Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

From オーストラリア  

オーストラリアに短期留学中の長女から
私の携帯にメールが来ました。
とっても簡単な英語で書いてくれたので
ぉ馬鹿な私でも
読めました^^
向こうからは
うまく携帯が使えなかったそう。
ホストファミリーの家のPCを借りたとかで
従がって、日本語は使えないとの事で。。。

こちらからも
メールを送ろうと
長女の携帯に送ってみたものの
やはりうまくいかず
こちらもPCから
ホストファミリーのPCに返信。。。

英語での文章は
とても時間が掛かってしまいました@@

すると今度は
あちらのお母さんから
写真添付のメールがぁぁぁ。。。(ノ∇≦*)

やはりかなり気を遣ってくださり、
簡単な英語を並べてくれたようです。



P1000370.jpg


彼女は向こうで
毎日厳しい語学スケジュールをこなしていますが
ショッピングや、
休日は他のファミリーも交えて
ビーチへ遊びに行ったりしたそう。

今日来た本人からのメールには
チョコレート工場で
色んなチョコを食べたとか
動物園見学でコアラ抱いたとか
あらゆる初体験の楽しさが
細かく書かれていました。


まだあと8日ほど
向こうに滞在しますが
手紙も書いた、との言葉に
数日後届く彼女の手書きはがき、
クビをなが~~~くして
待ち望んでいる
超親ばかな私です☆



category: 家庭

thread: 留学・留学生 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

年末じゃーありませんが。  

訳あって自宅待機状態な私。

予報はずれて好天候!

平日1日家にいると
色んなことが起きますね~~。

で。
やっと見つけた優れもの、
今日は手がけちゃいましたよ。

生協の個宅でしか
見たことない商品。
前の家でも使ってたけど
ネットでも見つからなくてね~
やっと待ってた甲裴あり、
ゲットできました。

『レース障子』

障子紙の代わりに
レースなわけ。
破れないし、毎年の張替えが
ぐんと減ります♪

手抜きが出来ます!!


■用意するもの

+レース障子セット
+はさみ(出来たら裁ちばさみ、いいわよぉ
+すずめの涙ほどの気力
+自分は器用だという、思い込み
+アレ以外の30分という、時間。


①まず障子を外しましょう。


20070724130523.jpg

汚いわ。

②思い思いの気持ちを込めて
 めちゃくちゃに障子を破りましょう。

20070724130753.jpg

ぃぇーぃ(死語
は~楽しい。((o(^-^)o))


③アレをします。
 アレとは、障子を外に出してタワシで洗って、
 大汗かきつつ炎天下で2時間干しまくることです。
 干からびたら家に入れます。


④付属の両面テープでOK
 細身でよくくっつく両面テープなら100均でもいいわね。

20070724131442.jpg

縦横全部ビービー貼るだけです。
手で切れるテープだから面白いようにすぐ出来るわ。


⑤あとはレースをピーンと張って
 貼り付けるだけです。

20070724134436.jpg

端っこの縦を最初に貼って引っ張るといいみたいよ。
テープだから貼り直しも全然構わないわ。


⑥さー!
 障子を元に戻しましょう。
 余ったレースの端っこは
 裁ちばさみでシュワ~~~~!っと切ると気持ちいいです。

20070724135148.jpg

・・・作業途中で、帰宅した子どもたちとか居たら
マックでも買いに行かせて
食べさせておけば邪魔しないでいてくれます。(爆

反射レースなので
外からは
まるで見えないわよ。
しかも涼しい~~☆



中々いいでしょ?


あ、

調子に乗って
子ども部屋とかの大掃除なんかすると
2段ベッドのはしごが
急に倒れてきて


20070724150906.jpg

素足に直撃したりするので
湿布の用意は万全と。


気を取り直して
ベランダに出たりすれば

20070724182713.jpg

シロズジカミキリに
出会えたりします。



楽しいなー。

明日は
長女と
しばしの別れです。
今日は
『長女を応援しつつ見送る会』
を催して
珍しく外食にします~~

ホントは疲れたんだろ・・・ウ・・ ウン(._.;)



