
みんな悪戦苦闘。
最終的には四角くするの。

20071025114317.jpg

切る作業はさくさくと感触よくて
楽しかったです。


家族5人には
『お吸い物』くらいの量しか
持ち帰れなかったので
今日の夕飯に茹でて見ます。

まだこれからの作業ね。



20071025105818.jpg

ちょぴりだけ
紅葉が始まりつつある小淵沢、

関東は12月頃が紅葉、、、、なんですってね。
それって冬じゃなぃ???


ママ友Hさん、
沖縄出身で
私なんてまるっきり知らない土地、
いろんな話してくれました。


ちょっと気持ち、
元気になれたかも。

2日分の食事?
ってくらい
自然食バイキングってのも
頂いてきて

ワイン飲み放題も楽しんで(ぅぃ。


こんな時間を持てる自分を
幸せだと
つくづく思いましたね☆


なんだか
忙しいタプに
申しわけなぃ。。。


好きそうなお菓子を
買ってきてあげましたとさ。(罪滅ぼしか。。。

category: 家庭

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

新モノ^^  

両親から



今年も。。。
20071022203318.jpg


みずみずしい香りが
箱を開けるとほぉら♪


忙しさに便りもせず
淡々と過ごしてしまってる私なのに

時期になると必ず
こうやって送ってくれる・・・・。




感謝です☆



ありがとぅ~~~・*:..。o○☆*



今日は事務所へもいけず仕舞、
こっち(自営)の人事?関係仕事で手いっぱぃ。

丸1日駆けずり回って終わった感じだけど
帰宅して一息ついたと同時に

両親の

『お疲れさんね』って声が
聞こえたような温かさ。

贅沢だけど
この幸せを
長く長く感じていたと
思うのでありました。


お風呂上りの長女が
同じような赤いほっぺして
かじってる姿がいとおしく

自分もこんなして育ててもらったんだという
親と子の愛情物語???(爆

思い起こしております。




category: 家庭

thread: +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

せっかく  

20071018015303
写メ撮ったから
アップしときます

今年は義父のうちのあけびが

とても豊作だったから
おすそ分けしてもらったのですゎ

中身よりも皮。

ここがたまらなぃ秋の味覚。

ほろ苦の茄子のような
そんな味わい。
今年も食べられました。
中身は

なぜか別の物体に見えてきて
未だにくりぬいてラップin冷蔵庫なんだけど

数日で
ダストボックス入りしそう。


塩胡椒だけが好き。

てんぷら。

急いだから
出来はいまいち。

けど
おいしいです。

あくまでも
私の感性ですけどね。

category: 家庭

tb: --   cm: 6

あらあら  

ツインズの片割れ二女、
そう、
ギターで飛躍した(爆
この子。。。。


実はまだ
喘息の治癒が完璧じゃーないんです。
仕方ないことなんですが。




先日
長女がどこからか持ち帰った?!

風邪菌。。。。。。。


長女は風邪なんぞ
あっというまに自己回復力で
乗り切っちゃうつわものなんですけど

彼女はそーじゃなぃ。。。




今回思い切り来ちゃいました@@
明日から
中間テストなのに

とりあえず昨日と今日の
連日通院で
いいとこまで持ち直させていただきましたが
無理は禁物。

頑張れぇ~~

っていうか
そんなひ弱な体質に
生んでしまってごめんよぉ。

『牛乳レバー小松菜』

これ、合言葉(誰とだ?

で9ヶ月間腹内育成したんだけど
何かが
足りなかったんだねぇ~。。。。。。


category: 家庭

thread: 病気 - janre: 育児

tb: --   cm: 4

野球観戦  

土曜日も登校、

長女なんですがー

今朝はおべんと
いらないってゆー。。。。




!(・。・)b 「そうだ!」
大学野球観戦日だった!


6大学野球の応援を
学校で
行くのね。

神宮球場一人で行けるのかなーーーと
ちょっと心配。


今日の対戦はW大学で
あの
『ハンカチ王子』が見られる!!!!


とばかりに
喜んで出かけていきました
(っていうか、アナタはW応援しちゃーだめでしょー)
(≧m≦)ぷっ!

超方向音痴な長女

先日の課外学習の『寄席、落語教室』で
御徒町まで行ったんだけど
駅から5分の場所だってのに

間違えて30分もかかってしまったそうな。
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

今日はなぜかすんなり行けて
1時間前に着いちゃったんですって
(* ̄m ̄)

そうそう、そうやって
電車も慣れていくのよぉ~~


王子の出番はあったそうだけど
すぐ引っ込まされちゃったそうです。
まだ1年生だものね・・・・。

先生から

『先輩がたを応援しに来たのです、王子を見に来たのではありません。
   決して相手を応援してはいけませんよ』


な~~~んて
ご注意があったとか。

あはは。。。
ステキな王子様、見たい年齢だもんねぇ、、、



顔、
てかてかになって帰宅。。。
今日って
結構日差し強かったかな?

お疲れモードの長女は

既に爆睡しちょります。。。


category: 家庭

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: --   cm: 0

あちゃ~  

明日はまた
お昼で仕事上がらないといけないので
今日はめいっぱいやらないといけなかったんだけど

なんか能率悪かったなー・・・


前回ほんのちょっと書いたけど
三女のことが頭にひっかかってて
どうも仕事に熱が入らなかった。。。

部活(バド
結構きつくて
でもそれって
自分で選んだもの。
口酸っぱくして
『ほんとに続くの?』って
散々言ったのを
『頑張るから』って
始めたのに

結局レギュラーとかになるような
センスも度量もなくて
イヤになってる。。。
かといって
勉強にも身が入らない。

何もかも中途半端。



全部がイヤでイヤで
とにかく悪さばっかりしてるんですょ。


悪さっていっても
口ほどにもないことなんだけど・・・ね。

今日かなりやらかしてくれて
タプ激怒!

