Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どんなもん・・・?  

先日・・・


朝6時前に
いきなり電話が鳴りました。

お相手は
三女のお友達でした。

内容はというと
『今日の部活(8時始まり)は
顧問の先生が6時半に校門開けてくれるらしいから
6時15分に待ち合わせして一緒に行こう・・・』


6時15分までには
もう30分もありません。
三女は大忙しで着替え
急いで朝ごはんを食べ
結局間に合う時間でありませんでしたが
そそくさ出かけました。



結局その日も顧問の先生は7時に来たとかで
その間ムダに校門前で1年生はずっと立ってたようです。

さて本題なんですが(え?今頃?


その早朝電話、、
実はメールで回りまわって
携帯を持ってない三女には
たまたま仲のいい部員から
電話を貰った・・・という事実。

同好会連絡網、
ちゃんと
あるんですよ!
時間が変わるなら
前日に連絡網で回せばいいのに。

他にも携帯持ってない子は何人かいて
知らずに通常通りに来た子もいるようでした。

誰が1番最初に回し始めたかは
定かじゃないのですが
とにかく
ここ何度も
メールでの連絡が多く
知らなかった!!ってコト
あまりに多すぎます。。。


中学では
夏休み前の懇談会でも
携帯電話の所持について
再三注意があり
最近多いキケンな出来事含め
なるべくなら持たせないで欲しいとの要望。。

我が家では
我が家の方針で持たせてないわけですが
こうやって学校関係の事で
『携帯なしの不便さ』
みたいなものに多く出くわすと
何だか納得いかないというか・・・。

結局学校はこうです。

『この学校での部活は
あくまでも同好会、平日の校内練習は学校の責任半分、しかし休暇中の練習及び土日の練習は同好会員の責任による・・・・』

携帯メール連絡も
休暇中のコトだから
学校は関係なく
生徒同士でうまくやってくれって・・・


そーゆーことなんですかね。。。





category: 家庭

thread: 子供の教育 - janre: 学校・教育

tag: 携帯電話  連絡  友達 
tb: --   cm: 2

この歳になっての初体験。  


年齢が年齢なので
健康診断ってコトで

『内視鏡』っての???


初体験しましたよ。

思ったよりきつくって
痛くてちょっと泣いた・・・(かも。


だけど

腸内がとても綺麗で
そのまま肉つめてソーセージ作れそうなくらい
美しいツヤ・・・。


病気の ょ の字も無いほど(何故、ょ…
健康そのものってのに
とても大きな安堵感を得ました。

C=(^◇^ ; ホッ!

これに懲りずに
年に1度は来てね♪


という
看護婦さんの言葉は

激しく


否定したいですが。


だけど
自分の内臓なんてものは
滅多に見れる物じゃないし
時に健康を意識するのって
必要なことですね。


歳を重ねるごとに・・・



益々感じる
今日この頃です。





category: 家庭

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tag: 休暇  仕事  健康診断 
tb: --   cm: 3

後悔・・  

昨日のことなんですが。



帰り道をとことこ歩いていたところ
車道に

ネコ。。。。。が・・・。

倒れておりました。

そのまま通り過ぎたのですが
かなり離れてからふと

まだ生きてたんじゃないか。。。と
その姿が脳裏を走り。。。

確かに倒れてたし
でも
悲惨な姿にはなっておらず(多分。
横たわってるだけの
状態だったような気がして。
頭部周りに
ちょっと異状を見た気もしますが・・・

野良ちゃんかな、
飼い猫かな、
飼い猫なら心配してるだろうな・・・

せめて車道の端っこまで
寄せてやるとか
生きてたら
助けてやれなかったかとか

けど車は多いし
道路にはでられなかったよな、とか。

だけど
戻ってみる気には
なれませんでした・・・(-公-、)

そのまま帰宅しましたが、
色んなことを思ってしまって
昨夜はあまりよく眠れませんでした。


暗くてよく見えなかったわけだけど
目をつむってた・・・

触るのなんか
タオルとか持ってるんだし
どうにでも出来たじゃないか。。

はねられたかひかれたか分からないけど
二度ひきされたら
もっと可愛そう

悔やみに悔やみきれない
一夜を明かしました。

今朝出社前に通ったけど
跡形もなく・・・。
だれかがどうにかしたんだろうね。


ごめんね、ネコさん、
本当ごめん、

思いやりに欠けてる自分
ちょっと嫌になりました。。。

category: 独り言

thread: いま想うこと - janre: 日記

tb: --   cm: 4

すっきり  

歯医者さん通いが


終わったぁ(*⌒▽⌒*)