category: 家庭

thread: お部屋の模様替え - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 6

アイロン  

夏のアイロンほど
苦手な家事仕事はなぃ・・・。

でも
だからって
くしゃくしゃYシャツ着せて
部活に行かせるのも
なんだかねー。

って言いながら
週2ペース程に
溜め込んでやってる・・・。

アイロンを
涼しくやりすごすこなす方法って
ないものかしら・・・。


結局
気温のぐぐんと下がった
夜中にするのが
一番いいと
思い込んでいる次第です。


っていうか
夜中にならないと
そんな時間がなぃのです。。。(泣

category: 家庭

thread: 日々のこと - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ほんとにもぅ・・・  

200707.jpg


こんなのがなぃと


どうにも好き勝手な人たち@@




お願いだから!!!(切

category: 家庭

thread: 節約生活 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

1年ぶり  

・・・
あれから
1年も経ってたんだねぇ。。。(突然

あーあのね

さっき
献血してきたんだ^^
仕事中なんですけどね。

郵便局ついでに
思い切り
400CC吸ってもらいました。ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

今まで200CCのしか
してなかったんだわ。
生まれて今までで
今日入れて5回?かな。
合計で
やっとこ
1200CC。

問題ありの血液だと
お知らせとかくるみたいなんだけど、
今までそれはなかったから
有効活用していただけてるのかもね。

どっかの誰かが
自分の血液で
一命とりとめました、とか
あったら
嬉しいじゃない。

もともと貧血だった私、
献血ができるようになるなんて
思いもしなかったなぁ。

そんだけ
『血の気』が
多くなったのね。。。ふっ・・・

だけど
こういうのできるって
薬も飲んでない、
ご飯をちゃんと食べた、
大きな病気してない、

そーんないろいろを
クリアしてないとできない訳だし
従って今の私は
健康なんだよな、って
つくづく思う。

丈夫に産んでくれた
親に感謝♪゚+.o.+゚♪゚+.o

今回の献血から
カードが変って
今までの二つ折りから
1枚のよくある磁気っぽぃカード?
になりました。
ドナーカードも
別にあるのねー。

緊急時の献血の意思がある人として
登録してきました。

いいよー。

あげられる事ができるなんて
幸せだもんねー。



あ、

野菜ジュースとハンドソープと
絆創膏セットとメモ帳・・・。
くれました♪

category: 未分類

thread: Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

夜中の怪  

『おやすみぃ~~』


そういって電気消すでしょ。

なかなか寝つきが悪い私ですが
どうにか
ウトウト
引きこまれるあの快感に
落ちていくと思った・・・・瞬間!!!



バタバタバタバタ!!!!!




タプがいきなり

トビウオの鰭のごとく
左手を振り回して

ガバッ
起き上がりました@@@


一気に目が覚めましたよ!!!

暗い宙を睨んでたかと思うと

『虫!!!!!!』


そう叫んで
点灯。。。


寝ぼけてるのかと思いました@@@


いきなりあちこちめくりあげて
もちろん私もどかされ
部屋の
隅から隅まで舐めるように探っております~~


左手にナニかが走った!!!

・・・んだそうです・・・



そっからしばらく
二人して
姿の見えなぃ
『虫』

探すこと数十分・・・。



結局何も居ませんでした・・・・・。


昨夜は
気休めの

ベープと
蚊取り線香やって
えもいわれぬ
妙~~~~~~な香りの部屋で

それはそれは気がかりで
浅い眠りについた
変な夫婦でございました・・・。


・・・トビウオの鰭ではたかれた
私のの右頬は
逃げが早かったおかげで
負傷せずにすみました。

category: タプ記

thread: こんなわたしたち - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

レvv~(゚∀゚)─もぅ夏休み  


小学校だと
『いついつまでが給食あり』

なぁんてお知らせがあるから
長期休暇がもうすぐだってのを
意識するんだけど

中学だと
気づかないうちに午前授業とかになってんのね(コラ
でも

部活あったり
委員会あったりとか
夕方まで学校にいるのは
変らない毎日
お弁当も毎日欠かさず持ってってる

なので

つぃ
もう今週で1学期オワリだなんて~


・・・ワスレテタ。。。


ああああああぁぁぁ゚.+:。(pωq)゚.+:。

やだな
朝のペースが崩れるぅ。。。



あああああぁぁぁぁ☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

でも毎日の夕飯おコメとぎは
お願いできる・・・・(喜

合理的な身勝手な母で

ごめんょ。。娘たち。。


しかし長いな~~


夏休み。






category: 家庭

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ちょっとアトピーバナシ  

季節柄
発汗と学校でのほこりまみれな生活で
ちょっと状態は悪化しがちなアトピー。

三女のそれを見守りつつ
なるべく悪くならないように
気遣ってたつもりでしたが。


プールの塩素も
今年はきついみたいでした!