いつか書いた『公文を続けるか否か』



今回ばかりは
強制終了命令がおりたょ。。。。


もう私も
何も言えんですわ。



1回
自分の実力ってもんが
どんだけ低いか
本当は
それだけ努力ってものを
人間必要としてるか
判らせなくちゃ~ってことで

試験前だってのに
公文の手厚いお世話を
放棄せざるを得ないです。


こんなで高校行けるのか
母はとんでもなく不安なんですが

まだ
間に合う・・・・と思う。


勉強も大事だけど
それよりもっと
生きるためには何が必要か

学ばせなくてはいけない・・・・

反抗期、大いに結構
これがあってこそ
成長。

だけど
それをハイハイと何でも受け入れるのは
また話が違う。

被害妄想というか
自分なんていらない存在だとか
かわいそう人間に仕立てるのが得意な彼女

タプは

『自分が要らない存在で
しんじゃいたいと思うなら
そんな育て方をした
お父さんが悪いんだ

死にたかったら言え、
俺がオマエと一緒に死んでやる。』

この言葉
どう受け止めただろう。

父の愛情を
どう受け取っただろう。

判らないんだろうなぁ・・・まだ。


『お母さんの悲しみを
  オマエはどう思う?どれだけの裏切りを、
  お母さんは受け止めてオマエを信じたと思う?
    その責任は重いんだぞ』

これにはさすがに三女も泣き出しましたが
戌年ながら鶏の記憶なツインズ(爆

穏やかにスヤスヤと
いつものようにとこにつきました。(笑

お母さんもお父さんも
アナタのコトは大好きなんですよ。




通じないダろーねーーーーーー



category: 仕事です

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

ちょっとうるうる。。。  

ツインズの片割れ^^
二女の活躍を観てきました。



20071007004931.jpg


まだそれほどメジャーじゃないので
レベルの方はなんとも言えないかもしれませんが

中々素晴らしい演奏~☆

20071007005121.jpg


体が弱くて(喘息など
部活は運動部には向かないと
自分でも何が適してるか
散々考えて入ったギター演奏部。

厳しさはほどほどの
和やかな同好会です。

入部後すぐに
パートが決って
一生懸命練習していました。

こつこつ努力型の彼女、

見事に弾きこなしてました。

母としては飛び上がりたいほどの喜び。

一時は
学習障害があるのではと
施設を巡る日々もあったのに
そこでの出会った先生方の言うとおり

『後々伸びる、いい子です』



見えてきたのかもしれません。

喋らない、
  理解できない、(勉強を
    
もどかしいその態度や表情に
散々悩まされてきましたが

穏やかで物静かな優しい性格、
(あえて長所と呼ばせて頂きますが)
そればかりを人一倍強く持っていた彼女、

このギターとの出会いをきっかけに
今まで出せなかった『表現』の露出が
目に見えるようになってきたのです。

これからが楽しみになってきました。


子どもの成長を見守る楽しさを
今実感させられています。



。。。。。あとは
三女の心の弱さを
これから直して行くという
大きな課題に直面している
私です。

category: 家庭

thread: 中学生のママ - janre: 育児

tb: --   cm: 5

明日はまた東京に。  


展示会は
とても有意義な時間でした。

工夫を凝らした新しい製品や
住宅関連のパーツについても
去年よりかなり進歩してたと思う。。。

福祉と一口で言っても
中身深すぎてコメントしづらいとこなんだけど

今思うのは、
福祉用具、用品、についての研究は
まだまだ進めると思うなぁ。
というより
バリアって
人それぞれみんな違うから
そのバリア取り去る工夫って
際限ないんだろうなって
そんな風に感じます。


ってことで
展示会のあとは
友人とお食事したり
夜はちょっとアルコールも入れて
楽しい一日を過ごせました~~~


明日は
二女のギターコンクールがあります☆

都内の文化センターまで
電車に乗って~~~

今回見逃すと
今年度はもうないかもしれないので(爆

遠くてちょっと大変だけど
一人で奮起して行ってくるわ!


姉からメールが来て
明日(実は長女の保護者会もあるのです)
保護者会の前にランチでも~~って

これまた楽しいお誘いがあったんだけど
次回ってことで
諦めました。

二女の姿
写真に収めることができるのかどうか
わからないけど
毎日頑張って練習してきた音色
ちゃんと出せるように
祈りつつ観覧してきます☆


category: 家庭

thread: 子育て - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

あした☆  

国際展示場で毎年行なわれる


国際福祉機器展示会


今年も行ってきます~~~☆


新しい情報、機器の数々、住宅関連
いっぱぃみてきますよ!


久々に
仕事を忘れて?!

めいっぱぃ自分の興味ある分野に触れて
リフレッシュしてきます☆


お台場で
ランチできそうなのも
ちょっと嬉しい。。。( ´艸`)


category: 未分類

thread: 福祉のイベント - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: 0

理解できない  



のは

頭じゃなくて
体なのかもしれないわ。



だって
寝る間際までエアコン入れてた翌朝

ヒーターがつけたいだなんて。


でも
タプの行動が

だいぶ機敏になってきました。
食欲は
年間通して変わらないけど

益々肥えやすい時期。。
要注意。



見て無いと

5食・・・・。



こんな時間ですが

なにやら階下から
いい匂いがしてきたので

見に行ってきます。

この匂いは
たまごチャーハン』に


すごく似てると思います。



category: 独り言

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請