Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

抹茶パン  

先日抹茶パウダーを購入。
バターあんぱんにかけて見た。。

が!!

パウダーじゃなくて顆粒だった。.。:+*(>ω<。)*+:。.。



ガーン😱
全然かからない。
これじゃ使えないなーっと、
生地に混ぜて使うことにしました。


前回はもちもち感が欲しくてコーンスターチを入れたのだけど、なんかイマイチだったので、今回は入れず。

そして牛乳じゃなくて豆乳で。
卵の量も少し減らしてその分豆乳を多めにしました。



100均で手に入れた(笑)シリコン型に入れて焼いたら高さが出て形も綺麗。
中には同じく抹茶顆粒と豆乳で作ったカスタードを入れました。

国産小麦の『春よ来い』


膨らみは若干弱いのですがこの小麦の美味しさは格別!
イーストの効きを強めたくて塩入れずに仕込みました。

温度は180度のままで焼き時間を1分だけ減らしてみたらふわふわの出来栄え。


餡と先日お菓子に使ったクリームチーズクリームを中に入れたものも、こちらは型無しで焼きました。



焼きたてを切るのは潰れやすいけど中を見たくて(≧∇≦)


空洞無く焼けてる( ´ ▽ ` )ノ

今回はなかなか良し✨

レシピに加えることにします。



category: パンの話

tb: --   cm: 0

白パン  

昔、アルプスの少女ハイジをテレビで観て、(年代がわかるわね…😅)

ハイジがタンスに隠した白パンが物凄く美味しそうに思えた。




少し生地の量を増やしてみて、
中にはクリームチーズを。

レーズンとクランベリーを、
『澄み渡るぶどう酒』に漬け込んで、
香りよ~し🎵

レーズンはサルタナが好き✨
大粒で柔らかい。

白焼きにしたら、
ふわふわもちもち。

生地が増えたことでいくらか大きめ。
ボリュームあるなぁ。
美味しそう(笑)


ところで今日は姉の誕生日。
お供え用のケーキを制作。



スポンジケーキの真ん中にはストロベリーヨーグルトムースを挟んで、
上にはブルーベリーのゼリーを。


カットーo(^▽^)o



キッチンにほぼ一日中居たけど、
楽しかったな♪

category: パンの話

tb: --   cm: 0

ちくわロール  

街のベーカリーで時折見かけるちくわパン。
好きだけど、ちくわって真ん中の穴が寂しいって言うか…(笑)

で、

きんぴら詰めてみました。





焼きの後甘醤油を塗って。


解体ショー!(笑)


穴、寂しくナーイ😏


賞味期限近い白あんもあったので、そちらは普通にあんぱんとして。。。






今朝のご飯に食べてもらいました。

今夜は二女が来るので、明日の朝用にまたなにか作ろうかな🎵

category: パンの話

tb: --   cm: 0

取説料理集で…  

短時間でパンを作ろうと思うのがそもそもの間違い。

オーブンについてきた取説料理集に、
『簡単コース』なんていう感じの方法があったので、それでパン生地作ってみたのだけど。。。

どうしたって発酵後の雰囲気が怪しい(笑)

こんなで大丈夫なの?


全然大丈夫じゃーなかったです。




先日のクランベリーとレーズンが余ってたので、
混ぜ込んで、
中に今日は『瀬戸内レモンクリームチーズ』なんぞを入れたのでした~


みてくれはまぁ、美味しそうだけど、
ちっさい!
要するに発酵足りない。
だから硬い(T . T)

冷めたらほんとこれ、頂けないわ…(;_;)


でも生地自体の甘さは良いみたい。

発酵はオーブンに任せずちゃんと目で見て触れて、しっかりやろう。。。

↑基本ですょね(⌒-⌒; )ふつー…

category: パンの話

tb: --   cm: 0

久々の…   

バケットの成形。割と張りが良かった✨

で、クープ入れやすい。

まずまずの出来。もっと成形練習したいんだけどなぁ… 
半分にぶった斬り(笑)明日フランスパン好きな父へのお土産に…。

category: パンの話

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