奥歯の詰め物が
取れてしまったんだけど
結局被せになって
何度となく通って。

今日はプラーク除去と
磨きこんでもらえて

つるつるだわぁん☆

他に何かあれば必ず手を入れて貰うんだけど

問題ないみたい

しばらく快適咥内環境♪

ご飯がおいしくなりますわぁ


んで

秋を迎えて

また肥える………



((((゜д゜;)))

category: 独り言

tb: --   cm: 0

夏物だからね  



テレビで観たんだけど
最初なにかと思いましたょ。。
結構前からあったのねー。


ここんとこ
ブレイクしてるらしわ~
売り切れとかなってる・・・。
妖怪そのものがブーム・・・?




妖怪汁なんて言うから
なんかドロドロの液体とか・・・

想像してたけど
さわやか風味なんだって。。。



でも
大Aとかには
なぃぞ???

実物が
ちょっとだけ見てみたい。

でもやっぱ
私はヘルシアがぃぃ。。。(-。-)。。。ボソ

category: 未分類

thread: 夏っぽいモノ☆ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

苦悶な公文  

いっきなり

旅気分から
急転換。。
それがここのブログの
特色でもあるのですが(笑

ツインズの片割れ
三女と
この夏休みの間に
ずっと一緒に悩んでました。

公文に通わせてるのですが
部活の忙しさ、
毎日の予習復習、
そして公文

くたくたで
正直ボロボロだったんでしょぅ。

公文やめるって言って。


そこで
やめる物を公文と選択したのに
がっかりだったんだけど
だからといって
部活やめるのも
根性なしって感じですしね。

公文の先生とも相談して


まー結論としては
今までの解く問題枚数を
減らしましょう・・・ってことで
(遅れは相当出ますけど

続けることにはなったんだけど。

両立って難しい。
大人だって
仕事に家庭に
子育てに周囲とのお付き合いに・・・

いろんなことが重なると
どれかがおぼつかなくなる。

そこで軌道修正して
どうにかすれすれのところで
毎日過ごして来てたりするもんだ。


もう中学生
とはいえ、まだ12歳ですょ。
その年齢で
完璧な両立を求めるのは
無理な話だろう。。。


SOSを出してくれて
良かったと思う。
あまりせっつかず
彼女なりのペースを見守りつつ
こなしていくのを見届けようかな。



甘いっすか・・・???

category: 家庭

thread: 子育て - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 4

番外編!?  

さてさて・・・。


9日間という
非常に贅沢なお盆休みも
今日でおしまぃです。


また明日からは
心に疑問を抱きつつ(爆
毎日の業務に追われます(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



今日は
父と子どもと一緒に掘った
じゃがいもをふんだんに使い
自宅で楽しんだメニューを・・・・・☆

昨日作った、
20070818191727.jpg


この時期定番の
『ビシソワーズスープ』

生クリームは少なめで
ヘルシー仕立てでございます( ´艸`)