硫黄がアトピーに凄く悪いのは
分かってたけど
この塩素も
プールで悪化した経験がなかったので
あまり気にしてなかったんです。

でもかわいそうに
すっかり酷くなってしまいました。。。


今日お医者さんに行く予定です。

もう中学生だし
自分で行ってみる?と
聞いたら
『うん』って返事。

ずっと通ってたお医者さんがあるんですが
わたし的に不安があって、
今回変えてみます。
本当はわたしがついて行きたいのだけど
今日はどうにも職場に居ないといけなくて。
(居ればいいだけなんだけど)

お医者さんに話せるように
いろいろメモして置いてきました。

職場ではありますが
今日は急ぎの用事もなく
薬に頼らないアトピーケアの
検索^^。。。

http://www.kyudai-derm.org/atopy/index.html

ここは薬の併用も含めて
けっこういい勉強になったわ。
今まで使ってた薬の強さがわかりました。

あと
アトピーのお肌の最大のケアは
保湿にあると感じ
手作りの保湿クリームの作り方とかも
ちょっと調べたり。

http://www.atopymanual.com/

ここもすごく参考になりました。


今後のケアとして
作るのが望ましいなと実感!
でもちょっと時間がなさそうなので
『ティートリー製油』をふんだんに使ったものを探し

やっと発見@@



ティートリーって
殺菌作用があって
保湿、デオドラントの効果もある
ハーブのようなものなんですって。。
これもしばらく使ってみます。




お試しで
こんなのも発見。。
購入・・・。

アトピーって
シャンプーも普通のが使えないから
ごわごわなんですょね。。
中学生なのに
ぼさぼさっとした髪型で通ってますが
さすがに見かねて。

よかったら大きいの買うことにします。


三女は
多分アトピー患者さんの中でも
相当軽いほうだと思うんです。
幸い顔にはあまり出ないし。

だけど
だからって
放置するわけにも行きませんよね。
今回ちょっと
観察しつつ
綺麗肌を取り戻してあげたいです。

category: 家庭

thread: アレルギー・アトピー - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

3連休でした  

連休って
ほんといい響き。

好きなこといっぱいしよ~~~~!!


・・・って
思ってたけど

なかなかそうもいかないのが現実ですね。

1日目は
長女の学校の保護者会や
PTA関係のあれこれがあったので
丸1日学校で過ごしました(それはそれで楽しいですが。

教養講座ということで
大学部の
マンドリン倶楽部
1時間ほどのコンサートがあったり。

マンドリンという楽器は知ってたものの
その音色を生で聴いたのは初めて。

海外にも演奏しに行ってるとの事で
素晴らしかったですよ。
学生さんたちも
とても礼儀正しく
準備をする段階で少し接する機会がありましたが
ほんとうに素敵な青年たちばっかり^^

朝からバタバタでしたが
いい時間を過ごせたなと
今思います。

2日目は
長女の語学研修旅行の必要品の買出しや
主人に付き合って携帯の買い増し

↑今は機種変って言わないのね。
買い増しっていうんだって。
それと
『もぅ勘弁してくれ』
・・って
泣いてる電気ポットの新調。。。

ついでに
エアコン買えないから
扇風機の買い足し(爆
壊れてるのもあったしね。

義母の施設にも慰問に行ったし

台風の影響で
強風だってのに
出歩く1日となりました。

今日は絶対に
HPの更新だとか
できるだろうと思ってたけど
早朝からの三女の部活用
お弁当作りから始まり、

日が差してるもんだから
洗濯意欲、掃除意欲に燃え滾ってしまぃ
お昼までは
『駆け回るおばちゃん。』

午後からは
二女のぼろ靴を変えるべく
また買い物、
台風の残した後始末、
そして
二女のお料理したいモードに付き合ってたら

公文の面談夜7時~っての
すっかり忘れて大慌て@@
大雨ワイパーみたぃにパタパタ頭下げて
30分
ツインズの学習バナシに耳を傾けました。

これから
まだ近場ですが
外出の予定があります。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

休暇なんて
休む・暇
なんて字だけど

一番忙しい日

かもしれませんね。


category: 家庭

tb: 0   cm: 0

(O_O)  