今日作ったのは

20070819115841.jpg

茹でて丸めてちょぃ伸ばし


20070819120527.jpg

両面こんがり焼いて
甘辛醤油タレを絡める・・・・

20070819120901.jpg

じゃがぃもの
お餅だょ~~~ん♪


あ、芋だけだと
もちもち感がちょっと足りないので
片栗粉を混ぜております・・・。

今日のお昼は
このお餅+信州蕎麦(当然実家から奪い取ってきた…_(^^;)ゞ

あっと言う間に
全員で平らげてくれましたヽ(^◇^*)/

じゃがいも料理は
色々あるので
当分は楽しめます。



最後に・・・


20070815184803.jpg

信州からの帰路
途中中央高速の『双葉SA』で
夏休みの終わりを
ひしひしと感じさせてくれた

あの夕日を・・・・・・。。。。( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ





あー・・・
仕事かぁ。・・……(-。-) ボソッ

category: 家庭

thread: 食べ物 - janre: ライフ

tb: --   cm: 5

土に触れる  

先日ここにも載せましたが
父のプチ農園は
今楽しい収穫時期。

一生懸命育てたお野菜たちが
食卓を彩っています。


子どもたちにも
土に触れ、収穫を楽しむ機会を与えようと
じゃがいも掘りに参加させてもらい。。。

20070818170328.jpg

炎天下とはいえ
珍しい作業に
子どもたちも大喜び。



20070818170439.jpg

父の育てた大きなスイカを冷やしてもらい
思う存分味わいました。
実はあまり私はスイカが好きではないんですが
父のスイカは甘くて本当に
おいしかったです☆



20070818170635.jpg

市の小規模ながら、花火大会が開催され
近くの通りでちょっと観賞も。

時間って
あっというまですね。。。



そうそう、
茅野市は
縄文式土器の
発掘された場所でもあるんですよね。

土偶の
『縄文のビーナス』
1995年に国宝指定されてます。

20070818170928.jpg


毎週1回の
しかも1日数本のバス。。。

20070818170906.jpg


バス亭とおそろな模様。。
それも土偶!!
なんだか可愛いですよね。



今回の実家行き、
本当に充実してました。
久々に
祖母にも会えましたし、
叔父や叔母にも会えました。

いい時間だったと思います。

両親の体が心配になってきた
今日この頃ですが
今後はもう少し
ちょこちょこいけたらな・・・

思っています

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今日は久しぶりに
我が家、
30度くらいしか上がりませんでした。
これで涼しいと思えるほど
暑さ感覚は麻痺してますのね。。。

エアコン無しの快適な1日でした☆







category: 家庭

thread: 子育て・育児 - janre: ライフ

tb: --   cm: 3

Σ('◇'*)エェッ!?  


昨日の続きです^^


安曇野は
わさび農園があちらこちらにあって
花の時期ではないから
ちょっと寂しい感じではありましたが
20070817120351.jpg




まだ訪れたことがない私は
とにかくみんなから聞いてた
『わさびソフト』が食べたくて食べたくて!!



20070817115505.jpg

大王わさび農場の入り口には
こんなカワイイ?勇士の像が。。。

20070817115527.jpg

この大王わさび農場のいわれが書かれてて
なるほど。。。




20070817115915.jpg

念願のソフト《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

暑さで
あっというまに溶けますが
ほんのり香るわさびの味
優しい甘さでおいしいです。







20070817120042.jpg

このめっちゃ暑いのに
メンチカツですか!!!
コロッケですか!!!

しかも
屋外で売ってて
その売店の周囲の温度といったらもぉ!!!!!!


秋冬バージョン商品でいいのに。。。


・・・って思った私は
ソフト持って
逃げましたよ・・・マジ暑すぎ@@


農場は中々広く
これまた散策するのにもってこぃな感じなのですが
全員ソフトでの暑気払いも
あっと言う間に大汗に返り

黒沢監督の映画に使われたという
水車の苔むした様を見て


20070817120647.jpg

その水辺の音にかすかに暑さを凌ぐや否や
そそくさと車に乗り込んだのでありました。





次回

『実家での時間』を
綴りたいと思います。。。


38℃、サウナ部屋から
投稿いたしました@@@


相模原、
今日も暑い!!!!!!!!!

category: 家庭

thread: 夏休み日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

夏休み  

気が向いたので
UPします(爆

いっぺんに書くと
支離滅裂になりそなので

写真とともに
数回に分けます。。。


やぁやぁ久しぶりだねフェミくん。


20070816174600.jpg


実家の猫『櫂』が
お出迎え^^




20070816174619.jpg

いったぃどれが
誰のなんだ~~~~~~~



玄関は
女ドモの
靴だらけサ・・・≧(´▽`)≦

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


さてさて。
13日
長野県内の
国営アルプスあづみの公園へ。
姉家族、両親、フェミ家族(女衆のみ

母の作ったおにぎりやおかずで
青空ランチ♪

20070816173746.jpg

木陰に入ると
涼しげな風と
みずみずしい緑の匂いで

日々の心の濁り・・・?が
消えていくようです。



20070816174226.jpg


連なる山と
本当の水色、という雰囲気の空
信州の風景は
たとえ育った土地ではないにせよ
自分の居場所と勘違いしたくなる
心地よい画となり
心に染み渡ります。


お花に関してのUPは
ガーデニングブログにて公開予定。。

ぉヒマがある方は
覗いて見てください。


次回は

『なぜ!!!!』



わさび園ネタで
お送りします~~~☆

category: 家庭

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 3

はしゃぃでるうちに  

20070814211608
実家での二泊が
さらさらと終わって
明日の夜は
自宅へ戻ることに………

詳しい?内容はまた後日として……(イラネ


行きの高速バスん中

食べたぉ弁当は
イケてました(^_^)b
それだけは
とりあえず言っておきたかった(^◇^;)


また帰宅後
アップ……



(気が向いたら

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

恒例  

なんか
実家に行くことになるたび

タプが
ツインズに課題を出す。。。

今回は
1学期習った英語単語全部の
テスト!!!


これに合格しないと
行かせない!!!
・・・っつーものだ。。。


前回は
漢字のテストで、

実際
二女は行かせてもらえなかった@@@
(長女受験で私もいかなかったんだけど)


なんせ
厳しい父親でございます。。。



今回
二人とも
ガクガクな成績だったそーなのですが

バスチケット取っちゃったし
私も赴くのに
ツインズだけ残してしまうのは
さすがに
酷い。。。って
思ったようで

帰宅後ノート10冊練習という
課題と引き換えに
行っていいということに
なったそうな。


しかし

そんな課題を与えられ
本気で取り組むんだから
やつらはとても
素直だと思う。。。

13歳ともなれば
反抗もあったり
そんな父の課題など


(" ̄д ̄)けっ!




・・・って
吐き捨てて

じゃーいかないよ、、、、


なんて言っても
さほどおかしくないような
気さえする。

それでも
必死になって頑張って
『オマエ居残り決定~~』
なんて言われると

大声で泣き叫ぶんだから

きみたちカワイイじゃーないの。。。って



私は思う。


信州では
やさしい祖父母が待ってるね。
現実逃避?しまくって
いっぱい

遊んでこようね~~~♪

category: 家庭

thread: 子育て - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 3

いきなり説教、、  

それは昨夜遅くの事件で(;^_^A


タプが
長女の部屋で見つけた
ある1つの携帯URL・・・

長女が携帯で作った
HPアドレスでした~~(-"-;A

うちは
携帯使用については
物凄く厳しくて(私は結構放任なんだけど

携帯電話とは
緊急の連絡のためで
遊びには使用しない

・・のが原則@@

帰国して
色々な思い出いっぱぃで
まだまだ現実に戻りきってなかった
そんな長女に

夕飯後
いきなりタプの
説教・・・・( ▽|||)


私はどうしようもなぃ甘い親なもんで
心の準備をさせないと
彼女かわいそうかと
タプの帰宅前に
そんな説教のありそーな予告
しておいてはいたんだけど。。。


ま、そのおはなしは
またおいおいってことにします。。。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚



彼女不在中の
我が家の騒動とか
彼女の向こうでの暮らしとか
迎えに行った帰りの
ランチ中や

20070809120030.jpg

↑↑(ちょうどお昼だったんで新宿でパスタ食べて来ました)

帰りの電車の中とか
家についても
ずっとずっとおしゃべりに花咲かせて
今日は本当に
楽しい時間を過ごしました。


ホストファミリーの方から
お土産を頂きました☆


20070809175744.jpg

とっても綺麗な・・・
なんていうのかな、
壁に飾るタペストリーみたぃな・・・


コースター♪

こちらから
何かお礼って
するべきかな。。

日本と風習がちがうから
メールでお礼、だけでもいいのかもしれなぃ。
娘と相談してみます。


何はともあれ
無事帰宅、、

彼女自身
あちこち
帰国の連絡もしたかったようだけど
相当疲れたようで
荷物の片付けだけで
グロッキーみたいです。

さー
日曜からは
我が家女衆のみですが
両親のいる
信州へ避暑~~

それがまた
楽しみです♪

category: 家庭

thread: 子育て - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

明日は寿司?  

明日
待ちに待った(タプ曰く)

長女の帰国。。。

もう今頃は
アデレードの空港で
搭乗した頃なんでしょうが、
成田には
明日の朝6時半ころ着くようで。

るんるんなのは
とにかく父親。。

『帰ってきたら』

の予定を
やたらめったら考えて

久しぶりに会ったときの会話まで
考えてる・・。


とにかく
  寿司をたべさせてやらないと!!