20070714000706
真っ黒髪だったタプが


少し前にまたもや……

金色に輝くDJオズマヘアになって

呼び名もオズマだったんだけど

先日いきなり階下から臭い匂いが立ち込めて

そのうち上がってきた途端

ストレートになってた((((゜д゜;))))

相変わらず
髪型カスタマイズが好きなのと
お腹の出っ張りは
とどまるところを知らない…

ちょろひげがあるけど
それも実は

先だっていきなり剃り落としたときにゃー

炎天下仕事で焼けた顔の
ひげがあった部分だけ
白くて

そりゃーもぉ
3日間は笑わせて貰えるほど
見事な不思議顔(≧∀≦)

久々
『やっちゃった』ネタに
感激の嵐でした(爆)


来週あたりには
大きな仕事が入って
約ひと月
休暇もままならない日々と
思われますが

とぅちゃん頑張れp(^^)q

私はひたすら
オイル抜きメニューで

その巨体のケアだけは
頑張ります!

お陰でこっちが2キロ落ち
したけどね(笑)

category: タプ記

tb: 0   cm: 0

ちょっとだけ不思議だったこと。  

昨日のど渇いて
久々牛乳ってもん
飲んだんだけど

牛乳っていっても
我が家はデブ家族?なので
低脂肪牛乳なんだけどね、

種類別ってとこ見たら

『加工乳』


これ間違ってないです。

今までも低脂肪乳買ってて
いつも加工乳だって認識あったし。


予備に買ってあった
牛乳、
もちろんこれも低脂肪なんだけど

メーカー違うのね。


これ見たら

加工乳って表示じゃなくて

種類別:『低脂肪牛乳』



ってあるょ。

低脂肪牛乳であることは
間違ってなぃ。。
だから
何の否定的感情も
問い詰めたい気持ちも

沸いて出てきたわけじゃないけど

どう違うのかなぁ。

製法?


知ったからって
別に得意になれるほどの
知識でもないんだけど

へー
   そーなんだー・・・

みたいな
豆電球つけたい感じ。。。

知ってる人いたら
教えてください。

(自分で検索しろって??

category: 独り言

thread: 呟き - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

年に一度の  

健康診断してきます

やーだーなー


だけど
必要なことだからねっ…

眼圧が一番めんどう

コンタクト外したりするからね

何にも見えなくなるから
誰かに手を引いて貰わないと(x。x)゚゚゚

メガネがあればぃぃのに

って思いながら数年

子供に踏まれて以来作ってない…


ぁあ

バリウムも飲むんだ(∋_∈)
あれも嫌いだな
タプ曰わく

唯一の食物…
らしぃけど

てなことで

頑張ってきます~~~~~

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

ドウしよう。  

今日って
職場の業務としては
月末の作業。

これが済むと
たいてい午前中で
あがり♪
になります。

今日もそう。
だから
広間の平日でないと
できないような手続き関係モノ
バッグに入れてきたんだけど、、、


義父は午後まで用事で
ここに留まる、、言ってる
ヽ(´Д`)ノ
身内である私
さー私も上がります♪



なんてのは
できない@@

みんなが帰って
義父と2人
し~~~~~~んとした事務所は
いつもにもましてつまんなぃ~~


月末の払い込みとかあったから
それに出かけ
戻ったら
義父いなぃ。

もうお昼過ぎてたので
持ってたパン齧ってたら
ひょこひょこ
帰ってきたヽ(∀゚ )


「弁当買いにいってた」


らしぃんだけど
2つも。

1個
これはアナタの分。

ええ~~~~~@@@@@@

「食べたら帰ってもいいから。」




って


そんなんされたら
更に帰り辛い。。。


ふぅ~~~~~~ん。



どうしよ。。。

あれとかこれとか
始めちゃったら
丸一日がかりの
仕事なんだよねー・・・・・


今は

始めたくなぃのだわw

category: 仕事です

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