・・・っと
なぜか
寿司にこだわってるようだ。。。


日本食に飢えるほど
長い期間でもないし

もとより
現代っ子だから
和食云々、なんて
普段からあまり考えてない。


この
父の燃え上がらんばかりの愛情を


長女はどう受け止めてくれるだろうか・・・。



とりあえず
私は新宿まで迎えに行きますが
会えたら即、
タプへの電話を
させることが

大きな役目かなー。



こんなで
嫁に行くなんていいだした日にゃー

ほんと
どうなるのかしらね。


category: タプ記

thread: 親子関係 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 3

あけび  

日曜日

忙しい時間をぬって
どうにか
主人の実家に行ってきました。

この日は子どもたちに
映画を観にいかせたりとか
主人の仕事関係で
色々動かないといけなく

バタバタの一日。。。


主人の実家は
家から車で30分程のところにありますが
ここよりずっとまだ静かなところです。

義父が好きで
昔植えたという
窓に絡んだあけび。。。


20070805144147.jpg

何も面倒はみないとの事ですが
青々とした葉が茂ってました。



20070805144126.jpg

下から覗いてみたら
いっぱい実がありました~~~


あけびの実は
甘くてねっとりしてて
種ばかりという
イメージなんですが
実はこれって
物凄くおいしい料理があるんですね^^


私の実家の母に教えてもらったのですが
この皮をよく洗って
テンプラにするんです。

以前リニュ前のこのブログにも
書いたことがありますが

ほろ苦い茄子のような食感で
とてもおいしかったです。



今年も
是非譲ってもらって
(義父は食べないし、捨てるだけなので)
季節の味覚を
味わいたいと
思います~~


楽しみ☆

category: 家庭

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

がっかり・・・  

先日
迷い子猫が我が家に来て
3日ほど居候?した・・・という
そんな小事件があったのですが

貼り紙して幸い
子猫の飼い主さんが
【おいしいワイン】とやらを持ってきてくださり
嬉しそうにつれて帰りました。。。


もうすっかり
自己所有物のように
思い込んでたタプ、
寂しそうだったのと
猫アレルギーツインズの

『生き物飼いたい』

想いがヒートアップして
どうしたものかと・・・。

かねてから飼いたかった
キンクマハムスターを
飼おうじゃないか、、、と
勝手にツインズと話をまとめ

今日知ってるペットショップに
この○○暑い中
チャリで行って見ました。
三女場部活があったので
二女と必死に坂をあがり
大型ディスカウントショップへ!!

???????


去年辺りに改装して
今までと雰囲気は違っていたのですが
中にある店舗は
変わってないと思い込んでたのですけれど・・・


なぃんです・・・(_ _。)・・・シュン
小動物扱ってたのにぃ。。。

物凄くガッカリしました。

携帯で
近くにペットショップがないかどうか
検索してみたんだけど
どうも
なさそう・・・。

( ̄へ ̄|||)

仕方なく?
久々ホブソンズで
アイス休憩( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


20070804144002.jpg


あ~~生き返るぅ~~~!!

そんなわけで
折角出かけたのに
手ぶらで帰る羽目に・・・(;_q))


つまんないから
しま○らで
子どもの服
やけ買いしてきました!(* ̄m ̄)プッ


明日は
ツインズはタプと
映画鑑賞会♪

NARUTO

観にいって来るってv(*'-^*)b
夏休み
どこも行ってないもんね。
楽しんできてちょーだいな=^-^=



category: 家庭

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 3

夏の便り  

20070802085603
実家の父から
メールが来ました☆

近くに畑を借りてるんだけど

大きなスイカが収穫できたとか!

スイカ育てるのって
難しそうだょなぁ~~~

あとまだ8個くらぃ
採れそうですって

お盆には
今年こそ
信州に行くつもり

父の丹誠込めたスイカを
味わえることになりそう!
楽しみですぅ!

昨日は
近所のお宅で
ブルーベリー狩りをしました
早速ジャムにして
瓶に詰めました
実家にも
もって行けたらぃぃなぁ

category: 家庭

tb: 0   cm: 4

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


